
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


赤紫蘇ジュース★ロールキャベツ★かぼちゃの蒸しまんじゅう★焼きホタテの緑酢がけ

2010/09/10 (金)  カテゴリー/夕食

2010 07 16 042

お風呂上りの一杯
遊びに来てくれたお友達が持ってきてくれたんだけど
”シソジュース”です

お友達のお母様が、自家製の赤紫蘇で作られたそうです。
炭酸で割って飲むと、爽やかな酸味で美味しい~
毎日の湯上りの楽しみになってます

2010 07 17 0582010 07 17 0542010 07 17 056

月曜日の夕食。

*ロールキャベツ
*ブロッコリーとゆで卵のサラダ
*ビーンズサラダ
*じゃがいものミルクスープ

2010 07 18 0142010 07 18 0052010 07 18 007

火曜日の夕食。

*かぼちゃの蒸しまんじゅう
*お素麺のお焼き
*焼きホタテの緑酢がけ
*スィートコーン
*お味噌汁
*ごはん

野菜中心の食事を心がけて献立を立てているんですが
今年の夏、初めて”緑酢”というレシピに出会いました
夏らしくさっぱりしてて見た目も綺麗
秋の気配を感じられるようになった今日この頃・・・・
もっと早く緑酢に出会いたかったです~

「続きを読む」もどうぞ~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

2010 07 17 058

洋食の定番ロールキャベツって
色んなレシピがありますよね~
我が家のロールキャベツは、西部ガスCookingで
アトリエ・オキのシェフに教えていただいたレシピです

お肉は豚ミンチを使用。
生クリームが入ってるからしっとり柔らかです。
軽く煮込んで後はオーブンにお任せ

お箸でキャベツがすぅーっと切れるくらいに
しっとり柔らかなロールキャベツが出来ます

2010 07 17 056

簡単にブロッコリーとゆで卵のサラダ。
茹でて盛るだけの簡単サラダですが
ドレッシングを手づくりにしてみました

2010 07 17 054

ビーンズサラダはみじん切りにして水にさらした玉ねぎと
ダイス状にカットしたきゅうりをフレンチドレッシングで和えて
レタス、水菜の上にトマトと一緒に盛り付け。

いつもは葉野菜の上にミックスビーンズをパラリとするだけなんだけど
今回はちょっと一手間かけて、脱・マンネリ

2010 07 17 067

こちらは、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを小さくカットして
ベーコンと一緒に炒めてから、コンソメスープ、牛乳を加えて
優しい味のミルクスープにしました

2010 07 17 071

月曜日は洋食メニュー

ワインが登場しないはずがないですよね~
へーちゃんは飲めませんけどね・・・・


2010 07 17 077

火曜日のお弁当。
いつものことながら、残り物弁当なので、
お弁当まで洋食メニューになっちゃいました


火曜日の夕食は、前日とは一転、和テイストな献立。
2010 07 18 014

かぼちゃの蒸しまんじゅう。
3分クッキングのレシピより。

見た目が可愛いですよね~


2010 07 18 020

中はこんな感じ♪
鶏ひき肉、玉ねぎ、しいたけを炒めて味付けしたものを
レンジでチン!して潰したかぼちゃで包んでます。
ラップの上に潰して、そのままたねを乗せて茶巾しぼりにして
その状態でまたレンジにかけます。
見た目よりも簡単に出来ちゃいます

2010 07 18 007

こちらは前回好評だったお素麺のお焼き。

茹でたお素麺1把に玉子コ、鰹節1パックを良く混ぜて
フライパンで焼きます。
めんつゆに刻んだトマトと茹でてから切ったオクラを混ぜて
よく冷やしておいて、焼いたお素麺にかけていただきます
オクラのねばねばで、少しとろみがついためんつゆが
カリッと焼けたお素麺に、よく絡んで美味です

2010 07 18 005

焼きホタテの緑酢がけ。
栄養と料理のレシピより♪

ホタテが焼いたらすっごく縮んだのがショックでしたが
緑酢との相性もよくて、美味しかったです

この夏出会った緑酢。
すりおろしたきゅうりを砂糖・酢・塩で合わせたもの。
さっぱりしてて、美味しいです
もっと早く出会っていたら、今年の夏は
もっと色んなお料理に使えたのにな~。


緑酢その1
キュウリ1本
酢  大さじ1
塩  小さじ1/5
砂糖 大さじ1/2

緑酢その2
キュウリ1本
酢  大さじ1
水  大さじ1
砂糖 大さじ1
塩  小さじ1/2

*きゅうりはすりおろして軽く水気を切る。
*酢と合わせたきゅうりはは変色するので食べる直前に和える。

2010 07 18 015

火曜日の夕食には、北海道限定サッポロクラッシックが登場
北海道旅行で飲んだときのことを思い出しながら
味わっていましたよ

水曜日は朝サンドイッチの日~
今週はベーグルサンド!
・・・の予定だったのですが、へーちゃん寝坊しました
爆睡してて、くぅーが出かけたのも気づかないくらい
申し訳ないですっ



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんにちは
紫蘇ジュースおいしいですよね。
綺麗な色です。
 
野菜がいっぱいです!しかも、アレンジ上手~
そうめんのおやき作ってみたいんですよ。
オクラは除いて(ハナダンオクラ嫌い 笑)

 

はなうさ | URL | 2010/09/11 (土) 18:57 [編集]

かぼちゃ、可愛い!!おいしそう!!
かぼちゃは煮たものしか食べないAYA。
見た目可愛さに食べてくれるかな。

くうさんが出かけたのも気づかないなんて・・・
我が家はいつもです(笑)

MASAMI | URL | 2010/09/11 (土) 20:08 [編集]

わぁ、シソジュースのせてもらえて光栄です!
しかもとってもおいしそうに映ってる☆
お口に合ってほんとよかったです。
私も毎日飲んでたらついになくなっちゃいました。

久しぶりのコメントですが、ブログ毎回みてますよ~。
ママになってからもちゃんとお料理されててすごいです。
お野菜料理が増えてとってもヘルシーですね。

おそうめんのお焼き、前回から気になってたんです。
簡単にできるみたいですので、やってみたいと思います。

そうそう、男子暖房の会お見事でした。
みなさん、すごすぎます☆
今度くう~さんのお料理も食べさせて下さ~い♪
 
            tomato

tomato | URL | 2010/09/12 (日) 22:58

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
紫蘇ジュース、初めて飲みましたが
美味しいですね~。
色も爽やかで綺麗ですよね!!
来年は我が家も青紫蘇だけでなく赤紫蘇も植えようかしら・・・・。
そうめんのお焼き、美味しいのでオススメ!!
オクラいれなくてもトマトだけでも充分美味しくいただけると
思いますよ~。
はなうささんの分だけオクラ入れるとか(笑)

へーちゃん | URL | 2010/09/13 (月) 15:56 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

このかぼちゃの蒸しまんじゅうは、見た目より作るのが
簡単で美味しかったです。
AYAちゃん用に小さく作っても可愛いと思いますよ~。
味は中のたねが和風の味付けだから、一緒に食べると
かぼちゃの煮物に近い味です♪

時々、爆睡してくぅーが出かけたことに気づかないんですよね。
起こさないように、そっと出かけてるのかも(汗)
今日も、心配なくらいにずっと寝ている坊やです・・・・。

へーちゃん | URL | 2010/09/13 (月) 15:58 [編集]

◆tomatoさんへ◆

tomatoちゃん、こんにちは!
紫蘇ジュース、すっごい美味しかったですよ~。
炭酸との相性がいいですね。
いただいたのも残りわずかとなって、
なくなったら、なんだか夏が終わったような気分になりそうです(笑)
授乳中だから、あまり好きなものばかりも食べてられないから
お菓子も食べるけど、その分、野菜も食べてます!
おそうめんのお焼き、1人暮らしの人には
もってこいのメニューだと思いますよ~。
1把で食べ応えあるし♪
男子厨房の会はこれからどこまで発展していくんだろう~。
私の出番はなくなっちゃうかも(笑)
また食事会のときは声をかけますね~!

へーちゃん | URL | 2010/09/13 (月) 16:02 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

