
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


かぼちゃのカレー風味煮★ぼっちごはん(あっさり肉豆腐)★春巻き♬

2010/09/21 (火)  カテゴリー/夕食

少し涼しくなって過ごしやすくなったと思ったら
またまた暑さがぶり返してきた福岡です
クーラーの出番はまだまだ続きそうです

P9152367_convert_20100920125749.jpg


かぼちゃのカレー風味煮。
最近すっかりおなじみの3分クッキングより。

カレー粉とバターと使ってるので
かぼちゃの煮物ですが洋風テイストです


P9152370_convert_20100920130418.jpg

鶏肉ときのこのコチュジャン蒸し。
コチュジャンだれに漬け込んだ鶏肉をお野菜を
ストウブのお鍋に入れて蒸し焼きににしました

キャベツはシリコンスチーマーで蒸しキャベツにして添えました。
同時進行だし、味付けは鶏肉のつけだれをそのまま使ってるので
簡単&美味しい一品です。

P9152374_convert_20100920145631.jpg

先週の水曜日の夕食。
ちょっと更新をサボるとあっと言う間に1週間経ってますね~


P9162376_convert_20100920145758.jpg

木曜日のお弁当。
卵焼きの中にほうれん草を入れたんだけど、
すっごく偏ってしまいました


P9172456_convert_20100920150220.jpg

へーちゃんのお昼ご飯。
前日のコチュジャン蒸しの蒸し汁をとっておいたので
ご飯と卵を入れて雑炊にしました~


P9162447_convert_20100920145846.jpg


こちらは、簡単肉豆腐。
お肉は豚肉。味付けはめんつゆ。

木曜日のぼっちごはん。
ぼっちごはんのときは、あまり作る気がしないので
めんつゆを使ったりレンジを使ったりできる簡単レシピが重宝します

P9162449_convert_20100920145942.jpg

ぼっちごはんは・・・・

*簡単肉豆腐
*ポテトサラダ
*かぼちゃの煮物
*お味噌汁(ほうれん草・にんじん)
*ごはん


P9172459_convert_20100920153043.jpg

久しぶりの春巻き。
授乳中につき、揚げ物はちょっと控えてるんですが
やっぱり食べたくなっちゃいますよね~

今回の春巻きはいつものとは違います
P9172465_convert_20100920153120.jpg

中身は豚肉・ニラ・春雨・卵。
以前、はなうささんのおうちにお邪魔したときにいただいた春巻きが
美味しかったので真似っこしてみました

いつもの春巻きより、たくさん食べられるんですよ~。
8個作ってお皿に盛ったら、くぅーも作りすぎやろっ!って
思ったそうですが、気付けばぺろりと完食しちゃってました


P9172461_convert_20100920153526.jpg

きのこたっぷりレンジマリネ。
こちらは去年の3分クッキングのきのこ特集より。

レンジで作るから簡単だし、作り置きが出来るから
これは定番化しそうです

レシピって以前は目に留まらなかったレシピも
時間を置いて、再度見てみると美味しそうで
なんで作らなかったんだろう~って思っちゃうんですよね・・・・
不思議


P9172463_convert_20100920153607.jpg

金曜日の夕食。
*春巻き
*きのこたっぷりレンジマリネ
*ポテトサラダ
*お味噌汁(大根/人参)
*ごはん

へーちゃんのパソコン、容量がいっぱいになっちゃって
とうとう作動がノロノロ状態で、たまに動かなくなることも
パソコンには詳しくないので、くぅーのアドバイスを受けながら
必要な写真だけをくぅーのパソコンに移動させてもらって
(DVDに入れようと思ったらそれすら出来なかったので)
今、パソコンの修理センターでHDDの増設をしてもらってます。
なので、Myパソコンが戻ってくるまでは、くぅーのパソコンを借りての更新です
起動は早いし、サクサク動いて快適なんですが、なんせマックなもので
使い慣れてないので、ちょっぴりあたふたやってます



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんばんは 
 
春巻き作ってもらってうれしいです。
(あの日の春巻きはごま油忘れております^^;)
 
パソコンのデータって永遠じゃないのに、溜め込んでしまいますよね…デジカメも 笑
食いしん坊君の写真、かわいいでしょうから、全部保存しておきたくなるでしょうね~。
 
本日、独身時代のインテリア雑誌の切り抜きを見て
笑ってしまいました ^^;
それはさすがに古めかしい・・・処分です。
それに比べて料理はさほど流行が無いんですよね。
たまに振り返って眺めてもおいしそう。
 
タジン料理って定着するかな~。
 

はなうさ | URL | 2010/09/21 (火) 21:39 [編集]

へーちゃんこんにちは。
揚げもの控えてるんだ・・エライ・・・
MASAMIはお構いなしに暴飲暴食。してたら
つい先日、乳腺詰まりそうになりました・・・
夜中に眠そうなちーちゃんつついて何度も起こして何度も授乳して危機突破・・・危ない危ない・・・

MASAMI | URL | 2010/09/22 (水) 11:24 [編集]

◆はナウささんへ◆

はなうささん、こんばんは!
あのときいただいた春巻きがおいしくて
いつか作ろう!ってずっと思ってました~♬
砂肝も作りたいけど、なかなか手に入らないんですよね(涙)
自由にお買い物に行けるのは、まだ先かなぁ・・・・・
ごま油・・・・私も入れてませんでした(笑)
次は忘れずにいれようと思います!
お料理の写真はまた作って撮ればいいし、その他は
大した写真はないんですが、食いしん坊やの場合は
その時期はもう二度と来ないと思うと
ついつい大切に保管しようと思っちゃって(笑)

インテリアもやはり時代に流れがあるんですね~。
レトロな感じになるには、時間がかかりそうですしね。
ものす~っごく古いお料理の本を20歳くらいのときに
古本屋さんで買ったんですが(その時点で古かった・汗)
未だに使ってます。
お料理は調理器具にも流行ってあるもんですよね。
でも、いいものは”定番”になって残っていくんでしょうね。

へーちゃん | URL | 2010/09/22 (水) 18:51 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こんばんは~。
揚げ物、一応、控えてます。
夕食が遅い時間というのもあるんですけどね・・・・
くぅーは甘いものも控えるように言ってるんですが
そればっかりは我慢できす、まぁ控えめに(笑)食べてます。
ヘルシー母乳を目指してます!
乳腺炎になると痛いらしいですね。
私もさすがに7時間くらい間が空くと、固くなってくるので
坊やを起こしてがんばってもらってます。
7時間はちょっとビックリですよね(涙)

へーちゃん | URL | 2010/09/22 (水) 18:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

