スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ワインを飲みながら顔あわせの会★タコのカルパッチョ★牛すじとレンズ豆の煮込み★クリームブリュレ

2010/04/02 (金)  カテゴリー/おもてなし

1週間前になりますが・・・・
久々にへーちゃんのおうち食堂OPENでした

今回は、くぅーの学生時代の野球部の後輩が転勤してきて
くぅーのワイン友達と一緒に仕事をすることになったので
顔あわせを兼ねての食事会(飲み会!?)です
その野球部の後輩夫妻+子供ちゃん。
たまにうちに来ていた野球部の後輩。
これから仕事でお世話になるワイン友達。
・・・の計7名でした


まずは・・・
2010 01 23 028
タコのカルパチョ ケッパーソース

先日、レストランKatoのシェフにいただいたレシピで
作ってみました
ケッパーソースは他にも色んなお料理に使えそうなので
多めに作ってみました

ビールで軽く乾杯した後は、もちろんワイン

2010 01 23 067
グロ・フレール・エ・スール  
オー・コート・ド・ニュイ ブラン 2006


作り手は毎度同じみのグロ一族の次男です。
2006年はブルゴーニュの白ワインの歴史的な当たり年ですが、
2年前に飲んだ時は余りに甘く芳醇すぎて、料理との相性に苦しんだ一本です
ゲスト夫妻に選んでもらってこれを開けました。
今回はむしろ適度な酸が表に出て来ていて驚きました。
酸のきいたドレッシングにマッチしていました。
最近いい白ワインをごちそうになってしまったから、
ちょっと奥行きに欠けた印象を受けてしまいましたが、
ミネラル感のしっかりした十分な質のワインでした。


2010 01 23 031
アスパラガスの豚肉巻き 梅ソース

アスパラガスはさっと茹でてから豚バラ肉を巻き巻き
巻いて焼くだけの簡単な一品です。
梅ソースは梅干2粒を潰してみりん大さじ1で溶きました。
コッテリ豚バラにはあっさり梅ソースがマッチします

2010 01 23 034
チューリップチキンの唐揚げ

・・・・まぁ、ただの唐揚げですが
少しでも見栄えがいいようにと思ってチューリップにしました~

最初は飾り紙を付けてましたが、面倒になったので
途中から放棄
熱いうちに食べたほうが美味しいですからね

・・・しかし。
手羽元を20本チューリップにしてると
ミョ~な気分になりますね

2010 01 23 069
シャルロパン・パリゾ  
ジュヴレー・シャンベルタン 2004


これも2年前に購入して楽しみにしていた一本です。
知らずに購入したのですが、数年前に亡くなったアンリ・ジャイエという
神格化されている作り手の弟子とも言われている作り手です。
手持ちのワインの中から、今回のゲスト、春、新生活というイメージで
選んだのですが、予想以上に熟成が進んでいて、むしろ初秋のような1本でした・・。
予想とは違いましたが、豊かな果実身の中に少し熟成感が出て来た、
飲み頃のいいワインだったと思います。

2010 01 23 035
レンズ豆と牛すじの煮込み

先日クッキンで食べたレンズ豆と牛すじの煮込みが美味しかったので
まねっこしてみました
食べた感じでまねして作ったのでちょっぴり自信がなかったけど
意外と近い味になったかな~

牛すじは沸騰したお湯に入れて下茹で。
色が変わったら取り出して一度水で洗います。
その後、みじん切りにした玉ねぎ、人参、トマトを炒めてから
食べやすく切った牛すじも投入。
フォンド・ボーを加えて圧力鍋で弱火で20分くらい。
その後、レンズ豆を加えてしばしコトコト。
途中、水を足しながら煮込みました。

パンと一緒に

2010 01 23 071
ディビエ・フォルネール  
オー・コート・ド・ニュイ 1993


とある挫折に直面してしまったもう一人のゲストのためのワイン。
時間にしか作れない良さを実感するための一本と思い選びました。
色合いが先述の2004年のものより若くて驚きました。
熟成感より若々しい酸を前面に感じました。
時間の流れを感じるつもりが、時間が流れていないかのようなワインで、
当初の目的にはそぐわなかったけども、別の視点で「時間」を
教えられた気がしました。


2010 01 23 037
豚肉のチーズ包み揚げ

こちらは数日前に夕食に作ったら好評だったので
メインの一品として登場

くぅーが「大葉が入ってるとあっさりしてて美味しいかもね~」って
言ってたので、今回は大葉入りです

2010 01 23 064
カミュ・ペール・エ・フェス  
シャルム・シャンベルタン 2002


我が家の結婚記念日の定番の畑です。
今年の結婚記念日は特別奮発してエシェゾーを開けたので、
今日に回ってきました。
とうとう家で特級を開けてしまいました
ジュヴレー・シャンベルタン村の特級の中でも比較的早く飲めると
言われている畑ですが、ちょっと早かったかなぁ・・。
少し分かりにくいのですが、腰を据えて向き合うと特級の奥行きを感じました。

今回開けたのはこちらの4本でした。
(あ、デザートのときにもう1本開けてましたけどねぇ・・・
おうちの料理で特級を開けるとはっ!
「散財や~」と笑いましたが、一期一会な時間に
華を添えるに十分だったと思います
お料理も以前に比べると、ワインについていけるようになったかな~  


2010 01 23 039
地中海風スパゲティ

エビ・イカ・玉ねぎ・ピーマンで地中海風スパゲティです。
本当は・・・・あさりも入れる予定だったのですが
砂抜きした後に、ストレスを与えて美味しくしようと部屋に放置していた
悪くなってしまいました
・・・・そう。この日は来客だったので暖房を入れてたのでした
(あ、普段は暖房入れずに生活してるので・笑)

残念なことにあさりが使えなくなったので
2種類準備してたパスタは1種類に。
しかもあさりなし
その上、パスタを茹で過ぎるというミスを犯し・・・・。
しばらく”あさりショック”から抜け出せないへーちゃんでした


2010 01 23 040
クリームブリュレ

デザートはクリームブリュレ。
かなり前ですが日和庵のお料理教室で習ったレシピです。

甘いのでイチゴとブラックコーヒーと一緒に


2010 01 23 042

翌日のお弁当。
おもてなし料理を作りながら、秘かにお弁当のおかずを
取り分けていたへーちゃんです。
翌日は昼弁と夜弁がいる日だったので
夜のカレー(定番です)には唐揚げもつけてみました



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

4月だね♪

へーちゃん、こんにちは(*'ー'*)

すごいっ。
今回は4本完飲したのねっ(って、そっち?)
うそうそ(笑)
7人のお客様のおもてなし、お疲れ様でした♪
でも、前菜からデザートまでって本格的なおもてなしに
見ているだけでも楽しさを分けてもらえた気分だよー☆ヽ(▽⌒)


きっと皆さん、
楽しんで帰られたんだろうなぁ☆
いっつも言ってるけど、
やっぱり私もワイン持ってへーちゃん宅にお邪魔させていただきたいわ(* ̄▽ ̄*)ノ"
その時は一緒に20本チューリップお手伝いするから(笑)

くっきー | URL | 2010/04/02 (金) 14:33

素晴らしいお料理 どれも美味しそう
レンズ豆と牛すじの煮込み
コラーゲンがたっぷりで 嬉しいお料理ですね

ポチッと応援させて頂きました、

ryuji_s1 | URL | 2010/04/03 (土) 09:17 [編集]

こんいちは~。
お友達が食べてくれると思うと料理にも気合が入りますよね。
でも最近はいつも同じメニューの私です・・・・

MASAMI | URL | 2010/04/03 (土) 16:46 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは~。
いつもは人数プラス1本開けてるからこの日は
少ない方だったんですよー。
いっつも飲みすぎだから、今回はあらかじめ開けるって
決めたワイン以外は開けない約束だったので(笑)
思ってたよりスムーズにお料理も出せなくって
毎回反省・・・なんだけど、今回はやっぱりあさりショックかな(涙)
でも楽しく食べてもらえるというのはありがたいですよね。

ほ~んと、くっきーさんのおうちが近かったら
しょっちゅう食事会できそうですね。
あ、そのときはチューリップじゃなくて普通の唐揚げで
いいかしら~(笑)
その分、もう一品食べたいから~。

へーちゃん | URL | 2010/04/04 (日) 18:05 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

コメント、ありがとうございます♪
コラーゲン、女性は弱い一言ですね(笑)
・・・・でも、すっかり忘れてました(汗)
覚えてたら、もっと牛すじを入れてもよかったかも~。
応援、ありがとうございます。

へーちゃん | URL | 2010/04/04 (日) 18:06 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは~。
誰か食べてくれる人がいると、お料理ってちゃんと
作りますよね~。
お客様となると、普段とはまた違ったメニューだし。
いつもとは違ったものが食べられるので、くぅーも喜んでます。
・・・とはいえ、おもてなしメニューもマンネリ化してきそうです(汗)

へーちゃん | URL | 2010/04/04 (日) 18:09 [編集]

素敵

おうち食堂すてきです。

ほんとうらやましいです。

食事に合わせてワインを飲むってほんと
うらまやしいです。

いいなあ。

シャルムシャンベルタン
これは
飲んだことあるー。

けーちん | URL | 2010/04/05 (月) 18:22 [編集]

◆けーちんさんへ◆

けーちんさん、こんばんは!
おうち食堂だとワイン代がかなり!お安くできますからね~。
お料理はお店のほうがいいでしょうが
おうちはゆっくり出来るし、まぁ、一番喜んでるのは
くぅーですけどね・・・・・。
シャルム・シャンベルタンを飲まれたことがあるんですねー。
私は飲んだワインの銘柄などは、ちーっとも覚えてないんですよ(笑)
飲むの専門で、選ぶのや感想などはくぅーの担当です♪

へーちゃん | URL | 2010/04/05 (月) 19:40 [編集]

大変ご馳走さまでした♪

へーちゃんさん♪ようやくこちらのブログにたどり着くことが出来ました\(^O^)/ 先日は、素晴らしいお料理の数々…本当にありがとうございました! 
へーちゃんさんの手際の良さとワインに合わせたメニュー、その順番。まるで素敵なレストランにお邪魔しているようでした!
ご夫妻のあたたかく、柔らかいお人柄がよく表れた空間に、うっとり~♪で、帰ってからも数日は主人とその話で持ちきりでした~(≧▼≦)憧!!!メニュー構成もへーちゃんさんオリジナルとは…信じられないほど♪!しかも、仕込みも大変だったと思いますし、何しろ私たちのために遅くまで素晴らしいお持て成しをして下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)!
あれから時間が経っていますが、今改めてお写真を拝見し、またまた感動が蘇ってしまいました。よだれが…。(…興奮&興奮のコメントで、おゆるしくださいm(__)m)
機会があれば、お料理習いに行かせてください♪
(お食事メニューだけでなく、お弁当もいつもゴージャスで…これまた尊敬です♪) 

kanna‐mamaです | URL | 2010/04/05 (月) 20:55 [編集]

◆kanna‐mamaさんへ◆

kanna‐mamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
その後、お引越しの片付けはすすみましたか~?
先日は、お忙しいのにわざわざ来てくださって
ありがとうございました。
いつも思ったようにスムーズにお料理が出せなくて
テーブルの上が寂しい時間帯があり・・・・
申し訳なく思ってます(汗)
だけど、まぁ、回を重ねるごとに少しはマシになってるかなぁ・・・・。
かなり、くぅーに鍛えられています(汗汗)
おうちで食事会だと、ついつい時間を忘れてしまいますよね~。
毎度のことですが、あの日も午前様になってしまい
ダンナさまはお疲れのところ、なんだか可哀想でしたね・・・。
人に教えるのは得意ではないのですが
気になるレシピがあったら言ってくださいね~♪

へーちゃん | URL | 2010/04/06 (火) 18:33 [編集]

ヾ(=^▽^=)ノ

あんなに良くしていたたいた上、こんなにお優しいお返事を頂き!本当に恐れ多いです(><)先輩ご夫妻への、尊敬以外の何の言葉も浮かびません~(涙) 
お陰さまで引っ越しの方は何とか落ち着きました♪
機会がございましたら、ぜひ我が家にもお立ち寄り下さいね☆(美味しい手料理は期待薄ですが、ベランダになぜか鳩がたくさんいます(笑))

へーちゃんさんのお料理、拝見していると何だかあれもこれも気になって、もう私の頭の中は大変なことになってます(●^ー^●)!
ポークのピカタも美味しそうだし、あ~でもあの日の豚肉のチーズフライも…スープも!レンズ豆の煮込みも(お持ち帰り分は、もったいなくてちびちび食べました。)
…わ~…(o>ω<o)他のページも、見ているとますます!

またブログ覗かせて下さいね!更新楽しみにしています☆
(我が家の大黒柱は最近とんと姿を見せずで…(^o^;汗!今度、一緒に拝見させていただきます♪)

kanna-mama | URL | 2010/04/06 (火) 19:31 [編集]

◆kanna‐mamaさんへ◆

お引越しのお片づけ、お疲れ様でした!
鳩は・・・・・東公園とか箱崎宮があるから多いのでしょうね。
ダンナさまの帰りが遅いようですね・・・・。
職場で見かけたときに大変そうだったと、くぅーが心配していました。
教科書を貸してあげよう!と言ってました。
せっかく近くにいるので、相談があったら是非!とお伝えください。
直接の上司に聞きにくいことでも、野球部の先輩・後輩だったら
少しは気楽かな!?と思いますので。
頼られると、くぅーも喜ぶと思います☆
毎日更新!というわけではないのですが、またのぞいてみてくださいね~。

へーちゃん | URL | 2010/04/07 (水) 07:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

