
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かつおの照り焼き玉ねぎソース/豆腐サラダ

2007/05/24 (木)  カテゴリー/和食


かつおの照り焼き

かつおの照り焼き 玉ねぎソース

今日の夕食何にしよ~って
午前中から考えてたのに
なかなか思い浮かばず・・・・
テレビを見てると、美味しそうなかつおの照り焼きが
即決定です

かつおは、酒・しょうゆ・すりおろししょうがで
下味をつけておきます。
小麦粉を薄くまぶしてフライパンで強火で
焼きます。
焼き色がついたら裏返して、すぐにたれを入れて
少し煮詰めます。
かつおを取り出して、たれにすりおろした玉ねぎを入れて
甘みが出るように少し煮詰めます。
かつおにたれをかけて、ニンニクチップ、あさつきを散して
出来上がりです☆
もう、ご飯がススムこと間違いなしの一品です!!


参考までに・・・・

かつお 400g
玉ねぎ 1/2個
あさつき

下味用調味料 酒 50cc
しょうゆ 大さじ1と2/3
おろししょうが 15g

たれ用調味料 酒 80cc
みりん 80cc
砂糖 大さじ3
しょうゆ 50cc


トマトとオクラのサラダ

トマトとオクラのサラダ

スライスしたトマトに
粗みじんにしてさらした玉ねぎと
さっと茹でて小口切りにしたオクラを乗せてます。
鰹節とマヨネーズとしょうゆでいただきました。

実は「オクラ」というものを知ったのは
二十歳の頃なんです。
長崎の五島に遊びに行ったときに
初めて出会いました。
星型でこんなに可愛い野菜があったなんて~!
と、かなり衝撃を受けたへーちゃんです


豆腐サラダ

豆腐サラダ

サラダと言っても
おつまみにもおかずにもなる一品です。
豆腐の上に、白髪ねぎと大葉、きゅうりを。
その上に、すりおろしニンニクをまぶしてから
カリカリに焼いた豚バラ肉をON!
ドレッシングをかけていただきます。
ドレッシングは、しょうゆ、砂糖、ゴマ油
白ゴマ、酢、にんにくのすりおろし、
しょうがのすりおろしを混ぜて作っています。


夕食


夕食は・・・・・

*かつおの照り焼き
*トマトとオクラのサラダ
*豆腐サラダ
*お味噌汁(しめじ、たまねぎ)
*ご飯


ゆずゼリー

ゆずのフルフルゼリー

柚子茶をゼリーにして
いちご、キウイをトッピング♪
濃い味の夕食の後には
さっぱり冷たいゼリーがグー


お弁当


今日のお弁当です。
ちょっと子供っぽいお弁当に
なってしまいました~




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

