
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


蒸し茄子と豚しゃぶのサラダ★きのことチキンのバルサミコ酢サラダ★豚肉のピカタトマトソース★豚肉とじゃがいものガレット

2010/09/01 (水)  カテゴリー/夕食

2010 07 13 074

蒸しなすと豚しゃぶのサラダ。
なすにオリーブオイルを塗ってレンジでチン
簡単なのに、あっさり美味しい一品。
なすの時期にはよく作るレシピです


2010 07 13 076

鶏肉と豆苗の塩炒め。

豆苗ってリーズナブルですよね~
いつも塩炒めにしてるので、次は違うレシピにしようかな~


2010 07 13 077

さつまいもの甘煮。
くちなしを入れたわけじゃないけど、
とっても綺麗な黄色に煮上がりました


2010 07 13 082

8月24日火曜日の夕食。

*蒸しなすと豚しゃぶのサラダ
*鶏肉と豆苗の塩炒め
*スイートコーン
*枝豆
*お味噌汁
*ごはん


2010 07 13 084

水曜日の朝弁のサンドイッチ
サンドイッチもすぐマンネリ化しちゃいますね



2010 07 13 094

きのことチキンのバルサミコ酢サラダ。
冷蔵庫にあったきのこ各種とチキンを炒めて
バルサミコ酢で味付け。
いつものサラダに乗せて


2010 07 13 096

ビシソワーズ。
冷たく冷やしていただきました~


2010 07 13 098

豚肉のピカタ。トマトソース。
トマトソースを作るときに、ローリエではなくブーケガルニを
使ったので、いつもより香りがいいトマトソースになりました

2010 07 13 100

8月25日水曜日の夕食。

*きのことチキンのバルサミコ酢サラダ
*豚肉のピカタ トマトソース
*ビシソワーズ
*ごはん

洋食ですが、ごはんはお茶碗で
面倒だったので・・・・


2010 07 13 101

木曜日のお弁当
スイートコーンは場所をとるので、ラップに包んで
別に渡しました~
メインはもちろん!豚肉のピカタです


2010 07 14 008

豚肉とじゃがいものガレット。
雑誌の旨安レシピより。

安い豚肉の細切れをパックから出して、ほぐさずに
そのまま使うことで、豪華さUPです
細切りにしたじゃがいもと重ねて焼いてます。
安い&簡単なのに、とっても美味しかったです


2010 07 14 004

きのこの白和え。
白和え好きのくぅーのために作りました
炒りゴマをすって、し~っかり水切りした木綿豆腐を加えて
さらにすって、砂糖と薄口しょうゆを同量で味付け。
あとは茹でた人参としめじ、戻したしいたけを加えて
混ぜ合わせるだけ。
簡単な白和えですが、パクパク食べちゃう美味しさです


2010 07 14 010

8月27日金曜日の夕食。

*豚肉とじゃがいものガレット
*きのこの白和え
*コーン・ブロッコリー
*お味噌汁
*ごはん


昼間はほとんど寝てる食いしん坊や。
夕方食事の準備をし始めたり、いただきま~す!って頃になると
モソモソと動きだして、目が覚めちゃいます
夕食の準備は昼間のうちから少しずつやってます。
煮物や和え物は早めに作っておけるからいいですいよね~。
焼くのはやっぱり食べる直前で、温かいうちに出来たてを
食べたいので、くぅーが帰って来てから仕上げます


2010 07 14 017

こちら、土曜日のへーちゃんのお昼ごはん。
くぅーが、忙しいから空いた時間に食べる~と言って
TRICOカレーと冷凍ご飯を持って研究室に行ったので
ヨシ!私もカレーと思ったら冷凍ご飯がもう残ってなかった
でも気分はすっかりカレーだったので
カレーパスタにしました



2010 07 14 028

チキンナゲット。
むね肉が安かったので、2枚分をチキンナゲットにしました
材料全部をフードプロセッサーにかけたので作るのは簡単
成形して一度茹でてます。
後は食べるときに揚げれば、アツアツが食べられます

しかし・・・・。
例によって、食いしん坊やがモソモソし出しちゃったので
へーちゃんは坊やのお相手
くぅーが揚げてくれました
チキンナゲットだよ!って言ってなかったので
唐揚げ風にこんがりと揚げてくれてました


2010 07 14 030

茄子のトマトソースグラタン。
豚肉のピカタに使ったトマトソース、
多めに作ってたので、茄子と交互に重ねてチーズを乗せて
グラタンにしました

2010 07 14 031

青梗菜のスープ。
野菜のコンソメスープは手軽で美味しいから
助かりますよね。

2010 07 14 033

8月28日土曜日の夕食

*チキンナゲット
*茄子のトマトソースグラタン
*青梗菜のスープ
*ごはん

チキンナゲットのソースは面倒だったので
ケチャップとお好み焼きソースをブレンド
チキンナゲットって、ついつい食べすぎちゃいますよね~
たくさん作ったので、残りはラップに包んで冷凍しました

ブログの更新が追いついた~と思ったのに
もう水曜日・・・・。
追いつき追い越せ(いや、追い越せないっ)で
がんばって更新してま~す
今日も長い記事を最後まで見てくださって
ありがとうございます

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは♪

ナス美味しそうー。
ウチはだんなちゃんが嫌いな野菜だそうで、
結婚してから登場回数がガクっと減っちゃったの ̄ω ̄、|
(ちなみに、私は大好きなんだケドね。)
実家でもだんなちゃんのナス嫌いは定着しちゃったらしく、
ダンナちゃんの分は取り分けられなくなりました(笑)
なーんて好き嫌い言ってられるのも今のうちかしら?

24日の食卓、お野菜がたくさんでとっても健康的っ☆
なーんか暑いとムショーに野菜が食べたくなっちゃいます。

1人でもきちんと作ってるへーちゃん。
本当に真似しなくちゃーって思っちゃうー(汗)
どーしても1人だと手を抜いて、食べなくてもいいかなー
なんて思いがちで(;´▽`A``
ちなみに今日がひとりごはん。
さて、今から何作ろう。。。

レオ君、わかるー!
実家や我が家のワンコも「そこっ!?」っていうようなトコで
涼んでたりするものー。
本能的に涼しい所を感知出来るんだろうね☆

くっきー | URL | 2010/09/01 (水) 17:31

こんにちは
 
食いしん坊君の相手をしながら、ここまで料理できるなんて素晴らしいですわ。
 
栄養面もきちんと考えられてますね~。
我が家の冷蔵庫の大量ナス、どう調理しようかしら 笑

はなうさ | URL | 2010/09/02 (木) 10:24 [編集]

そうそう。夕食になるとほんとに起きてましたAYA。
でも、2人目って起きないんです・・なんでだろ??

私はAYAの時、夕方に1回これでもか!!てミルク飲ませてました・・・起きないように(笑)ちーちゃんはそれすらないのにおきてもボーっとしてます。性格?

それでもヘルシーで美味しそう。私は体重がへりませーん・・・

MASAMI | URL | 2010/09/02 (木) 22:04 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは!
茄子ねぇ・・・・実は私も嫌いな野菜のひとつです(汗)
でも、くぅーが好きだから茄子料理を作るんだけど
色々作ってみて食べてみると、調理法によっては食べられることが
わかったんです♪
だから定番のなすの味噌煮とか焼きなすはいまだに食べられません。
でも、ダンナさんの茄子嫌いは私より上みたいですね(笑)
独身のときは野菜なんてあまり食べなかったのに
結婚してからくぅーのリクエストに応えたり、体のことを考えたりと
しているうちにだんだんと食べるようになって、
特に妊娠中に生野菜が好きになり・・・・。
自然と体が欲してるんでしょうね~。
1人のときに食べないときもありますよー。
そうそう、この記事の木曜日の夕食が抜けてるのは
食べてないから(笑)
作って食べるより、寝たい!!
ってのが、ここ最近の本音です。
ワンコは寒さに強くてニャンコは暑さに強いと
勝手に思ってましたが、ワンコも寒がるしニャンコも夏バテするし・・・・
人と同じですね。
でも快適な場所を見つけるのには敵わないですね~。

へーちゃん | URL | 2010/09/03 (金) 00:36 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
夕方になると起きてることが多いので、昼過ぎから
ボチボチ作っては坊やのお相手をして~の繰り返しです。
くぅーが帰ってきたら、坊やのお相手はお任せして
仕上げをするか、くぅーに仕上げをしてもらいます。

色々とお勉強させてもらったので、それを生かさないと~!
と思って献立たててます。頭の体操にもなるかなぁ・・・・。
あ~。我が家の冷蔵庫にもなすが・・・・。
今週はぼっちごはんが多くなりそうなので、
なすの出番はなさそうです(汗)

へーちゃん | URL | 2010/09/03 (金) 00:40 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんばんは。
夕方になると起きてるんですよね~。
黄昏泣きっていうんですかねぇ・・・・なんかぐずぐず言ってみたり。
23時頃になると爆睡体勢に入るようです。
お腹いっぱいになって寝るだろうと思って時間を調整しても
なぜか寝てくれず・・・・・。
夕方はべったりな二人です(笑)
野菜を多めに献立たててるせいか、体重は少しずつですが
減少し続け・・・・。
このままではガリガリになっちゃう~と言いながらアイスを食べていたら
くぅーが、絶対にそれはない!!と断言していました(涙)
目指せ、母乳ダイエット!です(笑)

へーちゃん | URL | 2010/09/03 (金) 00:45 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

