
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ★ゴーヤの白和え★オススメ!お素麺のお焼き

2010/08/25 (水)  カテゴリー/夕食

2010 07 11 022

鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ。
早めに下ごしらえして冷蔵庫に入れておいてたので
たねがしまって成形しやすくなってました~。

味付けはみりん、しょうゆ、砂糖の照り焼きだれで

2010 07 11 023

塩もみ野菜のサラダ。
生野菜ですが塩もみしてるのでかさが減って
いつもよりたくさん食べられます

2010 07 11 028

8月9日月曜日の夕食。

*鶏肉と豆腐の和風ハンバーグ
*塩もみ野菜のサラダ
*お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・卵)
*ひじきの炊きこみごはん

2010 07 11 030

翌日のお弁当。
炊きこみご飯だとお弁当が華やかになります

2010 07 11 034

なすとピーマンのみそ炒め。
しっかり味でごはんがすすみます
じゃがいもが入ってるので、ボリュームもあり

3分クッキングのレシピより。


2010 07 11 035

お素麺のお焼き。
茹でたお素麺に卵と鰹節を絡ませて
フライパンで焼きました

お素麺1把に対して、卵1個と鰹節パック1パック(3g)。
表面をカリッと焼くのがポイント


2010 07 11 036

めんつゆにざく切りのトマト、茹でて切ったオクラを混ぜて
冷やしておいたつゆをかけて小口切りにしてざっと水にさらした
みょうがをたっぷり乗せていただきます

見た目より食べ応えもあって、美味でした~
この時期、オススメのお素麺レシピです

2010 07 11 041

8月10日火曜日の夕食。

*なすとピーマンのみそ炒め
*お素麺のお焼き
*お味噌汁
*ごはん



2010 07 11 055

ゴーヤの白和え。
ゴーヤ・・・埋もれちゃってますが
ちょっと甘めの和え衣に、さっと茹でたゴーヤ、人参、
戻した干ししいたけで白和えにしました。

ゴーヤとお豆腐の組み合わせってチャンプル~とかで
あるように、美味しい組みあわせなんですね~

たくさん食べたくなる白和えでした~

2010 07 11 057

照り焼きチキン。
定番料理もたまに食べると新鮮に感じますね


2010 07 11 058

8月11日水曜日の夕食。

*照り焼きチキン
*ポテトサラダ
*ゴーヤの白和え
*お味噌汁
*ごはん


2010 07 11 062

木曜日のお弁当。
照り焼きチキンはお弁当にも嬉しいですよね~

そして・・・・木曜日はぼっちごはんの日。
2010 07 11 065

ぼっちごはんのときって、食いしん坊やのお相手で
作れなかったりとか食べられなかったりとか・・・・。
くぅーが居るときは抱っこしててもらえるんですけどね
だから、お昼間に食いしん坊やが寝ている間に
常備菜を作るようにしています。
ちょっとおかずが物足りないときや、お弁当に便利ですから

メインはささっと作れるメニューで・・・・

*鶏肉と豆苗の塩炒め
*ゴーヤの白和え(前日の残り)
*きんぴらごぼう(常備菜)
*枝豆
*お味噌汁(えのき・わかめ)
*ごはん



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

へーちゃん、出産後もお弁当作ってるんですか!!??
えらい。えらすぎる・・・・
しかも食事もヘルシーで品数多いし・・・
私、一人目出産でもできなかった・・・・
「2人目だから~」なんて言い訳してますが・・・

MASAMI | URL | 2010/08/25 (水) 11:45 [編集]

ヘルシーなのに豪華なお食事!すばらしいです!!
昼はほぼ菓子パンの私・・・見習わなくては・・・

なすとピーマンのみそ炒めのじゃがいもは
どんな食感なのですか?想像できなくて・・・
よかったら教えてください!

ともこ | URL | 2010/08/25 (水) 17:44

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、おはようございます♪
お弁当作り、再開しました~!
私が入院してる間や退院して間もない頃は、
外食やお弁当だったから、いい加減飽きてるだろうな~と思って。
なにより、体のことを考えると外食やお弁当続きは
よくないかな~と思って・・・・。
ちょうど、食いしん坊やのお相手で、朝早く起きてるから
以前よりお弁当作りは楽になりましたー!!
MASAMIさんはAYAちゃんのお相手もしなくちゃいけないから
なかなか大変だと思いますよ。
私も二人目とかになると、勘弁してもらっちゃいます(汗)

へーちゃん | URL | 2010/08/26 (木) 09:52 [編集]

◆ともこさんへ◆

ともこさん、おはようございます♪
一日中家にいると、ついつい間食が多くなってしまうので
一日全体を通してみるとカロリーオーバしてると思います(汗)
間食は多めにみてもらって、せめて夕食はヘルシーに・・・と
心がけています。
間食はやめられないですからね~(笑)
なすとピーマンのみそ炒めのじゃがいもの食感は
固めの肉じゃがのじゃがいもといったところでしょうか・・・。
使うじゃがいもの種類にもよると思いますが
私はメークインを使ったのでホクホク感はあまりなかったです。

へーちゃん | URL | 2010/08/26 (木) 09:56 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

