
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ジェノベーゼソース★手羽と焼きねぎの大豆煮★じゃがいものごまみそ和え★なす厚揚げ鶏肉のピリ辛炒め

2010/08/27 (金)  カテゴリー/夕食

2010 07 11 121

ベランダのバジルを剪定を兼ねて
ガッツリ収穫しました


2010 07 12 015

収穫したバジルは、松の実、にんにく、オリーブオイルで
ジェノベーゼソースにして冷凍保存しました

収穫した後のバジルは、また新しく葉が茂ってきました


2010 07 12 006

「手羽と焼きねぎの大豆煮」
手羽の美味しさがしみこんでる大豆も
美味でした~

大豆って小さいおかずに使うことが多いけど
こういうメインのおかずに使うのもいいですね~。
「デリおかずの人気レシピ」より。


2010 07 12 008

ゴボウサラダ。
シャキシャキした食感を残して茹でたゴボウと人参で
ゴボウサラダです。

2010 07 12 010

8月16日月曜日の夕食。

*手羽と焼きねぎの大豆煮
*ゴボウサラダ
*ひじきの煮物
*お味噌汁
*ごはん

ちょっとボリューム不足かなぁ・・・と思いましたが
大豆をポクポク食べてると、意外とお腹も満たされるものです


2010 07 12 017

火曜日のお弁当。

赤色がないせいか、なんだか殺風景なお弁当です

2010 07 11 070

ホームベーカリーで焼いたレーズンパン
米粉ミックスを使ってるのでもっちり美味です
レーズン好きなので、レシピより多めに入れちゃいました~

2010 07 12 019

じゃがいものごまみそ和え。
コチュジャンが入ってるので、ごはんがススム系の味付け。


2010 07 12 021

さつま揚げ。
シソ入りとコーン入りです。

2010 07 12 023

ぶりといかのお刺身。
あまりの暑さに、未だに外出を控えてるへーちゃんと食いしん坊や。
お買い物は生協の宅配と、くぅーにお願いしています。
くぅーが仕事帰りにお買い物をしてくれるんですが
その時間帯にはお魚ってもうないんですよね・・・・。
なので、もともとあまりお魚料理は頻繁にはしてなかったのですが
さらにお魚離れになってます

こちらは冷凍のお刺身。
冷蔵庫でゆっくり解凍してからいただきました

お魚といえば・・・・
今年は秋刀魚が恐ろしいほど高値ですね
食べられる日が来るのだろうか・・・・。

2010 07 12 025

8月17日火曜日の夕食。

*じゃがいものごまみそ和え
*ぶりといかのお刺身
*さつま揚げ
*サラダ
*お味噌汁
*ごはん


2010 07 12 030

いつも、くぅーの朝食は、
コーヒーと果物ですが
水曜日だけは違います♪
水曜日は高速バスに乗って北九州まで仕事に行くので
高速バスの中で食べられるようにサンドイッチです
起きてから時間が経ってるから、食べられるんでしょうね・・・・

2010 07 12 036

なす厚揚げ鶏肉のピリ辛炒め。
3分クッキングのレシピより。

レシピでは赤パプリカになってましたが
なかったので普通のピーマンで。
彩を考えてプチトマトを入れました~
お腹もいっぱいになる一品です

2010 07 12 032

さつまいもとわかめのしょうゆ煮。
さつまいもとわかめの組みあわせは初めてでしたが
意外と合うんですね
色々とレシピを検索してると、さつまいもとわかめの
組み合わせのレシピってあるもんなんですね~


2010 07 12 034

きのこと葱のスープ。
スープのだしは、先日作ったシンガポールチキンライスの
チキンの茹で汁。
冷凍していたのを、色々と使いまわす予定です

2010 07 12 038

8月18日水曜日の夕食。

*なす厚揚げ鶏肉のピリ辛炒め
*さつまいもとわかめのしょうゆ煮
*きのこと葱のスープ
*ひじきの煮物
*スイートコーン
*ごはん

退院してからのおうちごはんを、振り返って
まとめて更新してるので、長~い記事になってしまってます
最後まで見てくださって、ありがとうございます
もうちょっとで追いつくかな~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

いつみてもお見事でうっとりです~!!新生児ちゃんがいるとは思えない、華やかでしかも健康的な食卓ですよねv-10
それに、くぅ~さんはきちんと毎日「金のフルーツ」を摂られているなんてさすが!ご立派です(^0^)!ほんと、その徹底した自己管理・・・後輩ちゃんも見習ってほしいものです♪(笑)

バジル、豊作ですね! 我が家のバジルちゃんは引っ越し直後に、天に召されてしまいましたv-12とほ~!

k*mama | URL | 2010/08/27 (金) 19:04 [編集]

へーちゃん、おはよー♪

すごーい!
ゴーヤの次はバジルの「わっさわっさ」状態ね(笑)
自家栽培のバジルのジェノベーゼソースなんて
贅沢な1品だよねっ☆
このソースでどんなお料理が登場するのか楽しみー♪

確かに大豆ってサブメニューになりがち。。。
で、沢山食べられないってコトが多いな~。
こういうメインになるお料理で大豆が使われるのって斬新だよね☆
私もへーちゃんの食卓を真似しなくちゃ!だわっ☆

それと。。。
あは。買っちゃったのね♪ルルルー
理由は後日わかると思いまーす(笑)
きっとへーちゃんが予想していることで正解だよ思うよー、エヘヘ

くっきー | URL | 2010/08/28 (土) 08:46

手作りのジェノベーゼ 豊かな香りがうれしいですね

ポチッと応援させていただきます、

ryuji_s1 | URL | 2010/08/28 (土) 10:16 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

k*mamaさん、こんにちは!
昨日は、お疲れ様でした~♪
またまた楽しかったですね!
まとめて更新していってるので、昨日の分の記事は
もう少し後での更新になると思いますが
楽しみにしててくださいね。

今朝も、リクームはパイナップルを食べてました(笑)
バジル、今年は4株植えたのですが豊作です!
とくにそのうちの2株は葉も綺麗なグリーンで
わっさわさ茂ってます。
今年の栽培時期もあとちょっとだけど、
お分けできるといいのですが・・・・。

へーちゃん | URL | 2010/08/30 (月) 11:21 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは!
バジル、わっさわさです(笑)
その代わり・・・・・シソは日に当たり過ぎたのか
寿命を迎えてしまったようです(涙)
ジェノベーゼソースはシンプルにパスタにしようかと思ったますが
白身魚のムニエルのソースにしても美味しそうかな~なんて♪
大豆が主役になれるレシピって、数少ないですよねー。
手羽と一緒で、旨みをたっぷり吸ってて美味でした。
ビールにも合いそうだから、くっきーさんのおうちでも
喜ばれると思いますよ~。

・・・・そうなんです、買っちゃいました。
で、その本の中から手羽の大豆煮(笑)
毎日のようにあの本のレシピの中から作ってますよ!

へーちゃん | URL | 2010/08/30 (月) 11:30 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

こんにちは!
コメント&応援ポチリありがとうございます♪
バジルの香りってすごくいいですよね~。
今朝も少し枝をカットしたのですが、部屋中にバジルの香りが
漂いました!

へーちゃん | URL | 2010/08/30 (月) 11:32 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

