スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂OPEN!

2010/05/30 (日)  カテゴリー/おもてなし

 2010 05 20 031

火曜日はへーちゃんのおうち食堂OPEN

今回は、へーちゃんのお友達をご招待
平日だったので、くぅーが帰ってくるまでの間、
二人で一緒にお料理を作りました~
・・・というか、へーちゃんは口ばっかり動いてて
ほとんどお友達が作ってくれました

2010 05 20 023

仕事帰りに、くぅーがお花を買ってきてくれました
短くカットしてテーブルに。
お花があるだけで、テーブルがぐんと明るくなりますね


2010 05 20 026 
スティック春巻き

まずは、サクサクっと気軽に食べられる前菜。
以前、西部ガスCookingで習ったレシピ。
キャベツ、ハム、チーズ、大葉を春巻きの皮で包んで揚げる
シンプルな春巻きだけど、とっても食べやすくて美味しいです


 
2010 05 20 036
アスパラ&かにのタルタルソース

こちらも西部ガスCookingで習ったレシピのアレンジ。
今回はモニターでいただいた「香り箱」をたっぷり乗せてます

2010 05 15 040

2010 05 20 040

サラダには、マイブームの青紫蘇シーザーサラダドレッシングを

2010 05 20 045
アボカドと豆乳の冷製スープ

お友達がアボカドが好きなので、
今回のスープはアボカド。
イヒリーベスさんのレシピをベースに
アレンジして作りました~

2010 05 20 047
エビカド

前日にメニューを考えているときに
くぅーが何度もリクエストしていたエビカド。
久しぶりに作りました

2010 05 20 050
チーズ

ワインを開けるということで、チーズを買ってきてくれました。
一緒に懐かし~い”あたりまえだのクラッカー”も
懐かしいし、香ばしくて美味しいですよね~。
最初、お出しするのを忘れていて後から慌てて並べました

2010 05 20 055
チキンソテー 青じそソース

今回のメインはチキンです。
ソースはちょっと前に作った青じそソース。
色んなお料理に応用できるから、お友達にも役立つから!!
という、くぅーの強い希望で!?で決定したメニューです
なんせ、青紫蘇は大量にありますから~

前半は野菜がほとんど、お腹が物足りないんじゃないかな~ってことで
こちらも、またまたくぅーのリクエストの”ガーリックライス”を
添えてみました


2010 05 20 058
なすとトマトのシチリア風パスタ

〆の炭水化物はパスタです。

トマトソースはあらかじめ作っておいたので
ナス・トマト・手で小さくちぎったバジル、玉ねぎを炒め合わせて
茹でたパスタ、トマトソースで和えます。
最後にバジルを飾って出来上がり~♪
もちろん!
バジルはベランダ菜園のバジルです
バジルも青紫蘇に負けないくらいに、わっさわっさと増えてます

2010 05 21 032
ミッシェル・ギーヤール
ジュヴレー・シャンベルタン  レ・コルヴォー 2000


今回開けたワインは・・・
乾杯のスパークリングワイン+この1本。

3年前に、オー・コルヴェ 2000 を日和庵で飲んで感動
まさに輸入元の宣伝文句にあった「思わず笑みのこぼれる美味しさ」でした
昨年のくぅーの誕生日に、オー・コルヴェより格上のレ・コルヴォーを
日和庵で飲んだのですが、その時は「酸が強い」の一言
購入してすぐに開けたのと、お店まで揺らして持って行ってしまったのが
失敗の原因のようでした

ミッシェル・ギーヤールは、これも輸入元の宣伝文句ですが、
「ワイン作りに熱中してたら50歳を過ぎてて、結婚するのを忘れてた」
というエピソード!?の持ち主です。
彼のワインは彼の人柄と畑の温かさが表現されている気がします。
今回は まさにそういう一本でした。

自分らしく生きることが大事で、出会いはその道中にあったりなかったり。
出会いだけを求めて自分の道から外れてしまったら本末転倒。
という一本です。深読みし過ぎか・・・

ステキな出会いを求めて日々自分磨きを頑張ってるお友達のために
くぅーがチョイスした1本でした

2010 05 20 060

これ、なんだと思います?

2010 05 20 061

プリンなんですよ~
お友達がお土産に買ってきてくれた変わったプリン。
爪楊枝でツン!とすると、風船が一瞬で取れちゃって
まんまるプリンがお皿にコロリン
カラメルソースをかけていただきます。
甘くて濃厚なプリン、とっても美味しかった~


2010 05 20 064
チーズケーキ

こちらは、へーちゃんが作ったスフレタイプのチーズケーキ。
西部ガスCookingのお菓子教室のレシピなんですが、
このレシピの日、実はお休みしちゃってたんです・・・・
なので、レシピを見ながら初めて作ったんですが
ものすごく膨らんでビックリ
その後、急にしぼんでさらにビックリ
でも、なんとかなったような・・・・。
2層になってしまって、本当はお客様には出せないような姿になったんですが
まぁ、十数年来の気心知れてるお友達なので、食べてもらいました
見た目はだけど、味は美味しかったんですよ~

今回のおうち食堂、3人じゃ寂しいかなぁ・・・。
ワインも開けたいしなぁ・・・てことで
平日でしたが、くぅーの仕事ワイン友達もお誘いしての
4人の食事会でした
お料理のほとんどは作ってくれたし、最初にバーッと作ったので
へーちゃんもゆっくり座って一緒にお喋りできて
とっても楽しい会でした~
また、遊びに来てね
(・・・・また作ってね・・・って言ったほうが正しいかも~)



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは♪

おー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
またも豪勢なおもてなし料理♪

今回はお友達のサポート付きだったんだぁ(*^^*)
お友達とワイワイ言いながらお料理するのも楽しいよね♪

へーちゃんもゆっくりと食事を楽しめて良かったね☆

デザートのチーズケーキ♪
とっても美味しそうよー。
手作りなのに、きちんとフィルムとアルミで
デコレーションしているところが素晴らしいですな☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆

私だったら。。。
あっ、長年のお付き合いで言わなくてもわかるわよね(* ̄▽ ̄*)ノ"

くっきー | URL | 2010/05/30 (日) 18:30

自分らしく生きることが大事で、出会いはその道中にあったりなかったり。
出会いだけを求めて自分の道から外れてしまったら本末転倒。

この文章に感動しました。私も自分らしく生きたいと思います。道に迷いそうになったら、この文章を思い出します。

お料理美味しそうですね。私もおもてなし料理が作れるように、日々の食事作りを頑張ります。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2010/05/30 (日) 20:31

わーんv-10またまた美味しそうなお品の数々!しかも、へーちゃんさんと一緒にお料理なんて~♪うらやましすぎます(^0^)憧!
そして、くぅ~さんはゲストさんのために、いつもぴったりのワインのセレクトを・・・
そのお心遣いにまたゲストのみなさんはうっとり~でしょうねv-10
あ!このプリンはうわさの・・・!牧家のアレでしょうか(^0^)こんなに奇麗につるんと剥けるんですねえ☆
一見怪獣の卵に似ていて可愛いです~(笑)

kanna-mama | URL | 2010/05/30 (日) 21:54 [編集]

わ~い、ついに登場ですね♪
先日は素敵な会をありがとうございました!

二人の息の合ったおもてなしにとても楽しい時間をすごさせていただきました。
へ~ちゃんがお料理をしてる間にくぅ~さんは着々とテーブルセッティング! 
くぅ~さんが買ってきてくれたお花をへ~ちゃんが見事にアレンジ。 おいしいお料理にぴったりのワイン。
ブログでは見てましたが、実際のへ~ちゃん食堂は大感激でした☆

あのワインにはそんな深い意味があったんですね~。
ありがとうございます!
この前はそこまでわからずにすみません(笑)
お料理とだけでなく、ゲストにも合わせて選んでくれているなんて、くう~さん、さすがですね!
くう~さんのワインの世界に私もはまっちゃうかも♪

へ~ちゃんのお料理、とってもおいしかったです。
私は準備してもらったものをただ混ぜただけでしたが、へ~ちゃんの指導のおかげであっという間にたくさんのお料理ができましたね~。
いろんな便利グッズやベランダの野菜を使いながら、とっても楽しかったです。
またぜひお料理教えて下さい。

初コメントでしたが、長くなってすみません。

ほんとに楽しい会でした。
サプライズなもう一人もゲストも嬉しかったです~♪

またぜひぜひへ~ちゃん食堂にお招きくださ~いv-411
ありがとうございました☆

tomato | URL | 2010/05/31 (月) 00:30

へーちゃん、おはようございます^^
素敵なおもてなし料理の数々、ため息がもれました♪
緑がキレイな旬のアスパラガス、タルタルで食べ応えもバッチリですね☆
アボカドスープも作っていただき嬉しいです。
リンクまで貼っていただき有難うございました(^O^)/
ツルリンと剥けるプリンの可愛さにも目がv-10
美味しいお料理とワイン、そして楽しいおしゃべり、命の洗濯が出来そう!

イヒリーベス | URL | 2010/05/31 (月) 04:51

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは!
今回のおうち食堂は、かなり楽をしちゃいました~♪
一緒にお料理するのも、楽しいものですよねー。
お友達が来るまで、な~んにもしてなかったへーちゃんです(笑)

ケーキって失敗しても、フィルムとアルミをつけると
なんとなく、それらしく見えちゃうんですよね~。
それに気づいてから、このフィルム、重宝しちゃってます!
・・・っていうのと、フィルムがないと形を維持してくれなかった
っていうのもあるんですよ(汗)
潰れた残り半分は、私のつまみ食いおやつになりました~。

へーちゃん | URL | 2010/05/31 (月) 11:08 [編集]

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

こんにちは♪
自分らしくって、難しいですよね~。
何が自分らしいのか・・・・ってそれも難しいけど。
だけど、くぅーの言葉が心に響いてよかったです☆
お弁当作る!って言われてたけど
その後、調子はいかがですか~?
もうだいぶ、慣れてきたころでしょうか・・・・。
継続は力なり!ですね。

へーちゃん | URL | 2010/05/31 (月) 11:10 [編集]

◆kanna‐mamaさんへ◆

kanna-mamaさん、こんにちは!
一緒にお料理、機会があったらしたいですね~。
やっぱり1人で作るより断然早いし、楽しいですよね♪
今回のワイン、そんな意味が込められていたとは・・・・
私もこのワインのコメントを聞いてから気づきました(笑)

このプリン、うわさのプリンだったんですねー!
知らなかった~(汗)
かなり濃厚ミルク味で美味しかったです☆
見た目も可愛いし、お皿に出すのも面白くて盛り上がりました♪

へーちゃん | URL | 2010/05/31 (月) 11:15 [編集]

◆tomatoさんへ◆

tomatoさん、こんにちは!
昨日、くぅーが、わ~コメントしてくれてる~♪
って喜んでました(笑)

先日はホント、楽しかったね~。
あれから数日、ずっと二人で楽しかったね~って
連発してました。
しかも、初めて!くぅーが最後まで紳士的に振舞えて(笑)
いつも途中から記憶がなかったり、片づけを手伝ってくれずに
酔っ払って寝ちゃってたリだからね・・・・。
結婚した当初は、周りから”合うのか!?”って思われてたみたいだけど
なかなか気があってるでしょ(笑)
やっぱり、美味しいものへの価値観が似てるというのは
一緒に暮らす上で重要のようですよ~。

あのワインにそんな意味が!
って私も後から知りました。
もっと主張してくれたらよかったのにね~。
一応、説明はしたそうですが(笑)
ワインの世界に引き込まれると大変なことになるので
たまに、くぅーにお付き合いくださいね。
また近いうちに、食事会しようって話してるので
(次はこの前、来れなかったお友達を誘って・笑)
そのときは、またお手伝い・・・いや食事会に
来てくださいね~。
また声をかけます。
おっと!その前にレシピ、メールしますね~!!

へーちゃん | URL | 2010/05/31 (月) 11:23 [編集]

◆イヒリーベスさんへ◆

イヒリーベスさん、こんにちは♪
またこうやって、コメントいただけて嬉しいです!
旬のお野菜は、シンプルに茹でてソースでいただくのも
いいもんですよね。
茹で加減が大事になってくるので、気は抜けませんが・・・。
実は、美味しそうなアスパラガスを求めて
スーパーを3軒ハシゴしました~(笑)
アボカドスープも大人気で、お替りまでしていただきました。
こちらこそ、ありがとうございます。
可愛いプリン、また食べたいな~と思う濃厚な美味しさでした☆
こうやって、たまに贅沢をするのが
くぅーのストレス発散になってるみたいです♪

へーちゃん | URL | 2010/05/31 (月) 11:27 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/31 (月) 15:46

大満足!!

またまた大満足の会だったみたです♪
幸せそうに帰ってきました!

へーちゃんさんのブログみて・・・
幸せな理由がたくさん
春巻きのスティックおいしそうですね^*^
家で食べれるなんていいですね★

アスパラ&かにのタルタル!!!
以前わたしがへーちゃんさんに習ったタルタルですか?
あのタルタルソース>。<
むちゃくちゃおいしいです!!
タルタルソース買わなくなりました★
私を知る人がいたらきっと驚くと思います。

いつもお土産ありがとうございます♪

みそしるとたまご | URL | 2010/06/02 (水) 15:45

◆みそしるとたまごさんへ◆

いつも、お誘いしちゃって連れ出して
ゴメンナサイ。
ただでさえ、お仕事で不在の日もあるのに・・・・。
一緒にワイン話に華を咲かせて、美味しいね~って
共感しながら飲んでくれる旦那様はくぅーにとっても
非常に大きな存在のようです。
だから、いつもどんなメンバーのときでも
お誘いしちゃうんですよね・・・・。

今回のタルタルは前回のタルタルとはまた
違ったレシピなんですよ~。
タルタルと言っても色んなレシピがあるから
色々チャレンジしてみるのもいいですよね!

この前のお土産のチーズケーキはちょっと失敗で
見た目が悪くてゴメンナサイ。
いつかリベンジしなくちゃ~と思いつつ、
体重が気になって・・・・(汗)

へーちゃん | URL | 2010/06/02 (水) 21:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

