
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「海あじ藤蔵」

2010/06/17 (木)  カテゴリー/外ごはん

2010 05 28 007

先週の金曜日、お魚が美味しいお店「海あじ藤蔵」へ
本当は土曜日に行こうか~って予定だったんですが
金曜日にへーちゃんは実家に遊びに行き、すっかり帰りが遅くなってしまったので
急遽、金曜日に行くことに

こちらは前菜2品。

2010 05 28 011

ショーケースには新鮮なお魚が。
長崎県五島から直送されてくるので、
新鮮な魚が食べられますよ~

2010 05 28 013

お刺身4種。
この日はコースで注文。
前菜から順に、ちょうどいいタイミングで運ばれてきます♪

お刺身はやや小ぶりですが、美味!


2010 05 28 014

サラダ。
こういう盛り付けって参考になりますね


2010 05 28 020

上品なお椀で運ばれてきたお料理はなんだろう~。
どのお料理もとっても綺麗で美味しくて、次は何かな~って
ワクワクします

2010 05 28 021

鯖の潮煮。
鯖がちょっと苦手なへーちゃんでしたが
一口食べて・・・・美味しいっ
臭みもなくて、上品な味で
こんな美味しい鯖を初めて食べた~って感動でした

2010 05 28 022

ハモのかば焼き。
こってり甘辛しょうゆ味。
白ごはんが食べたくなります
・・・・メニューにはなかったけど、白ごはん、お願いしてしまいました
ごはんが何杯でも食べられそうです

2010 05 28 029

スズキの梅肉はさみ揚げ。

この日は最初、2階の席に通されたのですが
団体のお客さんとかがいらして、タバコを吸ってる方が・・・・。
お店の方も気を使ってくださって、1階のカウンター席に
移動させていただきました。
カウンター越しに、料理を作ってるのを見るの、楽しいんですよね~
で、美味しそうに揚がったお魚。
わ~。あれ、美味しそうだね
でも、私達のじゃないかも・・・・。
って話してたら、こっちへ運ばれてくるではないですか~

大きなスズキに梅肉と大葉が挟んであって、
カリリと揚がってます。
お塩でいただきましたが、さっぱりしてるけど
食べ応えアリって感じで、と~っても美味しかったです


2010 05 28 031

〆はお寿司とお味噌汁。

鯖が苦手なへーちゃん、鯖が何かと出てくるのですが
でも、あまり美味しそうなんで、パクリ。
・・・・・美味し~っ。
ぺろりと食べちゃいました


2010 05 28 033

あ~、食べた食べた~♪
ってことろに、デザートが。
黒ゴマプリン。

大満足の夕食でした~
コースは何種類かありましたが、今回は五島の鮮魚コース。
一人前¥3000。
くぅーはビールや焼酎を飲んでましたが
二人合わせて¥7870

くぅーはちょっとボリューム的に物足りなかったようなので、
単品を追加で注文してもよかったかもしれません。


お邪魔したのは・・・
「海あじ 藤蔵」博多店。
博多店・西中洲店・オリエンタルホテル店の3店舗あります。
Add:福岡県福岡市博多区上呉服町14-31
Tel:092-282-7640
11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:日曜日

ランチもあったし、定食も色々とありましたよ
お魚好きにはオススメです


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

おはようございます。
 
↓のワインの話を聞いてウキウキ、しかし二日酔いの恐ろしさもまだ残ってます 笑 
ちょっと弱くなったのかしら?

あと、素麺ねは少し多めにゆでておかないと、私が食べられないと思って、つい多めにゆでてしまいまうのですが、確実に残りません 笑
へーちゃんだったらあと数品おかずを作られるでしょうね 笑
私は土日は楽しようという魂胆で、気乗りがしないとあんまり作らないんですね~。
 
藤蔵、これまたおいしそうなお店ですね。
福岡はどこ行っても食べ物おいしくて太るよ~って
住んでた人に言われたが、ホントです 笑
 

はなうさ | URL | 2010/06/18 (金) 10:45 [編集]

へーちゃん、こんにちは♪

またまた美味しそうなお店の紹介がされているー!
へーちゃんのお好みが似ているところがあるので、
記事を読んでいて、とっても参考になります♪

確かに鯖ってクセがあるものね。。。
(私もニガテなの)
でも新鮮なお魚はお刺身でいただいても
美味しく食べられるんだろうねぇー。

ハモのかば焼きも斬新っ☆
食べてみたいー!

そして。
イワシぢゃなくて、
私もスズキの梅肉はさみ揚げが食べたかった(笑)

くっきー | URL | 2010/06/18 (金) 17:00

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
この前は、結構な量だったので二日酔いになったのでは!?
ゆっくり余裕を持って飲めるといいんですけどね~。
ついつい・・・(笑)
お素麺のときはお素麺のみのことが多いです。
お魚の美味しいお店もたくさんあるけど
こちらも、かなりのオススメです♪
せっかく福岡にいらっしゃるから、太らない程度に(笑)
美味しいものを食べてくださいね~。

へーちゃん | URL | 2010/06/18 (金) 21:35 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは☆
そうそう!くっきーさんとは好みが似てるから
食べたいものとか行きたいお店がマッチしてますよね~。
福岡にこられるときに、参考にしてもらえたら嬉しいです♪
鯖ってねぇ。。。。ちょっと苦手なんですよね(汗)
でも、美味しい鯖って美味しいんだ~って
ちょっとした感動でした☆>
スズキの梅肉はさみ揚げ、美味しかったですよ~。
でもおうちで作るには、立派なサイズのスズキを
ゲットしなきゃだから。。。
う~ん、やっぱり鰯か鯵にしようかな~(笑)

へーちゃん | URL | 2010/06/18 (金) 22:12 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

