
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今秋初☆秋刀魚のお刺身&塩焼き★鶏としめじの怪味サラダ★お好み焼き

2010/09/29 (水)  カテゴリー/夕食



P9272711_convert_20100929120114.jpg

今年初めての秋刀魚

普段はくぅーがお買い物をしてくれてるんですが
帰りが遅いので、なかなかお魚って買えないんです
秋刀魚、食べたいね~といつかチャンスはないかと思っていたのですが
月曜日、くぅーが用事でお昼に帰ってきたので
帰りに秋刀魚をゲットしてきてくれました。

定番の塩焼きで
やっぱり旬のものは美味しいですね~。


P9272713_convert_20100929120253.jpg

こちらはお刺身。
3尾パックだったので、1尾はお刺身に、2尾を塩焼きにしました。
お刺身も美味~
秋刀魚のお刺身が普通に食べられる便利な世の中になりましたね


P9272703_convert_20100929115940.jpg

前日作った鶏団子とキャベツの煮物、
本当はへーちゃんがお昼に食べようと思って
多めに作ってたんですが、お昼は別の物を食べてしまったので
オクラを追加して夕食の一品へ


P9272710_convert_20100929120016.jpg

鶏としめじの怪味サラダ。
くっきーさんにいただいた、ニューサラダブックの中から
作ってみました♬
怪味・・・・!?
色々混ざってる複雑なってことだそうです。
確かに色々混ぜて作りました

鶏肉はレシピではささみを酒蒸しにして使ってましたが
今回は鶏むね肉を茹で鶏にしました。


P9272716_convert_20100929120510.jpg

月曜日の夕食は・・・・・

*秋刀魚のお刺身
*秋刀魚の塩焼き
*鶏団子とキャベツの煮物
*鶏としめじの怪味サラダ
*お味噌汁(ねぎ、大根、人参)

秋刀魚と来たら、ビールはやっぱり”KIRIN秋味”ですね
食卓も秋らしくなってきました~
いよいよ食欲の秋、到来ですね


P9282724_convert_20100929120553.jpg

火曜日のお弁当。

プチトマトがなかったから、さつまいもの皮で
赤みをプラス。
残り物をつめただけの簡単弁当です


この日のお昼は・・・・
P9272698_convert_20100929115759.jpg

くぅーの妹さんが遊びに来られたので
一緒にお昼ご飯。
簡単にお好み焼きにしました~

山芋た~っぷりのフワフワお好み焼きです


P9272701_convert_20100929115846.jpg

3人で食べると、あっと言う間になくなりそうだったので
同時進行で焼こうと思い
関西風はフライパンで焼いて
こちらはホットプレートで広島風です。

ボリュームたっぷり
お腹いっぱいになりました!!




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは
秋刀魚、今年は高騰するとか言ってたが
私は信じてませんでした 笑
よかった、今年も沢山食べられます ♪
お造り上手ですね!
 
怪味ソース、知ってます。
料理教室で習ったお気に入りレシピの一つです。
水切りした豆腐とトマトと晒しねぎの上にかけてます。

はなうさ | URL | 2010/09/29 (水) 15:11 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
秋刀魚、すっごい高くて今年は食べられないのかと
思っていましたが、値段が落ち着いてきましたね。
去年に比べると高めではありますが
こんなに美味しいのですから、高くはありませんね。
ただ、自分で買いに行けないので夜には秋刀魚も
売り切れで・・・(涙)
でもなんとかして、旬のうちにもう一度は
食べたいものですね~♬
お造り、よく見ると、端っこがぐだぐだなんですよ(笑)
怪味ソース、お豆腐にも合いそうですね!
次はお豆腐と一緒にいただいてみます☆

へーちゃん | URL | 2010/09/30 (木) 12:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

