スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂OPEN!まびきのバスク風★豚肉のレンズ豆煮込み

2010/06/13 (日)  カテゴリー/おもてなし

またまた「へーちゃんのおうち食堂」OPENでした

今回も前回と同様、お友達と一緒にお料理

花嫁修業中!?のお友達にはお料理を覚えてもらえるし

私は楽チンだし、一石二鳥なのです

2010 05 27 013

まずはサラダ。
ポーチドエッグサラダ

卵を割ると黄身がとろ~り。
ドレッシング、お野菜とからめて食べると美味です
マッシュルームとベーコンをよく焼いたのと、
クルトンも添えてアクセントに

ポーチドエッグは、ちょっと一手間かかるから
人数が多いときは無理なんですが
この日は、お友達と、くぅーの野球部の後輩をお招きしての
総勢4人だったので、このサラダにしました~。


今回はまずは白ワイン。
2010 05 28 049
サント・バルブ
マコン・ヴィラージュ レティーユ 2008


くぅは、”イケメン ワイン”と呼んでいます
↓イケメン写真が見られます

ヘーちゃん的にはですが、皆さんはどう思いますか?
ジャン・マリー・シャランさんがイケメンかはさておき、
ワインは素晴らしいです
パイナップルやマンゴーのような南国系のフルーツのこってりした香りですが、
上品な酸とミネラル感があって、さっぱり澄んだ、これぞマコンといった味わいです。
大概の料理に合わせることが出来そうで、値段的にもお勧めの1本です
我が家的には、もう少しこってりしたものが好みではあるので、
いつかレピネも飲んでみたいなと思います。

2010 05 27 020

マッシュポテト入りグラタン。

こちらはグラタンが好きという、
お友達のリクエストでメニューに入れた一品。

ソースから作るので、後々、応用がききます。
具はマッシュルーム、玉ねぎ、ベーコン、マカロニと
マッシュポテトです。

今回のグラタン、くぅーに大好評でした

2010 05 27 016

パンは「ナガタパン」のソフトフランス。
このパン、すっごく美味しいんですよ~


2010 05 27 022

今回のスープは・・・・なんだと思いますか~?

いつもポタージュはお客様に、なんだと思う~?
って当ててもらってますが・・・・
今回は”空豆”

空豆ってさやつきで買うんですが、ごっそり買っても
豆は3粒くらいしか入ってないから
スープにするには、すごくたくさん必要なんですよねぇ・・・・。
なので、空豆スープはちょっぴり高級スープなのです
・・・とは言え、「今」しか食べられませんから


2010 05 27 028 

メインのお魚料理は
まびきのバスク風

今回はメインにお魚もあったがいいな~と
くぅーからリクエストがあり・・・・。
最初は鮭とかでお野菜とクリームソースにしようかな~と
計画してたんですが、メニューの流れを見てみると味が単調に
じゃあ、アーモンドバターソースは!?って思ったけど
後々使えそうにないし・・・・。
ってことで、二人で話し合いが続き、当日の朝に決まったのが
このトマト系のバスク風。

このトマトソースはチキンにも、豚肉にも合いそうですよ

赤ワインは・・・
2010 05 28 053
ドメーヌ・オーディフレッド
ヴォーヌ・ロマネ オー・シャン・ペルドリ 2006


オーディフレッドは元々ロマネコンティの12人の正社員の1人でしたが、
今は実家の畑を継いで自分のワイン作りに専念しているそうです。
名誉あるロマネコンティを辞めるとは・・とも思いますが、
よく家族で写っている写真を見かけ、自分自身のワイン作りに対する
思い入れが伝わる気がします。
3年前にボーヌ・ショーメ・ゴーフリオ2005を日和庵で飲んだ時に圧倒され、
彼のもっと上級のものを飲んでみたいと思って2本購入していました。
2006年はクラシカルな作りのものが多い印象で、
まだ早いのは分かっていましたが、コルクが少し浮いていたので
高熱にさらされていた時期があるのだろうと思い、早めに開けることとしました。

ワインは健全でしたが、固かった
デキャンタしてもびくともせず
少し開いてきたかと思いきやまた閉じるを繰り返しました。
残念・・・・
すごくいい畑なので、将来きっとすごいワインになるでしょう。
飲み頃はさらに10年後頃かも~。




2010 05 27 030

お肉のメインは
豚肉のレンズ豆煮込み
塩豚を前日から仕込んでおいたので、当日は
塩豚に火を通して、レンズ豆と煮込むだけ。
豆もレンズ豆なので、早く煮えますから煮込み料理にしては
比較的早く出来ます

味付けはほぼ、塩・こしょうで
お野菜の旨み、塩豚の旨み、レンズ豆の甘みで成り立ってます。
お肉は煮崩れするほどではなく、ちょうどいいやわらかさでした~
コンソメを使ってないのに、旨み充分

2010 05 27 033

デザートは
ガトー・オー・ポム。
ちょっと季節はずれですがリンゴのケーキ
色んな製菓用の道具とか型とか特殊な食材とか必要なく
簡単に作れる一品

色んなものを揃えないと作れないレシピは
習っても、あとから使えませんからねぇ
いつもお菓子作りしてる人は別ですが・・・・。

今回は切ったリンゴとレーズンを
卵、砂糖、小麦粉と混ぜて焼くだけという超簡単なレシピでした。
バニラアイスを添えていただきました~

この日もすっかり深夜になってることにも気づかないくらいに
楽しい時間でした
くぅーは、やや飲みすぎたようではあったものの
ちゃんと最後までお片付けも手伝ってくれました
二人で、楽しかったね~♪美味しかったね~♪って言いながら
片づけをする・・・・・そんなおうち食堂の〆でないと
次につながりませんから~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

先日は、楽しいランチタイムをありがとうございました!また、へーちゃんさんの一大イベントの前に行きたいなあ(^0^)♪
シンガポールチキンライスもかなり気になりましたがまたまた美味しそうなお持て成しお料理の数々にびっくりです!
そら豆のスープ、とっても体に良さそうだし美味しそうですねえ☆とれとれのお野菜のうまみがきゅっと詰まったスープ、大好きです。(確かにかなり贅沢なスープですね\)

P.Sあれから例の件が尾を引いていて・・・昨日ようやく落ち着きましたよ~(^^;)またゆっくりお話したいです♪

k*mama | URL | 2010/06/14 (月) 10:04 [編集]

へーちゃん、こんにちは♪

またまたへーちゃん食堂オープンだったのね('-'*)
お肉料理、お魚料理そしてデザートまで。
本当に毎回毎回「ほぇ~!」と眺めてます(* ̄∇ ̄*)

「まびき」ってお魚の名前なの?
どんなお魚なのかなー、初めて耳にする名前です☆
やはり地域でそれぞれ捕れるものが違うんだねー。

デザート。
わかるっ!私も滅多に作らないので、
レシピ本を見て色々な型が必要となると、
作るモチベーションが下がってしまうわ。。。

くっきー | URL | 2010/06/14 (月) 14:01

こんばんは
 
うぁ~素晴しくまたご馳走♪
本当に料理上手ですね ♪
ワイン作ってる人もへーちゃんの料理見たら
喜んでくれるでしょうな~。
 
シンガポールチキンライス、作りました。
おいしかった♪
珍しいメニューだったので、ハナダンが型抜きされた
ご飯にウキウキしてましたよ 笑



はなうさ | URL | 2010/06/14 (月) 19:53 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

こんばんは!
この前は楽しかったですね~♪
また行きたいですね!
あんず畑からみたいにゆっくり出来るお店が他にも
あるかなぁ・・・・。
シンガポールチキンライスは簡単で美味しいから
オススメですよ~。
そら豆のスープは一年に一回食べる贅沢スープってところです。
色んなお野菜のスープを作るけど、空豆が一番高級かも~(笑)

例の件、やっと落ち着いたんですねー。
大変でしたね・・・(涙)
でも、一件落着ならよかったですね!!

へーちゃん | URL | 2010/06/15 (火) 21:10 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは!
そうなんです、またまたおうち食堂だったんです!
これからは、ちょっとお休みかなぁ・・・・。
お肉とかお魚とかメニューを考える上で
かなりくぅーの意見に左右されるんですよね~(笑)
まびきって暖かいところのお魚みたいです。
「シイラ」とも言うようですが、関東の方には揚がらないのかなぁ・・・。
最近はお菓子教室にも行ってたし、ずいぶんと道具が増えました~♪
でも・・・・材料が手に入りにくかったり高かったりすると
テンション下がります(笑)
お菓子作りって極めようと思ったら大変ですよねぇ・・・・。
極められないっ(汗)

へーちゃん | URL | 2010/06/15 (火) 21:23 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
今回も、ほとんどお友達が作ってくれたんですよ~。
私は、あ~だこ~だと言ってるだけで・・・(笑)
ワイン作ってる人がイケメンかどうかで話しが盛り上がったりしちゃったから
かえって、怒られちゃうかも~(汗)

おお!シンガポールチキンライス、作られたんですね~。
あれ、美味しいですよね!
型抜きされたごはんに喜ぶはなだんさんは、やっぱり
子供みたいですね~(笑)

へーちゃん | URL | 2010/06/15 (火) 21:25 [編集]

コメント遅くなりました。
先日はお招きいただきありがとうございました~♪
前回から2週間しかたってなかったのに、またまたお邪魔しちゃいました。
大変な時期なのにお付き合いほんとにありがとうございました!

今回もたくさんのお料理を教えてもらって、とっても勉強になりました。 
へ~ちゃんとくうさんが今後に役立てれるメニューと考えてくれただけあって、ほんと応用が効きそうなお料理ばかりでしたね。 

ポーチドエッグやまびきのバスク風、豚肉のレンズ豆煮込み、自分ではとても作れそうにないメニューですが、へ~ちゃんの手にかかれば、あっという間でしたね。
あんなおしゃれなお料理が自分でつくれたら感激です☆一人で作るとなると自信がありませんが、ちゃんと復習しますね!
前回はぶっつけ本番しちゃいましたので、今度は慎重にっですね(笑)

リクエストのグラタンもありがとうございました。
手作りホワイトソースにポテトころころ、マカロニたっぷり入ってて、とってもおいしかったです。

そら豆スープ、色がとっても綺麗でしたね☆
さやからだしたらあんなに量が減ってしまうとはほんとびっくりでしたが・・。

デザートもあんなに簡単なのにとてもおいしくてアイスとの相性がバツグンでした!
あれだったら、私でもつくれそうです。

それから、くうさん。
今回もとってもおいしいワインをありがとうございました~♪  
イケメンワイン☆ そう名付けちゃうのが楽しいですね。はい、私もそう思いましたよ。
今まで作り手さんのことを意識したことがなかったですが、そうやってワインの作られた背景を考えながら飲むのはまた違った楽しみができていいですね。

赤ワインはそんなに高価なものだったのですね!
大切なワインをありがとうございました。
時間をおくと味が変わっていくというのがよくわかりました。ワイン初心者の私ですが、いろんなワインを飲ませていただいて、少しずつ自分の好みの味がわかってきてるようです。

今回もほんとに楽しい会をありがとうございました☆
来月からは忙しくなりますね~。
お手伝いがいるときはいつでも駆けつけますからね!

またご一緒できる日を楽しみにしています。





tomato | URL | 2010/06/15 (火) 23:18

◆tomatoさんへ◆

こんばんは♪
こちらこそ、また色々とありがとう!
楽しくて時間を忘れてしまって、夜中になってたね~(笑)
せっかく来てくれたから、是非、復習していつか大事な人を
おもてなししてくださいね~。
おっと!その前に、肝心なレシピを送らねば(汗汗)
もうちょっと待っててくださいね。
グラタンは、ほぼ同じように作ったのに、
前回作ったときより美味しかったみたいで
残りは持って帰ってもらったよ~って言ったら
ちょっと残念そうにしてました(笑)
デザートは簡単&美味しいの代表みたいなデザートでしたね!
リンゴの美味しい季節に、また作ってみてくださ~い☆
3:1でイケメンに軍配があがりましたね♪
個人の好みの問題だけどねぇ・・・・。
くぅーのワインの選び方やワインの話って
出来栄えとかブランドとかそういうことばかりでなく
造り手の生い立ちやら人生やら見た目やら・・・・
そういうことが多いのでなんだか面白いですよね~。
これもまた、ワインの楽しみ方なんでしょうね。
もう好みのワインはわかったから、次からは早めに用意して
もっと楽しんでもらえるかも!
おそらく、お構いなしに(笑)食事会しそうだから
そのときは是非お手伝い&食べに来てくださいね~!!

へーちゃん | URL | 2010/06/16 (水) 22:03 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

