スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


またまたおうち食堂OPEN!★根菜の黒酢豚★グリンピースごはん★ピンクグレープフルーツのゼリー

2010/04/07 (水)  カテゴリー/おもてなし

またですが・・・・
へーちゃんのおうち食堂OPENでした
今回はお客様1人。
しかも・・・・くぅーが18時頃に連絡してきて決定したという
強行スケジュールの中でのOPENだったので
いつもの夕食に毛が生えた程度のお料理でした

2010 01 25 024

サラダはマンネリ化しつつあります
生ハムとサラミ、チーズを入れてみました。

2010 01 25 025

こちらは”スミオごはん”より。
ナンプラーが入ってるのでアジアンテイストが
さほどクゼがあるわけではないので、食べやすかったです。

2010 01 25 026

スープはミネストローネ。
まぁ、いつものミネストローネだったのですが
今回はローリエだけでなく、ブーケガルニを使ったので
香りがよかったようです。
予想以上にマカロニが膨らみ、大量生産となってしまったスープでしたが
お替りしてもらえたのでよかった~


2010 01 25 028

根菜の黒酢豚。
去年の3分クッキングのレシピの中から選んで作ったのですが
これがまた、くぅーに大好評で美味しい美味しいと
喜んで食べてくれました。

レンコン・長芋を素揚げしたものと下味をつけて衣をつけて揚げた
豚肉を黒酢調味料で絡めています。


2010 01 25 042

なぜ、急に食事会をすることになったかと言うと・・・
単にくぅーがワインを飲みたかったから

一度飲みたいと思ったら、ど~しても飲みたいようで・・・・。
開けたワインは
ドメーヌ・ギヨン  ブルゴーニュ 2006

ブルゴーニュの赤ワインが飲みたくなって、かと言って
1人で開けるのは忍びなくて、人を呼びたいと言い出したくぅー。
所謂ビオワインです。
昨年秋に開けたときはビオワイン臭さが前面に出過ぎていて、
ちょっと付いていけない荒々しさでしたが(皆から不評でした)、
今回はとても落着いたバランスでした
最近、ワイン雑誌で「ダシのきいた」という表現をちょくちょく目にして
本当かいな・・・と思っていましたが、ワインの中に
昆布だしのような旨みをしっかりと感じました
前回は、配送されてすぐに開けすぎたのが失敗だったのだろうと反省

そういえば、最近は日和庵の持ち込みワインも、当日に持参するのでなく、
事前に郵送して落着かせてもらっているくぅーでありました。


2010 01 25 031

〆の炭水化物はグリンピースごはん。
春ですからね~

メニューの流れというか組み合わせ的には
てんでバラバラでしたが、旬のグリンピースのごはんが
どーしても食べたかったので

2010 01 25 033

デザートは時間がなかったので、超簡単なグレープフルーツのゼリー。
ピンクグレープフルーツを使いました。
上には果肉も乗せてるんですが、同じ色でよくわかんないですねぇ・・・・。

2010 01 25 036

翌日のお弁当。
昼弁&夜弁です。
もちろん、前日のおかず、フル利用です


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます

当日決定でこれだけの料理を出せるへーちゃんは
凄いです。カラフルで食欲をそそりますね。

我が家の当日おもてなし(魚肉ソーセージ、柿の種、サバ缶、ウインナー、卵焼き)が定番(笑)
みんなよれよれで来るから覚えてなさそうだし ^^;
 

はなうさ | URL | 2010/04/07 (水) 10:09 [編集]

へーちゃん、こんにちは♪

突然の来客。。。
なのに、これだけの品数作っちゃうへーちゃんが
すごいよー!!
私だったら、まず作る前に
完全なクレーマーになってるな、きっと
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

もっと早く言わんかーい!ってね(笑)

サラミとチーズ入りのサラダ。
私の場合、生野菜サラダってどーしても
決まった野菜に偏りがちになっちゃうから、
へーちゃんサラダは新鮮に思えるよー♪

そしてナンプラーも未体験の私(^▽^;)
どういうものに使えばいいのかわからんのです。

ワインについてもへーちゃんの感想を読みながら
「ほぉ~」と学ばせてもらってるよー。
いっつも決まったトコでしかネットオーダーしてないので、
もしお勧めのワインがあったら、
是非教えてほしいなっ☆

くっきー | URL | 2010/04/07 (水) 11:08

こんばんは~。
突然の来客でこれだけ作れるってすごい!!

私なら・・・・

パスタオンリーくらいかな(笑)妊婦ってことで免除してもらいます・・・

へーちゃんすごい!!

MASAMI | URL | 2010/04/07 (水) 21:02 [編集]

うわぁ~♡

これまた、美味しそうです~v-10
特に根菜の黒酢豚に目が釘付け!ご飯がすすみそうですね♪
それにしても突然なのに、よくこれだけのアイデアが浮かび、美味しく仕上げることができるなあv-10・・と感動・かつ唖然!すごすぎです・・・。
お弁当も毎日、なんてゴージャスなんでしょう!
実は、へ~ちゃんさんの真似っこしようと
さっきカレーを大量に作りお弁当用に冷凍してみました♪(ドライカレーにしようと、深夜に野菜をたくさんみじん切りですw!)

先日のお返事、大変ありがたく拝見しましたv-10
帰宅したら主人に申し伝えます!崇拝する先輩からそのように言って頂けるとは!何より心強く幸せなことだと思いますv-22

kanna-mama | URL | 2010/04/08 (木) 00:05 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは♪
当日決定なので、まとまりのないメニューになってしまいましたが
冷蔵庫に野菜がたくさんあったので助かりました!
赤や黄色のパプリカは重宝しますよね~。
酔っ払ってからのおもてなしだったら、私も冷奴とか枝豆とかに
しちゃいます(笑)
だけどいつも酔っ払って覚えてないのは、くぅーだけですから・・・・。  

へーちゃん | URL | 2010/04/08 (木) 18:30 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは☆
いやいや、私も作るまえにちょっとしたクレーマーに
なりましたよ(笑)
サラミとチーズはたまたまた冷蔵庫にあったから
今回の登場となりましたが、生野菜のサラダはトッピングに
困りますよね~。
ナンプラーってそれだけだと、すごくクセがあるから
何に使っていいか、わかんないですよね(汗)
私も滅多に使ったことなかったのですが
この”スミオごはん”のスミオ氏はナンプラーを
愛用されてるみたいなので、私も買ってみましたー!
ワインについて・・・・私はよくわかんないから
くぅーからアドバイスを↓もらいました。

以前紹介した「YAE」は、色んな料理に合って万人受けすると思います。
デイリーワインはどうしてもビンテージ毎に出来のムラがある気がするので、
この銘柄がいいというのは一概に言えないかなぁ・・・
(美味しかったので次の年も購入すると、あれれ・・ということがよくあります)。
ネットショップのお勧めワインの中でも、自分の好みに合うのは5本に1本くらい。
雑誌で取り上げられたものを羅列している店が多いけど、実際に飲んでいる人が
商品をとりあつかっている店を信頼しています。
ちなみにMASHIMO、尾張一宮河野酒店、花井屋酒店、ゆはら酒店。
あと、以前に何度か取り上げた、エノテカの赤ワイン3本セット(送料込み3500円)は
お勧めです!!
だいたいいつも3本で5000円を超える内容のセットが組まれていて、
品質もムラが無く、いつも間違いなくお値段以上の価値があります。
勝手にセットが組まれているので悩むこともありません(笑)。
1本はお気に入りが見つかるので、次回購入する時はその1本をベースに
商品を購入しています。
もし名前を挙げるのであれば、ボルドー好きには、エスクード・ロホや
トワペー・エ・オーモン。
ブルゴーニュ好きには・・たくさん飲んだけども、1000円台は難しい・・
って感じです♪
参考になったら嬉しいです☆
長くなっちゃってゴメンナサイ。

へーちゃん | URL | 2010/04/08 (木) 18:40 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは!

突然だったので、な~んだかワインに合うのかい!?って
感じになっちゃったけど、突然だったから~ってことで
許してもらいました。
もともと、グリンピースごはんと根菜の黒酢豚が
夕食のメニューだったので、それ以外を慌てて考えた!って感じでしたー。
でも、もうちょっとしたら、くぅーのこんなワガママもきいてあげられなく
なりそうで~す。

へーちゃん | URL | 2010/04/08 (木) 18:43 [編集]

◆kanna‐mamaさんへ◆

kanna‐mamaさん、こんにちは!
根菜の黒酢豚はメインでしたが、ワインに合うというより
ごはんに合うって感じでした。
くぅーは汁をごはんにかけてました(笑)
突然だったので、その日の夕食のグリンピースごはんと
根菜の黒酢豚にサラダとかを追加したって感じです。
お味噌汁ではさすがに・・・・(汗)と思ったので
急遽、スープに。
冷凍カレー、便利ですよね。
我が家でお弁当に使ってるカレー、実は私が作ったのではないんです。
ご存知かもしれませんが、TRICOカレーのルーなんです♪
1食分ずつ冷凍してます。
すっごく助かってます!
お仕事もなかなか大変そうですよね。
お互い、身体を壊さないでいてくれるよう願うばかりですよね。

へーちゃん | URL | 2010/04/08 (木) 18:47 [編集]

コメント欄から失礼致します。
当方、黒酢の卸販売を行っています兵庫健康医学社と申します。
先月に弊社ウエブサイトをリニューアルしまして、現在、無料会員ご登録で黒酢サプリなどをプレゼントするキャンペーンを開催中です。
お時間がございましたら、下記ウエブサイトをご覧下さい。
当コメントが不適切な場合、お手数ではございますが削除をお願い致します。

http://www.mutenka-life.co.jp/category/campain/201003.html

無添加ライフ | URL | 2010/04/09 (金) 13:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

