
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


なすの豚肉巻き★エビとキャベツの塩炒め

2010/09/26 (日)  カテゴリー/夕食

9月23日秋分の日はくぅーのお誕生日でした
秋分の日・・・・・
再来年からは秋分の日が22日になっちゃうそうですね
初めて知りました

P9232609_convert_20100926003317.jpg

くぅーのお誕生会
・・・・ではありません

涼しくなったので、遅ればせながら
食いしん坊やの”お宮参り”に行ってきました
お宮参りの後、みんなでお寿司をいただきました
くぅーの御両親と、へーちゃんの両親と
久しぶりに集まってのにぎやかなお昼でした


P9232615_convert_20100926101617.jpg

テレビをふと付けると、ちょうど
上沼恵美子のおしゃべりクッキングがあってて
とっても美味しそうだったので、さっそく作りました
「なすの豚肉巻き」
豚バラ肉でなすを巻いて焼くので、なすもお肉の油を吸って
いい感じにしっとり
なすが苦手なへーちゃんも美味しくいただくことが出来ました!

P9232613_convert_20100926101505.jpg

じゃがいものオムレツ。

P9232619_convert_20100926101759.jpg

中はじゃがいもとタマネギが入ってます。

P9232618_convert_20100926101712.jpg

木曜日秋分の日の夕食。

*なすの豚肉巻き
*じゃがいものオムレツ
*お吸い物(そうめん)
*ごはん

本当はくぅーのお誕生日なので、いつもより豪華に
と思ったんだけど、お昼にお寿司をたべちゃったので
くぅーのお誕生会は後日改めてすることにしました
しばらく外食は出来ないので、おうちでお祝いの予定です

P9242623_convert_20100926101852.jpg

金曜日のお弁当。
冬景色弁当です。
やっぱりトマトとか赤みがないと、お弁当って
グッと寂しげな彩りになっちゃいますね
シックに秋冬の装い・・・・ってことで

P9242631_convert_20100926102055.jpg

エビとキャベツの塩炒め
こちらは3分クッキングのレシピ。
塩だけの味付けですが、エビの風味もあって
美味でした

P9242633_convert_20100926102138.jpg

里芋と豚肉の中国風炒め。
こちらは栄養と料理から。

里芋はサイコロ状にカットしてからレンジでチン
豚肉とピーマンと炒め合わせてから、味付けはオイスターソース
酒、しょうゆ。
白いご飯によく合います


P9242639_convert_20100926102229.jpg

金曜日の夕食。

*エビとキャベツの塩炒め
*里芋と豚肉の中国風炒め
*冷や奴
*お味噌汁(たまねぎ・わかめ)
*ごはん

急に秋になっちゃって、何を着るかも困っちゃうし
体がついていかないよ~って思ってましたが
食材は秋の旬のものが、もう出回ってますね。
根菜・きのこ・芋栗が美味しい季節がやってきましたね

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

へーちゃんさんが作るお弁当は、いつも
美味しそうでヘルシーだなぁと思います。
私のお弁当って炭水化物とたんぱく質だけなんですね。
お野菜が全然無い。なんとかお野菜をとれる
お弁当にしないとなぁと思っています。
もしよろしければ、アドバイスを頂けると
嬉しいです。

へーちゃんさんのお弁当は、お肉も食べれるし、
野菜も食べられるし、食べ応えのある
満点のお弁当だと思います。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2010/09/27 (月) 19:15

こんばんは
くぅーちゃん、お誕生日おめでとうございました!
 
お宮参りもにぎやかで楽しかったでしょうね~。
豪華なお寿司、すぐに食いしん坊くんも食べられるようになるでしょうね。

トマト、夏の間はおいしくて安いのに、今は味が
落ちてるのにお高くなってますもんね ^^;
弁当の彩に赤いウインナーでも買おうかしら 笑

はなうさ | URL | 2010/09/27 (月) 21:22 [編集]

くーさん!お誕生日おめでとうございます♪今年はご家族も増え賑やかなバースデーになりましたね(^0^)健康で楽しく、ますます充実した一年になりますように♪
お宮参りの方もご両家が集まられ、食いしん坊やの健やかな成長を願う大事な思い出がまたひとつ増えましたね(*^^*)またお写真見せてくださいね☆☆

茄子の豚肉巻きすっごく美味しそうです!実家で取れた茄子を昨日はゴーヤと一緒に味噌炒め煮したのですがいつもワンパターンで(^^;)
今日はこちらを真似っこさせていただこうかなあ(^^)☆
あー朝から食べたくなってきました。さすが食欲の秋?!
来月のランチ会が楽しみで、残りの日にちを指折り数えております(笑)

k*mama | URL | 2010/09/28 (火) 08:01 [編集]

◆松島奈々子のそっくりさんへ◆

こんにちは。
ありがとうございます。
そう言っていただけると、作る気力が湧いてきます!
確か・・・・栄養と料理を購読されてましたよね!?
「お悩み解決!今月のお弁当」というコーナーがあると思います。
それを参考にされるといいと思いますよ。
私も参考にしています。
お野菜をお肉で巻いたりするのも簡単で見た目も可愛いし
いいと思います。
お野菜の小さなおかず。。。。例えばお浸しとか酢の物とか
じゃこやかつおぶしをまぶして炒めるとか
そういう小さなおかずは重宝しますよ。

へーちゃん | URL | 2010/09/28 (火) 13:29 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは。
ありがとうございます!!
くぅーもやっと少し私に追いついて、年の差3歳になりました~♬

お宮参りに行ったら、たくさん赤ちゃんが居て
面白かったです☆
久しぶりに家族が集まって、これまた楽しかったです。
みんなが食べてると、仲間に入りたそう~にしてて
私は途中で中断して授乳タイムとなりました。

これからの時期、カラフルな野菜というより
根菜とかきのことか茶色系の野菜は旬を迎えるので
お弁当の彩りを考えるのが難しいですね。
今日は、さつまいもの皮に赤色担当してもらいましたが
いつもいつもさつまいもを入れるわけにもいかないし・・・・
赤いウィンナー、子どものころはお弁当に欠かさず入ってました!

へーちゃん | URL | 2010/09/28 (火) 13:34 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

こんにちは!
ありがとうございま~す。
今年のお誕生日はいつもとは違った雰囲気で
また去年とは違って父親という立場も加わって
色んな思いがあったお誕生日だったのではなしから。
でも、ちゃんとお祝いごはんをしてないので、
いつか日を改めてしようと思ってます♬
食いしん坊やのイベントは楽しいですね。
みんなが喜んでくれるので、とっても嬉しいです。
なすの豚肉巻き、美味しかったですよー。
今度の男子厨房の会で作ろうかな~と、くぅーが企んでました(笑)
上沼恵美子のおしゃべりクッキングのサイトを見たら
レシピが載ってますよ!!
来月のランチ会、何を作りましょうかねぇ~。
最近急に涼しくなったので、バジルちゃんが
枯れてはないけど収穫できるような成長っぷりは
なくなってしまってます(涙)

へーちゃん | URL | 2010/09/28 (火) 13:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

