スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ゴーヤ1号ちゃんは・・・・ゴーヤとキャベツのおかか炒め★揚げ鶏の香味だれ

2010/07/07 (水)  カテゴリー/夕食

2010 06 30 005

2010年ゴーヤー1号ちゃん、2週間も経たないうちに
こ~んなに立派に成長しました

朝のうちに収穫

2010 06 30 006

さて、何つくろ~

2010 06 30 009

まずは「ゴーヤとキャベツのおかか炒め」
以前、TRICOカレーで出してもらった一品料理。
とっても美味しくてゴーヤが食べやすい
我が家の定番ゴーヤ料理になってます

ゴーヤとキャベツを炒め合わせて、しょうゆ、鰹節で味付け。
熱いうちに生卵を乗せて混ぜ混ぜしていただきます

2010 06 30 013

揚げ鶏の香味だれ。
唐揚げに香味野菜のたれをかけて、あっさり目に
いただきました~
・・・・でもちょっと食べすぎっ

もちろん大葉はベランダの大葉。
切れば切るほど増えていきます

2010 06 30 016

昨日の夕食は・・・・
*ゴーヤとキャベツのおかか炒め
*揚げ鶏の香味だれ
*トマト
*枝豆
*お味噌汁(厚揚げ・大根・人参)
*ごはん(16穀米)

昨日の夕食は、バランス的にはよかったのですが
唐揚げが多すぎました
でも、ついつい食べちゃうんですよね~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

へーちゃん、こんばんは☆

すごいー!
自家製ゴーヤと大葉。
きっと美味しさも格別なんだろうなーヾ(=^▽^=)ノ

我が家もゴーヤ料理だったんだケド、
残念ながら不発に終わりました(TmT)ウゥゥ・・・
って、今回自分は食べてないんだケドね(汗)

本当だ!
唐揚げが登場しているー。
へーちゃん宅と食卓が似ていて、
なんだか嬉しくなっちゃうね( ´艸`)

そうそう、へーちゃん。
山笠の時にきゅうりNGはどうして?
一番身近にいる福岡生まれの人に聞いたんだケド、
「えー?なんでだろう?」と知らないみたいなので。。。
教えてくださいー(ゴメンネ)

くっきー | URL | 2010/07/07 (水) 21:42

あっ!と声をあげてしまいました(^^)
あの例のごーやちゃん、こんなに立派に育ったんですね! 手塩にかけて育ててこられたごーやちゃんたちの晴れ姿、とっても素敵です☆
最近また特に暑いですが、どうかご自愛くださいね☆
いつも楽しみとドキドキで更新を拝見しておりまーすv-10

k*mama | URL | 2010/07/08 (木) 00:14 [編集]

こんにちは
立派なゴーヤが育ちましたね~。
 
から揚げ、うちも沢山作るけど、お弁当用に確保してるのに、それも欲しがって無くなることも 笑
 
炒め物とかちょっと味付けが濃い場合、生卵かけても
良いですね。思いつかなかった 笑
 
昨日、一人ランチで西新のへーちゃんのオススメの生パスタのお店に行ってきました。

ホワイトソースとバジルのパスタにしたのですが、
おいしかった~。
バジルと生クリームって合いますね ♪
ステキなお店教えてくれてありがとう。
 

はなうさ | URL | 2010/07/09 (金) 15:03 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは。
お返事、遅くなってごめんなさいっ!!
我が家のゴーヤ、小ぶりながらもしっかりとした苦味があって
なかなか美味しかったです♪
自分で育てた!ってのが一番美味しく感じるのかも~(笑)
ゴーヤ料理って意外と難しいですよね。
私はもともと苦手だったので、色々挑戦するのも
ちょっぴり勇気がいるんですよねぇ・・・。
くっきーさんとは食べ物の好みが似てるので
なんだか嬉しいし、色々と参考になります!

山笠、終わっちゃいましたが・・・・
きゅうりの切り口が祇園様の神紋に似てるから畏れ多くて
口にしない+旬のものを絶って神様に精進潔斉を示すという
謂れです。
私が子供の頃、どうだったか記憶にないけど
学校給食にもきゅうりは出ないとか・・・・。

へーちゃん | URL | 2010/07/21 (水) 20:33 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

こんばんは!
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
我が家のベランダは今、ゴーヤの緑のカーテンが
もうもうと茂っていますよ~♪

梅雨も明けて、真夏日が続いて暑いですね~。
去年はクーラーをつけずに過ごしていた我が家ですが
さすがに今年はクーラーつけてます(笑)

へーちゃん | URL | 2010/07/21 (水) 20:39 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

ゴーヤ、私が居ない間にもどんどん大きくなって
食べきれないほどです(汗)
今年は去年に比べて生育がいいようです♪
唐揚げは我が家もお弁当用に!と思って
多めに作っていても、ついついお替りしちゃって
結局、お弁当1回分しかなかったり・・・・。
まだあると思うといけませんね~(笑)

粉屋に行かれたんですねー!
定番のパスタも美味しいけど、季節のパスタも
色々変わるから楽しみのひとつですよね!
バジルとホワイトソースかぁ~。
美味しそうですね☆
我が家のベランダのバジルで作ってみようかな~♪

 

へーちゃん | URL | 2010/07/21 (水) 20:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

