
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(ピリ辛もやしスープ★厚揚げとじゃこのサラダ)★豚肉と大根の黒糖しょうゆ煮

2010/03/26 (金)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 01 22 033
ピリ辛もやしスープ

ピリリと辛い肉味噌を多めに作ってストック。
それ使って、もやしスープです。

「栄養と料理」レシピより。

レシピより豆板醤を多めに入れたので、辛すぎてムセました

2010 01 22 037
厚揚げとじゃこのサラダ

残ってた厚揚げをじゃこと一緒にゴマ油で
カリッと焼いてサラダにしました~。

2010 01 22 040

ちょっと前のぼっちごはん。
冷蔵庫にあったもので作ったので、買ったのはもやし。
安上がりだ~

2010 01 22 060
豚肉と大根の黒糖しょうゆ煮

去年の秋ごろの3分クッキングのレシピ。
黒糖を使ってるのでコクがあって独特の風味もあります。

豚バラは圧力鍋で煮込んだのでホロッホロです


2010 01 22 052
かぼちゃのサラダ

かぼちゃのサラダも今回は色々と入れてみました。
色々と言ってもマスタードとかヨーグルト、牛乳、砂糖、塩、こしょう
&マヨネーズで基本的には他のサラダと一緒なんですけどね・・・。
クリーミーさがUPして美味でした

2010 01 22 062

夕食は・・・・

*豚肉と大根の黒糖しょうゆ煮
*かぼちゃサラダ
*お味噌汁(厚揚げ・ほうれん草)
*ごはん(16穀米)

ほうれん草は3束98円だったのでまとめ買い。
買ったものの、やっぱり二人では消費できないので
茹でてよく水気を絞って冷凍へ
さっと使えて便利です

あとは・・・・
2010 01 21 035

おひたしにして、お弁当用に冷凍。
朝、すごく便利です


2010 01 22 063

翌日のお弁当。
残り物を詰めただけのお弁当ですが、コッテリ味のおかずだと
食べ応えがあるようで、喜んでもらえました~

最近、夕食が0時頃で、朝も6時過ぎには出かけるくぅーなので
お弁当も手抜き気味です
夜中に豚バラってどうよ!?って思いましたが
作っちゃってたから仕方ないですよねぇ・・・・


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは。

「夜中に豚バラって、、、」に思わず反応です^^
うちも夕食がへーちゃん家と同じくらいになること多いんですが。
確かにこんな時間にこんなものーってことになっちゃうことあります!!!
しかも、我が家は2人とも濃い味が大好きで。
あっさり和食ばかりだと元気が出ない気がしてきて、、、。

おひたしやひじきの煮物など、冷凍してお弁当へ~って出来るんですね。
お弁当には凍ったまま入れるんですか??
自然解凍?
4月からはお弁当作ろうかなと思っているので。
早速参考にさせてもらおうと思います☆

ぷう | URL | 2010/03/27 (土) 13:16

◆ぷうさんへ◆

ぷうさん、こんばんは。
今週末は桜が見ごろでしたが、お花見にはいかれましたか~?
夕食が遅いので、なるべく揚げ物とかコッテリ系は避けていますが
そうなると、いつもあっさり系になっちゃうので
どうしても夜中に危険なものを食べてしまう日があります(汗)
あ~って思いながらも、ついついご飯まですすんじゃって・・・・(笑)
おひたしや煮物は凍ったまま入れてます。
お昼ごろにはちょうど溶けてるし、保冷剤の役割もするから便利ですよ!
朝はなるべく寝ていたいから、手抜きできるところは手抜きしたいので
冷凍おかずは重宝しますよ~♪

へーちゃん | URL | 2010/03/28 (日) 18:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

