
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バターしょうゆが香るきのこの和風パスタ★きゅうりと豚肉の中華みそ炒め★キーマカレー

2010/08/22 (日)  カテゴリー/夕食

2010 07 10 088

きのこの和風パスタ。
へーちゃんのお昼ごはんです
ベーコン、しめじ、エリンギ、ねぎ、コーンで
味付けはバターとしょうゆ。

焼けた香ばしい醤油とバターで美味でした~


2010 07 10 095


「きゅうりと豚肉の中華みそ炒め」
きゅうりを炒めて食べるようになったのはここ数年。
それまでは、きゅうりは生でしか食べないものだと思ってました

今回は栄養と料理のレシピから。
くぅーは、炒めたきゅうりの料理の中では
これが一番美味しいと絶賛してくれました
ごはんがすすむし、きゅうりの歯ごたえもあって
美味しかったです

8月号の栄養と料理の巻末の毎日のおかずカレンダーに
載ってます♪

2010 07 10 097

大根と水菜のサラダ。
水菜とシャキシャキ大根にカリカリに焼いたベーコンをプラス。


2010 07 10 099

8月6日金曜日の夕食。

*きゅうりと豚肉の中華みそ炒め
*大根と水菜のサラダ
*冷奴
*お味噌汁
*ごはん

2010 07 10 104

8月7日土曜日のお昼。
ぼっちごはんなお昼でしたがお好み焼きを焼きました
2枚焼いて、1枚は冷凍保存。
お昼ごはんや小腹が空いたときに食べるのに便利です

2010 07 11 002

鶏肉とアスパラガスのカレーマヨネーズ炒め

3分クッキングより。
油は使わずにマヨネーズの油分で調理します。
カレー味で食欲UPです


2010 07 11 003

土曜日はぼっちごはんでした
早く、食いしん坊やと一緒にごはんが食べられるように
なるといいな~
そうなると、くぅーが居ない日もぼっちごはんではなく
ふたりごはんです
まだまだ先の話ですね・・・・


2010 07 11 013

日曜日の夜はキーマカレー。
のレシピ本を見て、
市販のカレールゥーは使わずに作りました。




小さな小瓶のスパイスはあっと言う間に空に
本格的なカレーを作るには、スパイスをたくさん使うんですね~
レシピ本ではグリンピースを使ってありましたが
今回は手軽に冷凍の枝豆を使いました

トッピングは、蒸し鶏オクラ、エリンギ、卵です。
スパイシーでへーちゃんにはちょっと辛かったかな・・・・。
でも美味しくいただきました~


2010 07 11 008

カレーが辛いので、サラダは甘いさつまいもとかぼちゃのサラダ。


2010 07 11 015

くぅーの月曜日のお弁当。

カレーの匂いをプンプンさせながらお昼休みに
食べてるんだろうな~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんにちは
 
きちんとした食生活、暑いのにすごいです。
食いしん坊君の栄養も必要ですものね~。
 
パスタおいしそうですね~
パスタって一人前が一番作りやすいから昼ごはんに
ぴったりですよね。
 
暑いとカレーが食べたくなりますね。
私も本日カレーにします。
我が家は市販のルーとクミンとガラムマサラを調合
した簡単バージョン。

はなうさ | URL | 2010/08/23 (月) 11:41 [編集]

二人ご飯かぁ・・・
「一人だったら作らないのに・・・」と思いながら作っている私はダメ母・・・・

でも、いなかったら本当に食べなそうだから、一人分より気をつけてつくるから、AYAに感謝しなくちゃいけないかしら。

MASAMI | URL | 2010/08/23 (月) 15:37 [編集]

こんにちは♪
ん~おいしそー♪
我が家もきゅうりは炒めたりスープにしたり楽しんでます♪また火を通すと美味しいんですよね(^^)
また遊びに来ますね♪

マチャ | URL | 2010/08/24 (火) 17:16

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます♪
夏バテ対策に野菜をたくさん摂るように心がけています。
夏バテ対策・・・・というより、ダイエット目的かも(笑)
母乳のことも考えると、面倒でもがんばらなきゃ~って
思えてきます。
麺類って1人のときは、すごく助かりますよね。
具も冷蔵庫にあるものでOK だし♪
なにより、簡単で洗い物も少ないのがいいですね~。
暑い日にはカレー!って方は多いですよね。
食欲UPしますよね。
私も市販のカレールーを使うときは
クミンシードとガラムマサラを追加します。
あと、トマトとカルダモン。
市販のルーも手を加えると我が家の味☆ですよね!

へーちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 09:49 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、おはようございます♪
実際に二人ごはんが始まったら、面倒になって
私も1人だったらいいのに~って思っちゃいそうです。
今は夢見る夢子なので(笑)

そうそう、1人だったらテキトーになっちゃったり
食べない日もあるから、食べてくれる誰かが居るってことは
いいことですよね♪
面倒なときもあるけど(笑)

へーちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 09:51 [編集]

◆マチャさんへ◆

マチャさん、おはようございます。
きゅうりってスープにもなるんですねー!
確か、栄養と料理のレシピの中にもスープがあったような・・・。
まだスープは食べたことないので、旬の美味しいうちに
チャレンジしてみようかな~♪

へーちゃん | URL | 2010/08/25 (水) 10:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

