
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋空とゴーヤ★手づくりおはぎ★鶏団子とキャベツの煮物

2010/09/28 (火)  カテゴリー/未分類

P9282727_convert_20100928155326.jpg

秋空とゴーヤ。
季節の移り変わりを感じますね・・・・。

あーんなに暑かった夏が、パッタリと終わって
一気に秋に近づきましたね
朝晩はちょっと肌寒いくらいです。
今年も緑のカーテンとしてがんばってくれたゴーヤ。
もう半分くらいは枯れ枯れなんですが
こうやって最後の力を振り絞って、いくつか小さな実をつけています


P9252642_convert_20100926102326.jpg

土曜日のブランチ。
くぅーが作ってくれました。
ミートソースは多めに作って冷凍していたもの。
最後の1パックでした。

そろそろまた作ろうかな~

P9252648_convert_20100926102418.jpg

お彼岸。
もう終わりでしたが、せっかく餅米があったので
おはぎを作ってみましたよ

あんこは、北海道に住むくぅーの妹さんが送ってくれた
北海道産の小豆を使いました
自分で作ると甘さが調節できるからいいですね
渋切りまでは普通のお鍋でやって、その後は
圧力鍋で10分→急冷。
すぐに出来ます
おはぎも多めに作って冷凍保存します

P9252659_convert_20100926102522.jpg

鶏肉と根菜の洋風煮。
3分クッキングより。
一見、和風の煮物っぽいですが
オリーブオイル、にんにくと炒めてから
しょうゆで味付け。
洋風テイストです

P9252664_convert_20100926102625.jpg

蒸し鶏とキャベツのサラダ。
蒸し鶏は一度作ると使い回しが出来るから
とっても重宝します

P9252665_convert_20100926102712.jpg

土曜日はぼっちごはんでした。
くぅーは久しぶりに会う方々との飲み会。
夜中2時くらいに今から帰るとメールがあったのに
ふと3時に目が覚めたときに、まだ帰ってきてなかったみたいだったので
心配になってメールすると、家の中で携帯が鳴ってるじゃ~ありませんか
家の中を探してみると、くぅーは自分の書斎であらぬ姿で倒れておりました

久しぶりに会って楽しくて飲み過ぎたんでしょうね
その後も色々とありましたが、まぁ風邪引かなくてよかったです


P9262669_convert_20100928154506.jpg

前日にそんなに酔いちくれていても
翌日の仕事は容赦なくやってきます
日曜日ですけどね・・・・。
朝から仕事でそのまま泊まりで月曜日に突入です

お弁当は手前が昼弁。
奥が夜弁の冷凍トリコカレーとサラダです


P9262686_convert_20100928154834.jpg

・・・・ということで、日曜日もぼっちごはんでした
鶏団子とキャベツの煮物。


P9262690_convert_20100928155000.jpg

さつまいものレモン煮。

P9262681_convert_20100928154756.jpg

蒸し野菜。ごまドレッシング。

蒸し野菜はシリコンスチーマーで作りました。
一人分でも簡単手軽に出来るから便利ですね
エリンギ、れんこん、オクラ、かぼちゃを蒸して
トマトとゆで卵をプラスしました。


P9262692_convert_20100928155104.jpg

日曜日のぼっちごはん。
ちょっと気分的にも時間的にも余裕があったので
きちんと作ってみました~
きちんと作ると、翌日のお昼ごはんにも使い回せたりするから
後が楽なんですけどね・・・・。
なかなか一人のときは作る気力が
早く食いしん坊が一緒に食べられるくらい大きくならないかな~




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
へーちゃんのおうちにもウコンが必要ですね 笑
 
私の経験上、二日酔いで仕事するなんてありえません!!できません!!(辛すぎる)
しかし、くぅーちゃんの仕事はハードですね。
へーちゃんがしっかり体調管理されてるのが素晴らしいです。 

はなうさ | URL | 2010/09/28 (火) 19:31 [編集]

お弁当、参考にします。
アドバイス有難う御座いましたっ。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2010/09/28 (火) 20:45

うわははは(*^0^*)!!!思わず、声をあげて笑っちゃいました!
あのダンディ~なくぅ~さんが、どのようなあらぬお姿で倒れておられたのか…想像できそうで出来ないです(笑)
でも、お家の中で良かったです♪うちの旦那さんは、職場の駐車場で数時間倒れていたことがありました(@@)

おはぎ、とても好きなんです!でも、へーちゃんさんはご自分であんこまで作ってしまうところがさっすがー!大尊敬です!!!
実は、先週末、祖母のおはぎが食べたくてわざわざ大分まで帰省して来ました(^0^)
私も6個位食べましたが、娘はもっと食べておりました・・・

k*mama | URL | 2010/09/28 (火) 21:35 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
ウコン、くぅーも興味を示しているようです。
やっぱり、はなだんさんに効果があったというのは
なんかすごく効きそうな感じ(笑)
仕事の移動途中に沖縄物産館へ行こうと企んでるようです♬
これから、飲み事が増えますからね~。

二日酔いでも冷や汗かきながら、途中何度もトイレに
駆け込みながらでも、仕事をしているようです。
この日はビールしか飲まなかったらしく
当日は酔いどれておりましたは、翌日は大丈夫だったようです。

へーちゃん | URL | 2010/09/29 (水) 13:21 [編集]

◆松島奈々子のそっくりさんへ◆

こんにちは。
お弁当作り、がんばってくださいね。
最近はお弁当も流行ってるから色んな
レシピ本もあるようですね。

へーちゃん | URL | 2010/09/29 (水) 13:22 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

K*mamaさん、こんにちは。
くぅーはいつも、みなさんが帰られた後一気に緊張が解けて
あらぬ姿になってますよ(笑)
私も最初のうちは、そんなになるまで飲んで・・・・って
優しい気持ちでしたが、最近はいつもなので、またーーっ!!
って怒ってますよ。
あらぬ姿・・・・今度お会いしたときに全貌をご説明しますね~♬
旦那さまが駐車場で寝ていたというお話、こちらに来られて
間もない頃でしたよねー。
知ってます。噂になってましたよ(笑)

おはぎ、お好きなんですね。
6個も!!(笑)
でも、Kちゃんはもっとーーー!(汗)
いつも思うけど、Kちゃん、すっごくよく食べるけど
お腹壊さないですね(笑)

へーちゃん | URL | 2010/09/29 (水) 13:27 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

