
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


れんこんと鶏肉のジンジャーカレー炒め★さつまいもの緑酢がけ★枝豆とじゃこの炒飯

2010/09/13 (月)  カテゴリー/夕食

2010 07 16 003

ももーっ
な~んか、食いしん坊やのおしりが
並んでるみたい~

結婚式の引き出物でいただいたカタログの中から
大好きな桃を注文しました
結婚式は3月だったから、かれこれ5ヶ月以上
待ちわびていた桃。
冷たく冷やして美味しくいただきました~


2010 07 18 0322010 07 18 0292010 07 18 026

水曜日の夕食。
*れんこんと鶏肉のジンジャーカレー炒め
*キャロットラペ
*さつまいもの緑酢和え
*お味噌汁(小松菜・油揚げ・人参・ねぎ)
*ごはん

2010 07 18 0392010 07 20 0162010 07 20 018

木曜日のお弁当。
木曜日のぼっちごはん。
*枝豆とじゃこの炒飯
*オムレツ
*キャロットラペ
*小松菜のおひたし
*さつまいもの緑酢がけ

続きを読むもどうぞ~!

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

2010 07 18 032

3分クッキングのレシピより。
ジンジャーカレー炒めですから、しょうががたっぷり入ってます
レシピでは鶏もも肉になってましたが
おうちに鶏むね肉があったので胸肉を使いましたが
れんこんとの組み合わせやスパイシーナ味つけからすると
鶏もも肉のほうが良かったかも~

2010 07 18 026

キャロット・ラペ。
人参がた~っぷり食べられます

2010 07 18 029

3分クッキングにも緑酢を使ったレシピが載っていました
茹でたさつま芋を緑酢で和えます。


2010 07 18 036

水曜日の夕食。

スイートコーンはこれで今年の夏は食べ納めです。

2010 07 18 039

木曜日のお弁当。
いただきものの昆布の佃煮をごはんに乗せてみたんだけど
この昆布・・・・・長いっ

2010 07 20 016

毎週木曜日はぼっちごはんの日です。

こちらは栄養と料理に載っていた”枝豆とじゃこの炒飯”
枝豆は手っ取り早く冷凍の枝豆を使いました
味付けは塩・こしょうと叩いた梅干。
ほのかな酸味が食欲をそそります

2010 07 20 018

オムレツの中身は、かぼちゃの蒸しまんじゅうを作ったときの
たねが余ってたので、リメイクしました~

2010 07 10 064

最近は少し過ごしやすくなりましたね
我が家のゴーヤちゃん、花は咲くし結実はするんだけど
大きくなりきれず・・・・。
来年はもっともっと大きなプランターにしなくちゃいけないかなぁ
実は大きくならないけど、まだまだしっかり緑のカーテンとしての
役割は果たしてくれています

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

おはようございます。
 
ゴーヤカーテン立派になりましたね。
今年の夏は暑かったから、これがあるのと無いのじゃ
部屋の温度が大きく違ってたかもしれませんね。
 
野菜多めで健康的ですよね。
私もいつも野菜を買おうと思いスーパーに出かけるのですが、葉物はまだまだお高いですね~。
冷凍枝豆、我が家も用意しときます。
 

はなうさ | URL | 2010/09/14 (火) 10:04 [編集]

すごい!!きれいなカーテン!!
虫はついたりしなかったですか??
私も来年はこれにしようかな!!

そして・・・
いつもヘルシーご飯。えらいなぁ。
高カロリー食が続く・・・
いや、おやつのせいか・・・

MASAMI | URL | 2010/09/14 (火) 10:58 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは~!
ゴーヤカーテン、今年も大活躍でした。
あるのとないのとでは、ホント、大違いです!!
ゴーヤの葉っぱって枯れてもなかなか落ちないんです。
枯れてても一応日を遮ってくれるので、そのままにしてますが
ちょっと怖いです(笑)

野菜って気候に大きく左右されますよね。
値上がりしてる野菜にはなかなか手が出ませんが
なんとかして野菜をたくさん摂ろうと日々奮闘しています♪
でも、もやしも値上がりする恐れがあるんですよね・・・・(汗)

へーちゃん | URL | 2010/09/15 (水) 14:47 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
若い苗の頃にアブラムシが少しついたけど、
すぐに居なくなったし、それ以降はたまに蜂とか蝶が来るくらいで
害虫はつきませんでしたよ~。
かなりの幅のカーテンになりましたが、これで一株なんですよ。
だけどもう根詰まりしちゃってるみたいだから
来年はさらに大きなプランターに植えようと思ってます!
涼しいこと間違いなしだし手がかからないから
オススメ!AYAちゃんの嫌いな虫も来ないし(笑)

夕食はヘルシーにして、その分、心置きなくおやつを食べています☆

へーちゃん | URL | 2010/09/15 (水) 15:07 [編集]

へーちゃん、こんにちは♪

ももー!!
私も大好きっ、1人で2個はいけちゃうかも(笑)
ちょうど我が家もだんなちゃんがお土産で買ってきてくれて、
冷蔵庫の中は桃のいーい香りが広がってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

うーん。
へーちゃんのお料理、本当にすごいなぁー。
お野菜たっぷりの食卓で、
だんなさんも健康まっしぐらだよねっ☆
我が家のだんなちゃんは仕事上、お酒飲む機会が多いから、
なるべく家ではヘルシーに、とは思っているんだケド。。。
なかなか難しいー(泣)
「栄養と料理」とか「3分クッキング」の本って、
ちらっとしか見たコトないんだけど、
へーちゃんのブログ見ていると、健康的なレシピが多いんだろうねー。
今度本屋さん行って、立ち読みから入ってみよっかな(笑)

くっきー | URL | 2010/09/15 (水) 16:19

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは!
私も桃大好きなんですが、この桃、なかなかビッグサイズで
1個食べたら、お腹いっぱいになっちゃいました~。
桃の甘~い香りっていいですよねー。

お仕事で外食とか飲むことが多いと
どうしてもカロリーオーバーになっちゃいますよね。
野菜も不足しがちだし・・・・。
でも、ヘルシーな献立ってなかなか難しいっ!
ヘルシーでしかも美味しくないといけないしね(笑)
栄養と料理はレシピ数は少なくてお勉強的なページが多いけど
ヘルシーさは間違いなしです。
3分クッキングはレシピ数は多いから重宝します☆
でもお肉やお魚を使ったレシピが多いから、その中から
野菜が多いレシピを選んで作ってます。
3分クッキングってお安いしオススメですよ♪

へーちゃん | URL | 2010/09/17 (金) 00:32 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

