
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鰆のムニエル ラタトゥイユ添え★かぼちゃのスープ★肉詰めピーマン★鶏手羽のコチュジャン煮

2010/09/07 (火)  カテゴリー/夕食

2010 07 14 080

8月30日(月曜日)のお弁当。
前日がおうちでお食事会だったので
お弁当は作りませんと宣言していたのですが
朝、時間があったので作ってみました

食いしん坊やに合わせた生活サイクルなので
毎日早起きなのです


2010 07 15 007

鰆のムニエル ラタトゥイユ添え。
前日のイライララタトゥイユが残っていたので
お魚と一緒にいただきました。
一晩寝かせた状態になってるので、
さらに美味しくなってました

2010 07 15 024

千切り野菜のサラダ。
レタスの上に、じゃがいも・人参・きゅうりの千切り。
何サラダにしよ~と迷った末、切り方を変えてみました


2010 07 15 010

かぼちゃのスープ。
冷蔵庫にかぼちゃがあったので、スープに。
今回はFPは使わずに粒々したスープにしました

2010 07 15 001

なすのトマトソースグラタン。
つい数日前も作りましたが、好評だったので


2010 07 15 012

月曜日の夕食は・・・・

*鰆のムニエル ラタトゥイユ添え
*千切り野菜のサラダ
*かぼちゃのスープ
*なすのトマトソースグラタン
*ごはん

この日は冷蔵庫にあるもので夕食を作りました
おもてなしの後は食材がたくさん冷蔵庫に残ってるので
助かります



2010 07 15 014

火曜日のお弁当。

やや強引ですが、鰆のムニエル ラタトゥイユ添えも
入れてみました


2010 07 15 032

肉詰めピーマン。

ピーマンが立派過ぎてタネが足りず・・・・。
本当なら盛り上がってるであろうお肉が凹んでます

これは、くぅーが焼いてくれました。
いつも、くぅーが帰って来る前に下準備をしていて
くぅーが帰って来たら、焼いたり揚げたり混ぜたりして
仕上げをするのですが、ちょうどその頃に
食いしん坊やがモゾモソと活動を開始します
最近、お料理に目覚めてるくぅーなので、
へーちゃんが坊やのお相手、くぅーがお料理です

2010 07 15 039

切り干し大根ときゅうりの中華風和え

9月号の栄養と料理の乾物特集の中から。
乾物って便利だけど、なかなか使いこなせず
いつも同じお料理になっちゃうので
今回は特集のレシピを参考にさせていただきました~

2010 07 15 028

オクラとみょうがのバルサミコしょうゆ

こちらは3分クッキングより。
し~っかり茹でたオクラを手でグニャグニャと割いて
みょうがと合わせて、バルサミコ酢としょうゆで味付け。
斬新ですよねー

分量通りに作ったんだけど、ちょっとパンチが
足りなかったかなぁ・・・。
オクラは緑の納豆といわれるらしいのですが
その名の通りのネバネバ感でした

2010 07 15 034

火曜日の夕食。

*肉詰めピーマン
*切り干し大根ときゅうりの
*オクラとみょうがのバルサミコしょうゆ
*お味噌汁(ごぼう・人参・油揚げ)
*ごはん


2010 07 15 037

最近、すっかり定着しつつある水曜日のサンドイッチ。
今週はテーブルロールにスクランブルエッグとチキンナゲットを
挟んでみました~


2010 07 15 052

鶏手羽のコチュジャン煮

こちらは3分クッキングより。
レシピでは40分煮込むとあったけど
暑いしガス代もかかるので、手羽だけを圧力鍋で10分
その後、食べる前に春雨、ねぎ、ニラを加えて
軽く煮込みました。
骨からお肉がホロホロとはずれて美味でした~


2010 07 15 041

ゴボウサラダ。
いつもはマヨネーズとめんつゆで味付けするんだけど
今回はマヨネーズと粒マスタードにしました

2010 07 15 044

さつまいもと小豆のごはん

北海道に住む、くぅーの妹さんから小豆をいただいたので
炊きこみごはんに
栄養と料理レシピです。
小豆のゆで汁を加えて炊くので、ほんのりピンク色

今、気がついたけど黒ゴマをふるのを
忘れてました~

2010 07 15 054

水曜日の夕食は・・・・

*鶏手羽ののコチュジャン煮
*ゴボウサラダ
*さつまいもと小豆の炊きこみご飯
*切り干し大根ときゅうりの中華風和え

最近は、以前にも増してヘルシーごはんを目指しています
野菜のおかずは、少しずつ種類が多いほうがいいけど
見た目や食べ応えのわりには手がかかりますよねぇ・・・・・
でも、くぅーのダイエット&健康維持のため、
美味しい母乳を作るため、がんばらなくちゃ~
献立をたてるのも、頭を使いますね
レシピ本をいくつも広げて、冷蔵庫の食材と睨めっこ
・・・・・の毎日です

2010 07 15 056

木曜日のお弁当。
前日のおかずを詰めただけの手抜き弁当ですが
くぅーが、それで充分と言ってくれるので
いつもお言葉に甘えて残り物弁当です
前日のおかずも、ちょっとアレンジすればいいのでしょうが
なかなか思いつかず・・・・・。
もうしばらく手抜きでいさせてくださ~い


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

素敵な旦那様ですね。

前日の残り物のお弁当でも良いって言ってくれるなんて、素敵な旦那様ですね。でも、見ていてとても美味しそうだから、何度も食べたいって思うんでしょうねっ。
私も手作りお弁当、ちょこちょこ頑張ってま~す。まだ見た目にはこだわれませんが、頑張ります。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2010/09/07 (火) 20:10

シフォンケーキおいしかったです!

へーちゃんさん(?)ご無沙汰しています。「パカレ」と名乗ればお解りかと思います。

修行不足でほうじ茶には気がつきませんでしたが、ふわふわでしっとりしたシフォンケーキとてもおいしかったです!ご馳走様でした。

では、かわいい息子さんと一緒に今後お会いできる日を楽しみにしています。

パカレ | URL | 2010/09/07 (火) 21:56

◆松嶋奈々子のそっくりさん。さんへ◆

こんにちは。
前日の残り物弁当は嫌だ!な~んて言われたら
お弁当は作れません(笑)
夕食の献立を考えるときに、お弁当に入れられるもの~って
考えて作ってます。
お弁当は見た目も考えると意外と栄養のバランスも
自然とバランスよくとれてたりするから。がんばってみて
くださいね~♪

へーちゃん | URL | 2010/09/08 (水) 11:28 [編集]

◆パカレさんへ◆

パカレさん、こんにちは。
お久しぶりです♪
パカレ・・・・・すぐに解りました(笑)
今回のほうじ茶シフォン、ほうじ茶の香りがあまりしなくて
ちょっと残念な仕上がりでした(涙)
しっとり感やふんわり感は、小麦粉を変えたので
いつもよりいい出来栄えでした☆
私も修行を重ねて、食べた人が、あ!これは!!
って感じられるものを作っていきたいと思います。

へーちゃん | URL | 2010/09/08 (水) 11:31 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

