スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ポークソテー/おすすめテーブルワイン

2007/05/15 (火)  カテゴリー/洋食


ポークソテー

ポークソテー

とんかつ用の豚肉に塩、こしょうをして
片栗粉をまぶしてこんがり焼きました。
ソースは焼いた後のオリーブオイルに
にんにく、トマト、トマトジュースを入れて
テキトーに作りました。

付け合せはさつまいもにしてみました~。


野菜スープ

野菜スープ


冷蔵庫にあったお野菜をダイス状に切って
ベーコンと一緒に炒めて
野菜スープにしました。
人参、たまねぎ、じゃがいも、セロリ
れんこんも入れてみました。
れんこんってシャキシャキ感がいいですよね。

れんこんを食べながら
「れんこんって日本の食べ物?」っていう話題になりました。
れんこんって和食のイメージですが
お釈迦様が蓮の葉の上にいたりするから
インドにもあるんじゃない?とか・・・・・・。

そこで!
ちょっと調べてみました~。

ハスの原産国はエジプトとも中国とも言われているようです。
食用としての原産はインド。
日本へは鎌倉時代に中国から伝わってきたようです。
色んな料理に使われているようですね。
最近は、お料理も古典的というか伝統的な料理から
創作的なものまでたくさんありますからね~。
れんこんも和・洋・中と色々と使っていこうと思いま~す。

かぼちゃビーンズサラダ

かぼちゃビーンズサラダ


サニーレタスとスライスした新たまねぎ、
かぼちゃ、大豆、赤豆、ひよこ豆のサラダです。
ビーンズサラダはへーちゃんの好きなサラダのひとつです。

夕食


夕食は・・・・

*ポークソテー
*かぼちゃビーンズサラダ
*野菜スープ
*パン

昨日は小倉へ出かけたので
帰りにシロヤさんでパンを買いました。
やっぱりお店は人だかりに近いくらい
お客さんがいました。
朝食用にと思って買ったパンですが
夕食に食べちゃいました~。


飲んだワインはこちら!

ワイン


サン コム 
リトル ジェームス バスケット プレス レッド


開けたときに、甘いいい香りがします。
バランスよく飲みやすいワインでした。
900円代でこの美味しさ!
オススメのテーブルワインです☆

←クリックしてね♪



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

お久しぶりです

この1週間彼と一緒にワイハ~へ行ってました。
ま、それはさておき、しろやのパン!
これはmarimariの大好きなパン屋さんであります。marimariは小倉出身でね。サニーパン&ミルクパンが大好きなの。最近では黒ゴマも、ま、認めてやらんわけではないが…て感じなんだけど。
もう。へーちゃんったら。いっつもmarimariのイタイとこついてくるんだから。楽しませてもらってます。

marimari | URL | 2007/05/15 (火) 21:35

◆marimariさんへ◆

こんにちは。
ワイハ~ですか!
いいですね~。1週間も~。
うらやましいです☆
marimariさんは小倉出身だったんですねー。
しろやのパン、私も好きです。
この前、サニーパンをくぅーと食べました。
くぅーも北九州出身なので、いつもしろやのパンは
安くて美味しいって言ってます。
と、いうことは、marimariさんもOCMがお好きですか~?

へーちゃん | URL | 2007/05/16 (水) 16:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

