
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


手づくりがんもどき★がんもどきとカブの煮物★しじみ汁★豚ヒレ肉のニラピカタ

2010/04/23 (金)  カテゴリー/夕食

2010 04 21 005

手づくりがんもです
ちょっと面倒だけど、やっぱり手づくりは美味しいな~と
自画自賛


今月の3分クッキングにがんもどきの作り方が
2種類も載ってました。
関西のほうでは”飛竜頭”って呼ぶそうですね~。

がんもどきを作りながら、グーグーガンモを
思い出していたへーちゃんです
懐かしいぃ~

2010 04 21 012

牛肉とゴボウの炒め煮。
メインはがんもどきだったのですが
”もどき”ですから、なんだかお肉がないと
物足りないかなぁ・・・・と思って、お肉を少し。
多めに作って、お弁当用に冷凍しました~


2010 04 21 010

タコのマリネ。
なぜかサラダ系は洋風です
こちらも3分クッキングより~

さっぱりしてて美味でした~

2010 04 21 015

夕食は・・・

*がんもどき
*牛肉とゴボウの炒め煮
*タコのマリネ
*お味噌汁(じゃがいも・わかめ)
*ごはん

********************************

2010 04 21 023

翌日もまた3分クッキングレシピです
豚ヒレ肉のニラピカタ
ニラをたっぷり入れて卵液をつけて焼きます。
豚ヒレ肉には塩・こしょうとマスタード。
ケチャップを少々つけていただきました~。


2010 04 21 027

前日のがんもどきは、カブと一緒に煮物に
味が染みてて美味~


2010 04 21 020

お味噌汁はシジミ。
この日はたしか・・・・春の土用丑の日だったので
シジミ汁にしてみました~

シジミ汁をいただくと、子供の頃に体調が悪いときに
母が作ってくれてたのを思い出します。
食欲がなくてもシジミ汁はすんなりと受け付けたんですよね~。

2010 04 21 030

夕食は・・・

*豚ヒレ肉のニラピカタ
*がんもどきとカブの煮物
*しじみ汁
*ごはん

2010 04 21 036

翌日のお弁当。
ニラはどうよ!?って思ったけど、入れちゃいました
ほうれん草のおひたしは冷凍していたもので
今回は豆板醤を使ったピリ辛の味付けにしてます。
れんこんのきんぴらは朝作りましたが
薄切りにしたれんこんをゴマ油で炒めて
しょうゆとみりんを同量で味付けして黒ごまをふっただけの
簡単な一品です
ごはんは冷凍してたさつまいもの炊きこみごはん。
ボリュームがあるのでお弁当にはグーです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

にらピカタ!!彩りもきれいですごくそそられます~♪栄養バランスが良く疲れが吹っ飛びそうな一品ですね(^^)

がんもどきをご自分で作ってしまうなんてさすがです!
私だったら、つい市販のものに・・・作るという発想さえ浮かびませんでした。
やっぱり手作りされると美味しさが違うんですねえ☆一体どんな感じになるんだろう~(^0^)

そして私も、お芋のご飯大好きです!
あ、あの日も芋を買ってうろうろしておりましたが・・・(笑)あの大量のお芋、もう使い切りました。芋親子なんです(^^;)

kanna-mama | URL | 2010/04/23 (金) 23:09 [編集]

◆kanna‐mamaさんへ◆

kanna‐mamaさん、こんにちは!
いいお天気の週末になりましたね~。
・・・・と言ってもおそらくお仕事で平日と変わらず・・って
感じですかねぇ・・・お互い(涙)

にらピカタ、いいですよ~。
いつものピカタも好きだけど、野菜が食べられるってところが
魅力的ですよね!
手づくりしたがんもどきは市販のより、あっさりしてるかなぁ・・・。
揚げたてだからかもしれませんが・・・。
お芋、好きなんですね☆
女性はお芋好きが多いですよね~。
私ももちろん好きです。
・・・でも、結構たくさんはいってましたよね、お芋(笑)
もう食べちゃったんですねー。
何を作って食べられたのかな~♪

へーちゃん | URL | 2010/04/25 (日) 15:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

