
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ポトフ★サラスパ★かぼちゃの冷製ポタージュ

2010/05/09 (日)  カテゴリー/洋食

2010 04 237 039

実家からソーセージをいただいたので
煮込にしました
ポトフ・・・・寒いときに食べるイメージなので
トマトを入れてあっさり系にしてみました
冷凍庫に2本だけ残ってた手羽先も使って
れんこん、人参、たまねぎ、かぶと一緒にコトコト。
ソーセージの塩分や旨味もあるので
コンソメと塩は控えめに
粒マスタードをつけていただきました

2010 04 237 018

サラダはこれまたビミョ~な量だけ残っていたサラスパを
消費すべく、きゅうり、人参、コーン、トマト、ツナをからめて
なんとかサラダに。


2010 04 237 028

スープはかぼちゃの冷製ポタージュです。

2010 04 237 040

家にあるもので作ったわりには、華やかな洋食になったので
ワインなんか開けちゃったりして・・・・


2010 04 237 048

煮込みやスープは翌朝にも美味しいので
嬉しいですよね~
残ったサラダはパンに挟んで♬

2010 04 237 041

久々に食べたくずまんじゅう。
冷菓が美味しい季節になりましたね~
冷たい和菓子、美味しいですよね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんにちは
ちょっとお久しぶりです。
 
夕食も華やかですが、朝食も華やかですよ~。
 
我が家はほぼ毎日、ウインナー、葉っぱ(レタスなど)
目玉焼き、食パン、コーヒー と決まってて、変化は必要ないそうです ^^;
楽ですが、たまにはへーちゃんのようにスープでも出そうかな~。
 


 

はなうさ | URL | 2010/05/09 (日) 15:31 [編集]

あっさり
ポトフ
是非チャレンジしてみます。

家でワイン。
やっぱり
欲しくなりますよねー。

ちびーずは
和菓子党です。
わらび餅をぱくついてます(笑)

素敵な食卓
いつもいつも
感動です。

けーちん | URL | 2010/05/09 (日) 15:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/09 (日) 18:33

カボチャのスープ

うーん、美味しそう(^v^)。
我が家はダンナ様が甘い野菜が苦手なので、カボチャをあまり使わないんです。
そんなダンナが唯一好むカボチャ料理が、スープ。
なのに、私が作るスープって、汁気がなくてすりつぶしたカボチャみたいになっちゃう(・・;)。
どうしたら、こんなふうに外食するみたいなスープになるのかしら?

シマママ | URL | 2010/05/09 (日) 19:13

冷静スープがおいしい季節になってきましたね♪

うちはなぜかAYAがポタージュ嫌いで。。。

この夏こそ食べるようになってくれないかなぁ。

MASAMI | URL | 2010/05/09 (日) 20:28 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは♪
おひさしぶりですね!
お帰りなさい☆
普段は朝食は果物のみとかコーヒーのみなんですが
ゆっくり起きたときだけ、ちょっぴり豪華な朝食です。
年に数回くらいの出来事(笑)
夕食が遅いから朝はお腹が空かないそうです。
同じ時間に食べてるのに、私はお腹が空いて目が覚めたりします。
・・・・・この違いは何でしょうね~。

へーちゃん | URL | 2010/05/10 (月) 19:36 [編集]

◆けーちんさんへ◆

けーちんさん、こんばんは。
トマトを入れるとあっさりしてて、暑い日でもOKになりますよ。
是非、作ってみてくださ~い!
くぅーは最近1人で飲んでますが、飲まずにはいられないようで・・・・。
読んでる本もいつもワインの本です(笑)

わらび餅、いいですね~。
夏休みによく食べてました。
私は洋菓子も和菓子も好きですが、どちらか一つって言われたら
和菓子を選ぶかなぁ・・・。
イヒリーベスさんのようなお洒落な食卓を目指してますが
なかなか・・・・(汗)

へーちゃん | URL | 2010/05/10 (月) 19:40 [編集]

◆シマママさんへ◆

シマママさん、こんばんは。
男の人って、かぼちゃとかさつま芋とか苦手な人、
結構いらっしゃいますよね~。
私の父も芋・栗・かぼちゃが嫌いです。
私の作り方の基本はレストランのシェフに教えていただいたものですが、
かぼちゃの量の半量の玉ねぎを一緒に炒めて
薄めのブイヨン(1リットルにブイヨン1個くらいの割合)を
ひたひたに入れてかぼちゃが柔らかくなったら潰します。
面倒なので私はいつも裏ごしはしてません。
FPでガーッとやってます。
あとはお好みの濃度に牛乳とか豆乳でのばして、塩・こしょうで味を
調えるだけです。
機会があったら、チャレンジしてみてくださ~い♪

へーちゃん | URL | 2010/05/10 (月) 19:45 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんばんは。
冷製スープとか冷奴とか冷しゃぶとか
冷たいお料理が美味しい季節になってきましたね~。
AYAちゃん、ポタージュが嫌いなんですね・・・・。
子供ってポタージュ系好きそうですけどね。
色んな野菜で出来るから、今年は食べて欲しいですねー。
子供の好みってコロコロ変わるから、期待できるかも!?

へーちゃん | URL | 2010/05/10 (月) 19:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

