スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鮭のムニエル レモン風味★チキン南蛮 タルタルソース★エコブロック

2010/04/21 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

2010 01 28 052

サーモンのムニエル レモン風味。
レモン塩を使って焼いてみました。

タルタルソースにもレモン塩。
さほど酸っぱくないので、色々つ使えます


2010 01 29 005

レシピはた後日UPしま~す

2010 01 28 060

新玉葱と鶏ミンチの翡翠煮。
ちょっと前のももち浜ストアでやってたレシピです。
やさしいお味ですが、ゴハンがすすみます


2010 01 28 061

少し前のぼっちごはん。
ぼっちごはんのときは、1人分の汁物は作りづらいので
ついつい省略してしまいます

この日は、なんだかいつもよりボリュ~ムがある
ぼっちごはんでした


2010 04 20 034

タルタルソースって美味しいですよね~
タルタルソースを多めに作ったので
翌日の2人ごはんはチキン南蛮です

チキンは胸肉を使ってますが
パサパサした感じもなくジューシーで美味しかったです
チキンを多めに揚げて、南蛮だれには漬けずに
お弁当用にしよ~♪って思ってましたが
一切れ、くぅーが食べてました


2010 04 20 036

*チキン南蛮 千切り野菜
*春雨サラダ
*お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)
*ごはん

野菜は冷蔵庫にある野菜を千切りにして
冷蔵庫の片付けも兼ねています
魚柄さんの本を読んでから反省して、日々少しずつかんばってます



2010 04 20 038


翌日のお弁当は、もちろん
チキン南蛮弁当です
くぅーも喜んでました~。


********************************

2010 01 29 008

天然のくすの木の防虫エコブロックです。
切り出しの端材を再利用して作られています。
くすの木は、葉や枝からは虫けの成分「カンフル(樟脳)」が
抽出されるため、昔から虫除けの木とされてきたそうです。
香りが薄くなったら、カンフルオイルを塗ってまた使える
エコな防虫ブロック。
とってもいい木の香りがしますよ

HPから無料サンプルを申し込むことが出来ます。
「KUSU HANDMADE ECO BLOCK」
ネットショップ「ecobito」


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは

ああ、ぼっちご飯、私と大違いだわ~ 
今日は連日食べすぎてるのを言い訳にして、梅干とご飯です、、、あと青汁 ^^;
  
シューキーパー、かわいいのが出来ましたね。
「一人手芸部」作品ですね♪
(入部希望者が多いので、あえて一人手芸部と呼ばせてもらってます、もちへーちゃん会員デス)
 
木の香り良いですね。
フィトンチッドって成分でしたっけ?
森林浴も体に良いんですよね。

食品の買いすぎ、私も注意しないと・・・
安いとつい買いすぎるんです ^^;



はなうさ | URL | 2010/04/21 (水) 22:31 [編集]

おはようございます!

昨日はほんと、嬉しい偶然で!娘もへーちゃんさんにお会いできた喜びダンスを披露してくれてましたね(笑)
別れ際にはへーちゃんさんと一緒に帰ろうとしていたし・・・v-81
追い回してへとへと~な私でしたv-8
あれから、ケーキを作り・・・奇跡的にパパが日付が変わる前に帰って来れたのでお祝い出来ましたv-10
(先日の居眠り事件・・・聞いてもないのに自白していましたよ(笑))

サーモンのムニエル美味しそうですねv-10!鮭は美肌効果もあるとかで?我が家の食卓によく登場するのですがいつも焼き鮭ばかりでワンパターンになっちゃいます。今度は洋風に変身させてみようと思います♪
チキン南蛮も美味しそうです~!彩りもよくて食欲をそそります~!
本場宮崎ではもともと胸肉を使用するのが主流だったそうですヨ。
タルタルも決め手ですねえ~v-10
(うちのパパさんは宮崎空港の甘めタルタルが一番美味しい!と言ってます♪)

見ていたらますます食べたくなってきました!!
今夜の我が家のメニューは決まりだ?!

kanna-mama | URL | 2010/04/22 (木) 07:47 [編集]

へーちゃん、おはよー♪

ひとりごはんでも、こんなにキチンと作って。
昨日の私とえらい違いだわ。。。(TwT。)
チキン南蛮って食べた事ないんだよねー。
鶏肉とタルタルの組み合わせ♪
ご飯もお酒も進みそうなメニューだよね(* ̄∇ ̄*)

我が家も来週末から家を空けるコトが多くなるから、
今から冷蔵庫整理をしなくちゃ、って思ってるんだ。
特に最近は野菜がめちゃくちゃ高いからねー。
そんな思いと裏腹に、お弁当に入れたミニトマトとか
平気で残す人もいるんですけどねーヾ(。`Д´。)ノ彡☆

くっきー | URL | 2010/04/22 (木) 10:05

ヘーちゃん、こんにちは。

チキン南蛮も、ムニエルもおいしそう~☆
タルタルソースは私も大好きなんですが、作るといつもイマイチv-394な味になってしまって。
タルタルレシピもアップされるのでしょうか??
楽しみにしてます♪


今週の土曜日にスギヤマさんのところのワイン会に行こうと思ってて、それで、聞きたい事があるのですが。
たしか、くぅーさんが前に行ったことがあると思うんですが、食べ物ってどうしました??
スギヤマさんにはパンとお水は用意するから、他に食べたいものがあったら持ってきてください。って言われたんですが。
みんなどんなもの持って行くんだろう??って思って。
もし良かったら、教えてくださ~い。

ぷう | URL | 2010/04/22 (木) 18:37

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
私もたまにお茶漬けのみとかのぼっちごはんのときも
ありますよ~。
そんな日のぼっちごはんは写真も撮らないので(汗)

最近また1人手芸部の活動が盛んになってきました!!
・・・というのも、天神のサンカクヤは閉店セールで
40%OFFだったので、ついついまとめ買いしちゃいました~。
で、ついでに色んな作りたかったものを作ってるって感じです。
木の香り、かなりしっかりとするんですよ~。
なんだか気分もいいです♪

へーちゃん | URL | 2010/04/22 (木) 21:33 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは~。
ぼっちごはんのときは麺類だけとか丼物が多いんだけど
たまには・・・・ちゃんと(笑)

くっきーさん、チキン南蛮を食べたことがないって
ホントですかーー!!
いや~。もったいない!
美味しいから是非作って食べてみてくださ~い。
私も本場宮崎のは食べたことがないけどチキン南蛮大好きです♪
GWはお出かけの予定ですか~?
野菜って高くても安くても傷むのは変わらないから
気をつけないとせっかく買った高いお野菜がぁぁぁ(汗)って
ことになっちゃいますよねー。
私も外食予定の前とか、気をつけてはいるんだけど
ついつい・・・ってことがよくあります(涙)
お弁当のミニトマト・・・・高校生のときに
よく残して母に怒られてましたー(笑)

へーちゃん | URL | 2010/04/22 (木) 21:37 [編集]

◆kanna‐mamaさんへ◆

kanna‐mamaさん、こんばんは!
お誕生日のケーキ、手づくりされたんですねー!!
素晴らしい☆
きっとダンナさまの日々の疲れも吹き飛んだのでは!?
家族が居るとがんばれるって言いますからね~。
・・・・でも、それにしても過酷すぎますね(涙)

サーモンって美肌効果があるんですね~!
私は生のサーモンが苦手なので、いつも火を通して食べるけど
生のサーモンがお好きだったらレシピがたくさんありそうですね♪

そういえば、この前もチキン南蛮、注文されてましたね(笑)
本場ではむね肉なんですね。
そう聞くと、次もむね肉で!って思っちゃいます。
実は私は本場のものをまだ食べたことがないんですが
一度は食べてみたいですねー。

へーちゃん | URL | 2010/04/22 (木) 21:42 [編集]

◆ぷうさんへ◆

ぷうさん、こんばんは!
タルタルソースのレシピもUPする予定で~す!
いつもはピクルス入れずに作ってるんですが
やっぱりピクルスが入ってるほうが美味しいな~と
今さら感じてしまいました~。

ワイン会に行かれるんですね~♪
くぅーが行ったときは手ぶらで行っちゃいましたが
常連さんがいらして、その方がそれぞれ人数分のオツマミ系な
食べ物を持って来てくださってたそうです。
匂いがきついものは×らしいのですが、そのときは
グラタン風のものとチーズの盛り合わせ(←記憶が定かではないそうですが)を
持って来てくださってたそうですよ。
試飲会とは言え、予想以上にしっかりワインを飲めるようなので
食べ物はあった方が無難かと思います。
くぅーが次に行くことがあったら何か作らなきゃ~とは思ってたので。
バケットはたくさんあるみたいなので、ブルスケッタとか・・・。
”フィンガーフード”で検索したら、持っていけそうなオツマミが
たくさんありますよ~♪
是非、楽しんできてくださいね!!
もしよかったら、どんなワインが出されたのか
くぅーに教えてあげてください☆

へーちゃん | URL | 2010/04/22 (木) 21:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

