スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


筍ゲット!鶏肉と筍の煮物★炒り豆腐★バルーンキャスケット

2010/04/27 (火)  カテゴリー/夕食

2010 04 22 068

土曜日のお昼ごはん。
珍しく午前中家に居たくぅーのリクエストで
オムライスになりました
家に居たと言っても書斎にこもって仕事というか
勉強してましたけどねぇ・・・・

その間、へーちゃんはチクチク針仕事

P4230020.jpg

バルーンキャスケットを作りました~
手持ちの帽子があまり似合わないと嘆いていた母に
母の日の贈り物
コサージュを作ってつけてみました

P4250084.jpg

こちらは同じ型紙ですが色違い。
母の日生まれの姉にお誕生日のプレゼント
毎週末に、甥っ子くんの野球の試合に一緒に行かないといけないので
UVカットの接着芯を使ってます



**********************************

P4260090.jpg

や~っと筍が手に入りました
どういうわけか、うちの近所には中国産の真空パックの
筍しか売ってないんですよねぇ・・・・。

で、月曜日に唐人町商店街を通ったときに
筍を発見
即、買いです

まずは我が家の定番、鶏肉と筍の煮物。
お箸が止まりません


P4260102.jpg

炒り豆腐。
豆腐が半分残っていたので、野菜と一緒に炒り豆腐にしました。

ちなみに・・・
筍が入ってる器と、炒り豆腐が入ってる器は
2個セットで買いました。
深からず浅からず、使いやすいです


P4260107.jpg

夕食は・・・

*鶏肉と筍の煮物
*炒り豆腐
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(麩)
*ごはん

なんだか最近、ヘルシー和食系が多いへーちゃんのおうちごはん。
そろそろワインが飲みたいと言い出すのではないかしら~
今日の夕食は何にしよう・・・・。


P1370659.jpg P4270112.jpg

月曜日のお弁当と火曜日のお弁当。
お弁当のレシピ本みたいに綺麗に色鮮やかに・・・・
な~んて、なかなか出来ないですね


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは。

とってもすてきな母の日のプレゼントですね~☆
しかも、キャスケットなんて!
ミシンで作るのですかー??きれいに丸みがでててきれいです。

くぅーさん、土曜日も書斎だなんて、、、忙しいのですね。
世の中は明日から??GWのようですが、へーちゃん家はおでかけ予定とかありますか?
ぷぅ家では、一日くらいお出かけしたいなーと思ってるんですが、いつお休みが取れるのかいまだに不明です(涙)

ぷう | URL | 2010/04/28 (水) 11:16

こんにちは
 
キャスケットかわいいのが出来ましたね~
UVの芯というのがあるんですね、
帽子が手作りできるなんてすごいわ~
 
お弁当の彩り、弁当箱自体を黒に変えたら
漆塗りの器に入れるのと同じ効果なのか、おいしそうに見えるんです ^^;
へーちゃんのお弁当はそのままでもキレイだけど 笑
 

小学生の甥っ子が、よその竹林の筍を掘って持って帰ってしまい、
おかあさんにこっぴどく怒られたらしい・・・。
しかも、友達にもあげてたらしく、そこのお母さんが筍を返しに来たそうです。
悪気がなく、田舎の山と同じ感覚で、見つけたから掘ってしまったんでしょう・・・。
鍬もなく、どうやって掘ったのか謎だし、、小学生5年生にもなって
まだまだお子様らしい行動に、責任が無い私は笑ってしまいました ^^;




はなうさ | URL | 2010/04/28 (水) 11:26 [編集]

◆ぷうさんへ◆

ぷうさん、こんばんは!
ありがとうございます。
喜んでかぶってもらえると嬉しいです♪
これはミシンでガーッと縫いました。
丸一日あれば出来ちゃう簡単な作りです。

土曜日は午前中から昼過ぎまで書斎にこもって
お昼ごはんを食べた後は仕事に出かけてしまいましたー。
最近はなんだか全然ゆっくりできず・・・。
GWも仕事ばかりで。おでかけの予定は・・・・今のところ
ありません(涙)
丸一日休みって日が全くない生活なので、もう慣れては
いますけどねぇ・・・・。
ぷうさんのおうちも、予定が立たないんですね。
お休み取れるといいですね!
今年は私の体力的な問題もあって、有田陶器市は無理かな~って
思ってます。

へーちゃん | URL | 2010/04/28 (水) 21:48 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは~。
ありがとうございます♪
帽子用の接着芯ってのがUVカットになってました。
帽子とか日焼け防止の手袋とかに使うようです。
そういえば、はなだんさんのお弁当箱は漆塗りでしたね!
我が家はタッパーなので(汗汗)周囲が透明だから
彩りが映えませんねぇ・・・・。
甥っ子ちゃん、可愛いですね~。
うちの甥っ子ちゃんは竹やぶに筍が生えてるなんて
知らないかも。
筍掘りなんてしたことないだろうし、想像もつかないんじゃないかしら(汗)
はなうささんの甥っ子ちゃんにとっては
筍が生えてたら掘るっていうのがフツーだったんでしょうね。
私も可愛い甥っ子ちゃんが掘ってくれた筍を
いただきたいくらいです。
あ、でもよその竹林でしたね(笑)

へーちゃん | URL | 2010/04/28 (水) 22:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

