
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


男子厨房の会♪

2010/09/03 (金)  カテゴリー/おもてなし

2010 07 14 0442010 07 14 0382010 07 14 046
2010 07 14 0912010 07 14 0532010 07 14 054
2010 07 14 0602010 07 14 0572010 07 14 086
2010 07 14 0642010 07 14 0892010 07 14 069
2010 07 14 0932010 07 14 0712010 07 14 075


先日の日曜日、出産祝いをしていただきました
パッと見、へーちゃんのおうち食堂OPEN
って感じですが、今回は”男子厨房の会”によるおもてなしでした
奥様方は子供達と座ってゆっくりしていてください
男性陣がおもてなししますから~
というのが男子厨房の会
今回残念ながら参加できなかった方もいらっしゃるのですが
Y家の旦那様、N家の奥様&Kちゃん、野球部の後輩、
くぅーとへーちゃんというメンバーで楽しみました

お料理はくぅーが作ったのと、持ち寄っていただきました!
「男の手料理」続きは続きを読むからどうぞ!!


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

2010 07 14 044

カプレーゼ。
バジルはもちろん、ベランダ菜園のバジルです
こちらは、くぅー作です
なんと

野球部後輩と、丸かぶり
星の数ほどある料理から、何故これがドンピシャでかぶるのかしら
しかも、違うお店で3種類のモッツァレラチーズから選んで買ったのが
全く同じモッツァレラチーズ。
くぅーがメニューを決めるときに、後輩君とかぶるんじゃない?
って心配してたへーちゃんですが、悪い予感が的中
だけど、美味しかったので2人が準備してた分、
全部食べちゃいました~
ドレッシングは後輩君が作って持って来てくれたのですが
わかめやアンチョビが入ってて、手が込んでいます。

そしてまずは白ワイン。
2010 07 14 091
ニコラ・ジョリー
ロッシュ・オー・モワンヌ クロ・ド・ラ・ペルジュリー 2006

世界を席巻しているビオディナミの総帥ニコラ・ジョリーさん、我が家初登場です♪
果実味はごく軽く、バターの香ばしい香りと、余韻にひたすら旨味を感じます。
白ワインのキーワード「ミネラル感」。
人によって使い方の違う難解な表現ですが、くぅーのワイン師匠のソムリエさんは
「白ワインの構造を支える骨格」と言います。
夏の太陽の下、堅固な石造りの西洋の石造りの城(ミネラル)から、
花(果実味)やバターの香り(樽香)がしてくるようなイメージでした。
何のことか伝わらないですね・・・・
後に出てきたワインが霞んでしまうくらい、生命力に溢れた感動の1本。
とにかく皆「美味しい」を連発しました

残念ながら、ヘーちゃんは授乳による影響か、体が受け付けず
ニコラ・ジョリーの最上畑のクレ・ド・セラン2005も合わせて購入していて、
あと20年は大丈夫ってことなので
いつか飲める日を楽しみに待つこととします


2010 07 14 038

ポテトサラダ。
こちらは、野球部の後輩作
ポテトサラダと言っても、じゃがいもではなく
さつまいもなんです。
これがとっても美味しくて
思わず作り方を聞いちゃいました


2010 07 14 046

大根とかにのサラダ。
普段はカニカマで作るのですが
今回はくぅーの実家に行ったときに高級かに缶を
いただいたので、贅沢なサラダです

作り方はこちら!
Cpicon 大根とかにかまのサラダ by くぅーandへーちゃん

実はこのサラダ、へーちゃんが作りました
え!?女性陣は座ってていいんじゃなかったの~
って言いたいところですが、一生懸命作ってたくぅーですが
時間が間に合いそうになかったので、ちょっとお手伝い

2010 07 14 053

ビシシワーズ。
暑い日が続いてますから、冷たいスープは
喜ばれますよね

数日前の夕食に出したとき、くぅーが
これを作りたいと言ってたので、レシピを書いて渡しました。
がんばって作ってたくぅーですが、なかなか思うように
作業が進まずイライライライラ
結局、途中からへーちゃんが作ったビシソワーズです

2010 07 14 054

いちじくと生ハムのサラダ。
こちらは、この日残念ながら参加できなかった
Y家の奥様Mさんが作ってくれました。
いちじくが美味しい季節になりましたよね~

へーちゃん、1個いただいて、もう1個!って箸を伸ばしたときには
好評につきすでに完食されていましたー

2010 07 14 048

最近新しく出来たパン屋さん。

テレビで紹介されてて、すごく気になったので
くぅーにお願いしてバケットを買ってきてもらいました
予想通り、外はパリッと中はもっちり、小麦の香りがいい
美味しいバケットでした

pain stock
福岡県福岡市東区箱崎6-7-6
092-631-5007
9:30~18:30
月曜日定休日
箱崎の九大本学の近くです。

赤ワインは・・・・
2010 07 14 086

アンヌ・グロ エ ジャン・ポール・トロ
ラ・シオド 2008

はなうささん宅へお邪魔した時に、ラ・サンカント・サンカントという
銘柄を持っていきました。
50/50という意味で、ネーミングに惹かれて選択。
だけど、凝集感がなく、ボジョレー・ヌーボみたいなワインで、
ちょっとがっかりしました
ただ今回は、この猛暑にマッチするのでないかと思い選択。
この銘柄は、しっかりと凝集感がありました
シラーの力強さが、滑らかにまとまっていて、そこら辺りが
「さすがアンヌ・グロ」といった、少し通向けな一本でした
予想通り、k*mamaさんの好みにもあった様子でした


2010 07 14 060

ラタトゥイユ。
名づけて”イライララタトゥイユ”

こちらは最初から最後までくぅーが作りました
以前、西部ガスCookingでアトリエ・オキのシェフに
教えていただいたレシピ。
材料をすべて1cm各に切って、各々別に炒めてから
最後に合わせて軽く煮込むのですが
途中からイライラしているくぅー。
なんとかがんばって作り上げましたが、もう二度とラタトゥイユは
作らないなんて弱音を吐いておりました。
だけど、食べてみてその美味しさに弱音も吹き飛んだようです

野菜それぞれの美味しさが感じられる一品。
美味でした~

2010 07 14 057

こちらもMさん作。
からりと揚がったブリと野菜の甘酢あん。
ブリ特有の臭みもなく、甘酢がいい感じに
ワインにマッチしてました


2010 07 14 064

メインはラムチョップ。
くぅーが全力で作ってましたが、焼き加減もちょうどよくて
すごく美味しかったです

ラムは塊で購入。
2つにカットしてからローズマリーと一緒に焼いて
さらにオーブンで焼いてました。
焼きあがってからカット。
シンプルに塩・こしょうとマスタードでいただきました。
付け合せのコロコロマッシュルームは丸ごとってところが
くぅーのこだわりだそうです
美味でした!


さらに赤ワイン!
2010 07 14 089

ドメーヌ・ラルロ
クロ・デ・フォレ・サンジョルジュ 2004

「男らしい」と形容されるニュイ・サン・ジョルジュの最上の畑です。
それを「流麗」「女性的」と形容されるラルロが作ると・・ニューハー○
冗談はさておき・・・
これは上品でひたすら深い滋味あるブルゴーニュでした。
この複雑さは秋が深まってからじっくりと楽しむべき1本でした
今回のメインのつもりが、ニコラ・ジョリーに押されてしまいました
これも2005年を購入したから、20年後に飲みましょう


2010 07 14 069

鶏肉のバルサミコ酢炒め。
こちらは、すっごく簡単で美味しいレシピ。
一口大に切った鶏もも肉に小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いてから
バルサミコ酢を絡めるだけ。
お箸が止まらない美味しさです。
くぅーが作ってくれました!

さらにさらに赤ワイン。
2010 07 14 093

コノ・スル
20バレル リミテッド カベルネ・ソーヴィニヨン 2006

チリワイン。すごく評判のいいワインですが、
またも飲み過ぎでよく覚えていないそうで・・・・
へーちゃんは飲んでいないのでコメントできず

2010 07 14 071

〆の炭水化物はガーリックライス。
もちろん、これもくぅー作。
予定していたガーリックライスとは、ちょっと違った感じに
仕上がっていましたが、これはこれで美味。
へーちゃん、たくさん食べちゃいました~

2010 07 14 075

チーズケーキ。
なんと!こちらは残念ながら参加できなかったN家の旦那様が
作ってくれました
男性がケーキを作る・・・・・素晴らしいですね。
濃厚なチーズケーキでとっても美味しかったです


男子厨房の会、本当に出来るの~?なんて
心配していたへーちゃんですが、
なかなか素晴らしいおもてなしをしていただきました
これから先が楽しみですね~
ただ一つくぅーに注文があるとすれば・・・・・
酔っ払って後片付けを放棄しないでいただきたいものです
くぅーは、と言うと・・・・
準備の大変さを痛感したそうです。
「人をお招きするときは自分がしっかり手伝える時だけにしようと・・・・。
いままでの無茶ぶりを反省。ヘーちゃん今までありがとう。」
という感想でした

何はともあれ、母子ともに健康だったのが一番
ですね
それから・・・・

今回はいつものワインの会のようにも見えますが
出産祝いということで、くぅーからプレゼントをいただきました

2010 07 15 062

ずっと欲しかった万年筆。
キャップの部分にはネームが入ってます。
ありがとう




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

先日は、またも素晴らしいお持て成しを本当にありがとうございました!!
毎度毎度感激の嵐で・・・もう他に言葉が見つからないほどです。
それにしても、くぅ~さんの大人の男の手料理v-218とても素晴らしかったです!
うちのYさんに写真を見せたら本当にくぅさんが作ったのかまだ信じられないようで「凄すぎる!ありえない!!」の連発で☆何回も、そしてかなりうらめしそうに眺めていました(笑)
ワインの方も、この無知な私でもゆっくり味わい楽しむことが出来るほど・・・勿体なくも最高に美味しいものばかりでした♪ 
本当に、我を忘れて興奮してしまった日でした!
またお料理とともに、楽しいワインのお話も楽しみにしています(^^)

P.S 食いしん坊やとMさんとSちゃんとのランチも楽しみにしています♪

k*mama | URL | 2010/09/03 (金) 12:22 [編集]

男子厨房の会いいですね~☆
しかも!どれもおいしそうです!!
お料理に合わせて色んなワインが登場するところもステキです^^
妊娠がわかってかれこれ1年ほど禁酒していますので、
元々飲まない私もそろそろおいし~いワインが飲みたくなってきました♪

↓以前のコメントでじゃがいもの食感教えてくださってありがとうございます!
今度チャレンジしてみようと思います^^

ともこ | URL | 2010/09/03 (金) 15:06

こんにちは
思いやりたっぷりのステキな料理でこちらもうれしくなってくるような催しですね。

ワインと一緒に手作りの料理達、この記事はぜひともハナダンに見せたいと思います!

彼は一人にしておくと、太めのパスタ、3分しかゆでないでカチカチのまま食べたりし、
それは困ったと私に訴えてきます。
パッケージの裏を見ればわかるのに^^;
作り方には詳しいのに、変なことするんです・・・。

はなうさ | URL | 2010/09/03 (金) 16:38 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

こんにちは!

先日はこちらこそお越しいただいて、ありがとうございました。
それに可愛いお洋服もありがとうございます☆
お洋服着て外出できる日が楽しみです♪
旦那様、参加できずに本当に残念でしたね(涙)
次回は都合が合うといいですね~。
また男の手料理に期待したいですね!!
チーズケーキ、すっごく美味しかったですよ。
男性陣の意外な一面が見れて楽しい企画でした♪

早くまたみんなでランチに行きたいですね~。
私は美味しいもの食べたい!外出したい!お喋りしたい!
と、日々ウズウズしています(笑)

へーちゃん | URL | 2010/09/04 (土) 13:44 [編集]

◆ともこさんへ◆

こんにちは。
男子厨房の会、第一回でしたが予想以上の
おもてなしに、私も嬉しかったです♪
ワインは・・・・残念ながら飲めなかったけど
授乳期間が終わったら飲むぞ~!!と楽しみに
してるところです。
ともこさんは、そろそろ飲める時期なのかしら・・・。
美味しいお料理と美味しいワイン、最高の時間ですよね♪

ご飯がススム一品でしたから、是非おためしを~。

へーちゃん | URL | 2010/09/04 (土) 13:47 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
くぅーがこの企画を言い出したときは
どうせちゃんとできないだろうし、面倒だーなんて
思ってましたが、そのがんばりっぷりに感激です☆
何より、大変さを実感していただけたのがよかった(笑)
はなだんさんの感想、楽しみですね~。
はなだんさんの手料理・・・う~む、これまた想像つかないですね。
キッチンが大変なことになってそうな感じがします(笑)

へーちゃん | URL | 2010/09/04 (土) 13:49 [編集]

美味しいワイン、とっても飲みたいんですけど
私も授乳中なのでまだ飲めないんです~(^^;
へーちゃん同様、飲める日を楽しみにしています☆

ともこ | URL | 2010/09/04 (土) 14:52

うらやましーーーーーー!!
参加した―い!!そんな男子大歓迎です!!我が家にも来てほしい・・・・

MASAMI | URL | 2010/09/06 (月) 15:53 [編集]

◆ともこさんへ◆

ともこさんも授乳中でお酒が飲めないんですねー。
う~ん、残念(涙)
飲める日を楽しみに♪でもなんか卒乳されるのって
ちょっぴり寂しいような・・・・(笑)

へーちゃん | URL | 2010/09/07 (火) 10:09 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

男子厨房の会、まだ結成したばかりで・・・・。
あれはどこ?お鍋はどれを使ったらいい?
などなど、まだ独立していないので結構手がかかりますよ(笑)
でも、慣れてしまえばきっと素晴らしい男子厨房の会に
なりそうです。
この先が楽しみ~♪

へーちゃん | URL | 2010/09/07 (火) 10:11 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

