スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂OPEN!”夫婦の会”

2010/05/20 (木)  カテゴリー/おもてなし

先週の土曜日。
へーちゃんのおうち食堂OPEN

くぅーの野球部の先輩で、ご結婚されて転勤で
東京から福岡へ来られたご夫婦のお祝いの会
だったのですが・・・・
急遽仕事で来られなくなり
でも、せっかくなので来れる人たちで食事会しましょう
ってことで始まった食事会&ワイン会

まずはビールで乾杯

***長い記事になってしまいました
お時間がある方は続きをどうぞ~*****

2010 05 15 006
ハムのマリネ

前日から漬け込んでおいたハムのマリネ。
薄切りのハム3種類とスライスした玉ねぎを
市販のイタリアンドレッシングに漬け込んでおくという超簡単な一品。
でも、これが美味なのです

2010 05 17 001
アンヌ・グロ 
オート・コート・ド・ニュイ ブラン 2007


定番となってきたアンヌ・グロです。
昨年秋のボジョレーの会の時よりも、上品な酸が出てきていました。

2010 05 15 003
エビとアボカドの生春巻き

今回は総勢9人の予定だったので(7人で始めましたが・・・)
へーちゃん1人ではとても対応できないっ
ってことで、お料理をいくつか持ち寄っていただきました

こちらはMさんが持ってきてくださいました。
スイートチリソースでいただく生春巻き。
エビとアボカドの相性はやっぱりグーですね
私も、いつか作ってみよ~


2010 05 15 009
たこと新玉葱のマスタードサラダ

こちらは3分クッキングのレシピより。
さっぱりしてます。
白ワインとどうぞ~

2010 05 15 011
ベーグル

こちらはTさんが作ってきてくださったベーグル。
もっちもちで美味しかったです
レンジで20~30秒チンして、水を霧吹きでかけてから
トースターで焼き戻ししました。
切り目を入れてハムのマリネを挟んで食べると、
さらに美味しかったです

2010 05 15 013
バルサミコ酢豚

こちらはMさん持参のバルサミコ酢豚。
一緒に持ってきてくださったワインの酸味とバルサミコ酢の酸味が
すごくマッチしてて、くぅーがとても喜んでいました。

お料理とワインの相性って難しいけど大切ですもんね。
・・・・でも、作ってる女性陣は、
そんなにワインには詳しくありませんから~


2010 05 17 002
アラン・ジャニアール 
シャンボール・ミュジニー 1er レ・コンボット 2005


今回の会の一つのテーマが「シャンボール・ミュジニーの魅力に迫る」でした。
以前に2度飲んだことがあったけれども、いずれも酸が強くて、
魅力がよくわからずにいました。
2005年はまだ早かろうと思ったのですが、飲み頃に入った華やかな1本でした
この1本でムムムッと印象が変わって来たところで・・・・

2010 05 16 022
アンヌ・エ・エルヴェ シゴー  
シャンボール・ミュジニー 1er レ・センティエ 2004


熟成感が出て来始め、最高の状態
今回の購入に際してもまたトラブルがあったのですが、それも吹き飛ぶ1本でした。
柔らかな果実身に、とても長くて、複雑な余韻。
同じシャンボール・ミュジニー地区の畑でも、
これだけ違うのがワインの面白くて難しいところです。

今回のテーマを「夫婦」として、強引に会の予定を組んだくぅーは、
アンヌさんとエルヴェさん夫婦の小さなドメーヌで作られたこの1本を用意しました。
2004年という冷夏で難しい年だったにも関わらず、
これだけの1本を作った夫婦に感動しました


2010 05 15 019
かぼちゃとさつまいものサラダ

ちょっと、ほっこり系のお料理もあったほうがいいかな~と思って
かぼちゃとさつまいもです。
味付けはマヨネーズ:粒マスタード=3:1くらいです。
アクセントにレーズンもたっぷり入れました


2010 05 15 015
パテ・ド・カンパーニュ

今回は鶏肉のみで作ってます。
あっさり目なので、粒マスタードが欠かせません
こちらは前日に作っておいたので、
当日は切って盛り付けるだけ。

前日に作っておけるお料理を何品か組み込まないと
なかなか、食べる早さにはついていけませんから~

2010 05 15 025
チーズディップ&クラッカー

こちらもMさんが作ってきてくれたチーズディップ。
クリームチーズにハーブなどが練りこまれてるもので
クラッカーやワインにピッタリ。

お洒落なパーティっぽいですよね~


2010 05 15 029
トマトの冷製スープ

この日も暑い日だったので、スープはトマトの冷製スープで
さっぱりと
ちょっぴりタバスコが入った大人の味です


2010 05 15 022
煮込みハンバーグ

こちらも持って来ていただいたお料理。
Tさんが作ってきてくれました。

ハンバーグはお豆腐入りだそうで、ヘルシーです
”だそうで”・・・・って言うのは、
いざ、へーちゃんが座っていただこう!としたら
すでになかったのです
人数分あっただろうハンバーグ、いや2人居なかったので
人数分以上にあっただろうハンバーグが~
美味しかったから、誰かがたくさん食べたんでしょうね・・・・。
いや、お料理が売れることはいいことですね

2010 05 15 032
チキンと新じゃがのハーブ蒸し焼き

オーブン任せのお料理も、おもてなしのときには重宝します
チキンは鶏ももとむね肉をミックスして。
一口大に切って塩・こしょうをして、オリーブオイル・ローズマリーと一緒に
しばらく漬け込んでおきます。
よく熱した魚焼きグリルで表面が美味しそうな色になるまで焼きます。
後で蒸し焼きにするので中まで火が通ってなくても大丈夫
グリルでチキンを焼いてると、すごくいい香りがしますよね~。

ストウブのお鍋に皮をよく洗って半分~3等分した新じゃがを入れて
塩を少々、オリーブオイルをまわしかけて、お水を少し入れて火にかけます。
チキンが焼けたら新じゃがの上に乗せて漬けておいたローズマリーも乗せて
蓋をしてオーブンへ。
その間にアスパラを固めに茹でておきます。
じゃがいもと鶏肉に火が通るだろうちょっと前にアスパラも加えて
全体に火が通ったら出来上がり~
ブラックペッパーをかけて、お鍋のままテーブルへ

今回の食事会でくぅーがチョイスしたワインが
やや軽めのワインって言っていたので、メインはチキンにしました。

この頃・・・・
急な仕事で来れなかった主賓のご夫婦が
仕事の合間をぬって、なんとか参加してくだって、総勢9名に
今回の食事会のテーマは”夫婦”だったらしいのですがく(くぅーの中では・・・・)
理想の夫婦とはとか夫婦はこうありたいとか、そ~んな話は
ちっともしてませんでしたよ。
もっぱらワインの話・・・・・。
まぁ、ものすごく楽しそうだったので(くぅーが)
いいんですけどね

2010 05 16 023
ジャック・カシュー エシェゾー 2007


メインゲスト夫妻の途中参加が決まって、
調子に乗って開けてしまった一本。またしても、自宅で特級ワイン!
既に飲み過ぎていて、期待しただけの感動がなかった・・ 
カシューさん、ごめんなさい。もう1本は大事に飲みます。

2010 05 15 033
グリンピースのパスタ

〆の炭水化物はグリンピースのパスタ。
3分クッキングのレシピです。
以前、ぼっちごはんで1人で食べたときに美味しかったので
グリンピースが美味しい時期に、是非みんなにも
食べていただきたかったのです

パスタ約400g。
ものすっごい量です。
・・・・でも、あっと言う間になくなってました

2010 05 15 035
ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ

こちらは主賓であるK夫妻の奥様が作って持ってきてくださった
チョコレートのケーキ。
ホールで持ってきてくださったのに、私としたことが写真を撮り忘れ
カットした後の写真になってしまいました~。
綺麗にデコレートされてて、上品な甘さで美味でした

2010 05 15 036
豆乳ブランマンジェ&甘夏ジュレ

最近、マイブームのブランマンジェと甘夏ジュレ。
何度か作ってて気がついたこと。。。。。
有機なんとかとか価格が高いとか、いい豆乳は
豆の味が強すぎて、ブランマンジェにして甘夏とあわせるのには
向いていない!!
安~い豆乳で作るとあっさりしてて、甘夏ジュレとの相性もいいみたい。

ちなみに・・・・
豆乳ブランマンジェのレシピは
Cpicon 簡単ヘルシー☆豆乳のブランマンジェ by healthy*

そして、甘夏ジュレのレシピは
ももち浜ストア レシピ

2010 05 15 038
ピンクグレープフルーツとミントのグラニテ

実は・・・・煮込みハンバーグとチキンと新じゃがの蒸し焼きが
お肉続きになるので、間にグラニテを出そうと思って作ってたんですが
す~っかり忘れてました。
・・・ということで、食後のデザートになっちゃいましたが・・・
さっぱりしてて美味です。
ミントはベランダガーデンで育ててるミントを使って

こちらのレシピは
真夏のクールデザート

2010 05 15 058

最後に・・・・
お土産に持って帰っていただいたカルーアシフォン。
以前、ロイヤルミルクティーのシフォンを作ってたときに
くぅーが「これは今度の食事会のお土産にいいね~!」って
言ってたので、一切れずつラッピングしてお土産にしました
シフォンケーキは意外とパパッと作れちゃうのです

今回の食事会に関して、くぅーは・・・・
テーマが「夫婦」だったのに、飲んだくれてしまって
ワインの話ばかりしてしまったと凹んでいました
もっと、皆で新婚夫婦へ参考になるような話をしたかったのですが・・。
まぁそれでも、転勤族のこの4夫婦で集まる会なんて、
最初で最後の機会だったでしょう。
この一期一会の出会いと、それを彩る料理とワイン、
料理を手伝ってくれた奥様方、
そして今回も見事に総料理長を勤めあげたヘーちゃんに感謝です
とのコメントでした~
どういたしまして~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

スポンサーサイト

この記事へのコメント

うわ~~(^^)あの日の感動と楽しい時間が鮮明に蘇りました!
くぅ~さん、へーちゃんさん♪先日はまたまた素晴らしいお持て成しをありがとうございました!
今改めてお写真を見返してみると・・・豪華かつ豊富な種類のお料理の数々!!でもあんなにたくっさんのお料理があったにもかかわらず、みんなぺろり!でしたよね(笑)

ハンバーグ、実は10個作っていたんですよ(^^;)多分皆さんがこっそり気を遣って多めに食べてくださったのではないかな・・・?と察しています(笑)
だってへーちゃんさんのお料理もMさんのお料理も、ワインにぴったり合っていてしかも見た目も超華やかなんですもの~
一緒に並べて頂けるだけで本当にありがたかったです。

くぅ~さんの、メインテーマに沿ったワインのセレクトや、いつもの楽しいお話。(私たち夫婦はワイン知識が乏しいので、生産者の生い立ちから歴史まで・・・何もかもが新鮮で面白いです!)皆さんとても陽気な様子で盛り上がっていらっしゃり幸せなひと時を過ごすことが出来ました!
テーマの「夫婦」。多くは語られなくとも、先輩のその後ろ姿を見て後輩はとても多くのことを学ばせて頂いています(^0^) 他のご夫婦さん方もとてもアツアツで素敵でした。おだやかに育まれる愛を感じ、私たちもとても刺激を受けたのでした・・・・・・(笑)!

ブラマンジェのレシピありがとうございます!さっそくチャレンジしてみます☆☆

kanna-mama | URL | 2010/05/21 (金) 08:59 [編集]

フルコースが数回転したようなの料理の数!!
すごいです! 
 
ステキな会だったんでしょうね。
転勤族って思わぬところで再会するもんですから
また全員でお会いすることがあるかもしれませんよ♪

この日に飲まれたワイン、レストランで飲んだとしたらびっくりな金額になるでしょうね~。
くれぐれも我が家と飲む機会があったらお持ちにならないでくださいませ 笑 
ワインに見合った料理作れませんし、何より危険人物が・・・
 
新しいカメラで撮影されてます?
空気感が違う気がする v-238 

 

はなうさ | URL | 2010/05/21 (金) 17:30 [編集]

◆kanna‐mamaさんへ◆

kanna-mamaさん、こんばんは。
先日は楽しかったですね。
色々お料理やお手伝い、ありがとうございました。
昨日二人で話してたんですが、振り返ってみると
すごい量のお料理でしたね(笑)
でも、どれもほぼ完食で・・・・。
ハンバーグ、10個あったんですねー!
ってことは、人数プラス3個あったのに~。
私のハンバーグ食べた??ってみんなに聞いてまわりたいくらいです(笑)

くぅーは、いろ~んなことを考えてワインを選んだり
会を企画したりしてるのに、実際当日になると飲んだくれて
言いたかったことが全然言えず・・・・。
まぁ、いつものことですけどね(笑)
いつもワインの話ばかりで申し訳ないくらいです。
みんな忙しいダンナ様たちなのに、家庭円満ですごいな~と思います。
私も色んなご夫婦を見て見習うことがたくさんあります!
ブランマンジェ、私が作ったのはゼラチンの量を少し多めにして
作ってました(←遅かったかしら・・・)
レシピ通りだと、かなりフルフルですよ~♪

へーちゃん | URL | 2010/05/21 (金) 20:57 [編集]

◆はなうささんへ◆

今回は色々と持ち寄っていただいたので
すごい量のお料理でした♪
人数も多かったので、助かりました~。
転勤族で微妙に違うけどおおまかには同じ職場だったり
大学の野球部の先輩後輩だったり、色んな巡り会わせで集まった
4家族でした。
またいつの日かこういう日が来るといいですね~。
はなうささんと我が家も転勤族なのに、たまたま同じ福岡ですしね。
ワインはおそらくビックリするような値段でしょうね(笑)
私は一切関与していないので、知らないのですが
知らぬが仏・・・・なのかもしれません。

最近、おうちでは新しいカメラで撮ってます。
・・・・でも、まだまだ使い方すらわからなくて
宝の持ち腐れ状態です(涙)

へーちゃん | URL | 2010/05/21 (金) 21:03 [編集]

こんばんは。すっごい品数!!そして全部おいしそう!!

すごいな~。ほんと全部素敵なパーティメニュー。こういうお料理作れるのっていいですねぇ。

私もおもてなしお料理お勉強しよう。

MASAMI | URL | 2010/05/21 (金) 22:17 [編集]

すごいっ!

総勢9人の食事会。
お疲れ様ー(*'ー'*)
皆さんでも持ち寄りの食事会って楽しそうだね☆
各おウチでどんなお料理が作られてるのかなーって。

へーちゃんダンナさんはホントにワインに詳しいんだね♪
同じ転勤族の我が家もへーちゃん家とお近くになった際には
是非お邪魔させてほしいわー(=v=)

ハムのマリネ☆うん、すっごく美味しそうー!
簡単で美味しい。
これが一番だよねっ♪

それと器もすごくステキだねっ。
冷製のオードブルにピッタリー(o^-^o)

くっきー | URL | 2010/05/22 (土) 18:27

本当にスゴイv-10こんなに料理が集まると次回もしたくなっちゃうよね~v-238

へーちゃん、ワイン好きなんだぁー!でもこの時期に飲んでお腹のベビちゃんは大丈夫かぁ~???っと心配しちゃいましたv-12

私もこういう仲間がいればなぁ~・・・っと羨ましくなったよー!

お土産のシフォンケーキがまた上手く出来てるぅ~v-218

easy | URL | 2010/05/23 (日) 08:29 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、おはようございます。
いや~、今回は人数が多かっただけあって
品数も多かったです。
でも、持ち寄っていただいたのですごく助かりました~♪
パーティメーニュのレシピ本って、意外とないですよね・・・・。
あっても、難しすぎるとか食材が手に入らないとか(涙)
簡単で美味しくて見栄えがいい!そ~んなパーティメニューの
レシピ本があったらなぁって、いつも思います。

へーちゃん | URL | 2010/05/23 (日) 09:15 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、おはようございます!
9人はさすがにビックリでした~。
そもそも、テーブルにはMAX6人しか座れないし・・・・。
持ち寄りでなかったら、この会は成り立たなかったかも~。
だって、作るのは時間かかっても食べるのはあっと言う間!
9人分なんてなかなか作れないですしね。
くっきーさんと同じ地域に住むことになったら
いいのにね~。
ガラスのお皿は長方形と正方形とセットでお友達から
プレゼントしてもらったんだけど、いただいた当初は
そんなにお料理できなくてどうやって使おうって悩んでしまったけど
今はとっても重宝してます。
涼しげでいいですよね~☆

へーちゃん | URL | 2010/05/23 (日) 09:19 [編集]

◆easyさんへ◆

easyさん、おはようございます!
こんだけのお料理を一日で食べたと思ったらすごいな~と
自分でも思うけど、次回は・・・・・まだ考えられないです(笑)
だけど、人が集まるのは楽しいですね♪
私は元々お酒好きなんですが、くぅーの影響で最近は
ワインを飲むことが多くなってましたー。
この日は、私や授乳中のママさんはソフトドリンクだったんです。
みんな美味しそうにワイン飲んでましたけどね・・・(涙)
シフォンケーキは上手く出来るようになってから作る機会も増えて
だから、また失敗が少なくなって・・・っていいサイクルになったけど
ほかのスイーツもレパートリーを増やしたいな~って思ってます。
そうそう、以前、シュークリーム作ったけど失敗しました・・・・。

へーちゃん | URL | 2010/05/23 (日) 09:23 [編集]

おうち食堂
あこがれます。

ワインを飲まずに
がんばったのもすごい。

ストウブ鍋で焼いたチキン
美味しそう。

エシェゾー飲んだことあります。
くぅさんの
ワインばな聞いてみたいです。
うらやましいー。

大盛況おめでとうございます。

けーちん | URL | 2010/05/23 (日) 14:17

◆けーちんさんへ◆

けーちんさん、おはようございます!
おうち食堂もたまにしか出来ないんですが
イヒリーベスさんみたいにお洒落にコーディネートできたら
いいのにな~といつも思います。
楽しそうにワインを飲んでるのを見ると
羨ましくなるけど、実際一口飲んでみると
体が受け付けなくなってるんですよねー(涙)
くぅーのワイン話は、放っておくと延々と続きますが
なんだか面白いそうですよ。
私は・・・・聞き飽きた!?(笑)

へーちゃん | URL | 2010/05/24 (月) 10:14 [編集]

楽しかったです★

あれから約2週間
なんどもコメントにチャレンジしていたものの・・・
いつも王子に邪魔されやっと送信できそうです♪

今回もへーちゃんさんのたくさんおいしい料理が食べれて私も含めみんな幸せでした

しかもまた私のへんてこ料理までブログに載せて頂いて
またドキドキしちゃいました!!

お土産のシフォンケーキは、ふわふっわで翌日も幸せになりました^□^*

ありがとうございました★

みそしるとたまご | URL | 2010/06/02 (水) 15:22

◆みそしるとたまごさんへ◆

こんばんは!
もう2週間なんですね~。
なんだか、あっという間ですね。
色々と邪魔しちゃうんですねー。可愛いですね♪
今回の食事会は色々と持って来ていただいたり
お手伝いしてもらったから、とっても楽でした!
ありがとうございます。
バルサミコ酢豚、くぅーは絶賛してましたよ!
ワインとの相性が素晴らしいって。
私たちは飲んでないからわかんないですけどねーーー。

へーちゃん | URL | 2010/06/02 (水) 21:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2010/05/26 (水) 19:23

-
管理人の承認後に表示されます

2010/05/26 (水) 17:07

