
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ほうじ茶プリン★ぼっちごはん3連続★牛テールスープ★かぼちゃと豚肉の中国風炒め★炒めなすのおかかまぶし

2010/09/08 (水)  カテゴリー/夕食

2010 07 16 022

ほうじ茶プリン。

先日、遊びに来てくださったN夫妻がお土産に
持って来てくださったほうじ茶プリンが美味しかったので
一緒にいただいたほうじ茶を使って、おうちでも作ってみました~
最初は”はなまる”のレシピで作ったんだけど
ちょっと甘いかなぁ・・・と思い
アレンジしてみました

とろ~り食感のプリン。
ほうじ茶の香りがほのかにして美味でした

レシピは後日UPしま~す。
プリンは簡単に出来るので、子育て中でも作れる嬉しいスイーツです

2010 07 16 026

木曜日はいつもの通り、ぼっちごはん。

きゅうりと豚肉の中華みそ炒め。
以前作って美味しかったのと、きゅうりが冷蔵庫で
ちょっぴりしんなりしつつあったので・・・・。


2010 07 16 030

木曜日のぼっちごはん。

*きゅうりと豚肉の中華みそ炒め
*ゴボウサラダ(残り物)
*きゅうりと切り干し大根(常備菜)
*玉子スープ

2010 07 16 037

金曜日は、くぅーが飲み会に出かけたので
ぼっちごはんでした

この日は簡単に・・・
*レタツとカニカマの炒飯
*玉子スープ(残り物)


2010 07 17 010

土曜日もくぅーが仕事で不在で、ぼっちごはん
3連続でした

親子丼。
ちょっと変わった感じで、唐揚げとごぼう、玉ねぎ、玉子で
作りました


2010 07 17 009

*親子丼
*きゅうりとトマト
*きゅうりと切り干し大根(常備菜)
*お味噌汁(キャベツ・わかめ)


3連続ぼっちごはんを乗り切って
やっとふたりごはんです

2010 07 17 033

牛テールスープ。
いただきもの。

大葉と葱を散していただきました。
骨からお肉がとろり~んと外れます。

2010 07 17 029

キャベツとかにかまのオムレツ 甘酢あんかけ
我が家ではキャベツ料理の定番となってます。


2010 07 17 026

大根とみょうがのサラダ。

3分クッキングより。
シャキシャキ大根にみょうがと大葉が爽やかです
ドレッシングは、3分クッキングのレシピですから
レシピではキューピーのドレッシングになってましたが
今回は簡単に手づくりで。

・しょうゆ  大さじ1
・酢     小さじ2
・ゴマ油   大さじ1/2

2010 07 17 022

炒めなすのおかかまぶし

こちらも3分クッキングのレシピ。
おかかの風味で苦手ななすも食べやすくなってました~


2010 07 17 020

かぼちゃと豚肉の中国風炒め

こちらは栄養と料理のレシピ。
オイスターソース味なので、ごはんがすすみます!

2010 07 17 036

日曜日の夕食は・・・

*かぼちゃと豚肉の中国風炒め
*炒めなすのおかかまぶし
*キャベツとかにかまのオムレツ 甘酢あんかけ
*大根とみょうがのサラダ
*テールスープ
*ごはん(16穀米)

久しぶりの2人ごはんだったので
思わず作りすぎてしまい・・・・・食べすぎ


2010 07 17 038

月曜日のお弁当。
最近の定番”詰めるだけ弁当”です


2010 07 17 041

牛テールスープ、味がしっかりしてて
薄味の我が家としては、ちょっと味が濃すぎて最後まで飲めず・・・・。

翌日のお昼、スープを薄めてにゅうめんに。
これが、す~っごい美味しかった


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんにちは
 
ほうじ茶プリン、おいしそうですね~。
こういうの京都観光で食べて感動した記憶があります。
 
子育て中にも関わらず、すごい品揃えです。
私はへーちゃんの半分くらいしか作ってないな~ ^^;
 
私も本日はあんかけ卵を作るつもりです。
前日が餃子で翌日はその具をリメイクするんですが、
餃子よりハナダンはそっちが楽しみらしいので 笑

はなうさ | URL | 2010/09/08 (水) 12:43 [編集]

へーちゃん、こんばんは☆
ほうじ茶プリンかぁー。
写真からもトロトロ感が伝わってくるー(〃∇〃)

以前からもへーちゃん食卓はお野菜たっぷりだったけれど、
ますますパワーアップなヘルシーお料理だねっ♪
見ているだけで、幸せな気持ちになるよー(*'ー'*)

ちなみに。
私も今日・明日とだんなチャンが泊まりなので、
ひとりごはん。
第1日目は、やはりテキトーにサラダとおにぎりのみとなっちゃった(汗)
犬のゴハンはきちんと用意するんだケドねー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

くっきー | URL | 2010/09/08 (水) 23:15

へーちゃんさん、こんにちは!
ほうじ茶プリンとシフォンケーキ、ありがとうございましたv-223
持って行ったほうじ茶であんな美味しいお菓子を作っていただけるなんて…と主人と感動しました。

教えていただいたレシピで私も早速プリン作ってみましたv-237
うちでも定番にさせてもらいます。

すこーし暑さが和らいだかな…と思うけど
台風のせいかもしれないですね。
もういつ出て来てもいいよ~って言いながら、
私も毎日せっせと歩く日々ですv-106

るぽ | URL | 2010/09/09 (木) 06:33

大変大変ご無沙汰しておりました。
レオくんにくぅさまお元気でしょうか?
時間ができたので久しぶりにパソコンいじってます。
お料理のレシピたまに盗みにまた来ますね~笑
ついついワンパターンになってしまうんですよねぇ。
まだ暑い日が続くようですが元気に乗り切りましょうね!

あき | URL | 2010/09/09 (木) 14:40

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
京都のスイーツは上品で美味しそうですね~。
きっと器も素敵なんだろうな~。
次回は器にもこだわってみたいです。
・・・・って言ってはみても、器はないのですが(笑)

今は家の中だけの生活なので、お料理したりすることが
気分転換のひとつになってるみたいです。
はなだんさん、あんかけがお好きなんですね。
あ、玉子がお好きなのかしら・・・・。
でも、リメイク料理を待ち望んでてくれるのは
助かりますね!

へーちゃん | URL | 2010/09/10 (金) 00:25 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは!
かなりトロトロなので、ちゃんと固まってるのか
ちょっと不安になるくらいでした(汗)
でも柔らかい口当たりで、トロトロ感がいい感じだったので
ムフ☆って顔がにやけちゃいました。
最近、生協でまとめ買いをしてるから
お野菜もまとめてどーんと冷蔵庫に入ってるもんで、
あれこれ考えながら作ってます。
ひとりだと、ほ~んと作るのが面倒ですよね(涙)
今は母乳のことを考えて、なるべく1人でもちゃんと
食べるようにしてるけど、ついつい麺類とかで済ませたり
食べなかったり・・・・。
でも、やっぱり1人でもちゃんと食べてくださいね~。
はるちゃんって何を食べてるんだろう・・・・。

へーちゃん | URL | 2010/09/10 (金) 00:30 [編集]

◆るぽさんへ◆

るぽさん、こんばんは。
ほうじ茶、こちらこそありがとうございました。
たくさんいただいたので、申し訳なくって・・・・。
シフォンケーキは、あまりほうじ茶の香りが
しませんでしたね(涙)
研究しなくては!って思ってます。
プリン、簡単に出来ちゃいますよねー。
作っていただけて嬉しいです♪

最近は暑いながらも、秋の気配を感じますね。
夜は虫が鳴いてるし昼間はセミの声を聞かなくなりました。
少し気温も下がってきて、ちょっとだけ過ごしやすくなりましたね。
歩くのって意外と大変ですよね(汗)
もう少しですね。がんばってくださいね!

へーちゃん | URL | 2010/09/10 (金) 00:35 [編集]

◆あきさんへ◆

あきさん、こんばんは。
こちらこそ、大変ご無沙汰しちゃってます(汗)
あきさんはお元気ですか~?
私もくぅーも元気でやってます。
この夏、家族が増えました♪
レオくんは、ちょっといじけ気味です・・・・。
ぼちぼち更新だし、あまり詳しくレシピを載せていませんが
参考にしていただけると嬉しいです。
な~んか、いつまで暑いんだろう・・・って感じですが
それでも少し秋の気配を感じますね。
厳しい残暑ですが、お互い元気に乗り越えましょう!

へーちゃん | URL | 2010/09/10 (金) 00:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

