
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


オススメ!パン切りナイフ&ガイドセット★厚揚げとほうれん草のカレー風★棒棒鶏★鶏のゆで汁で野菜スープ

2010/09/30 (木)  カテゴリー/夕食



パン切りナイフとガイドセット。
別のキッチングッズを探していて、つい一緒に買っちゃいました

パッと見、おもちゃみたいなんですが・・・・

P9172451_convert_20100920150116.jpg

スライスする厚さが5枚切りからサンドイッチ用まで
調節できます

P9272694_convert_20100928155223.jpg

ホームベーカリーで焼いたパンをカットしてみました。
まぁ
綺麗に切れることっ!!

おもちゃみたいな作りなのに、すごくよく切れます。
しかもきちんと切れるし、切り口も綺麗。
これで、おうちで焼いたパンで
サンドイッチが作れます

今は借り物のホームベーカリーなので
いつか、ホームベーカリーが買いたいな~。
・・・・って、ここでくぅーにアピールしておきます

貝印 パン切りナイフ&ガイドセット ...

貝印 パン切りナイフ&ガイドセット ...

価格:1,480円(税込、送料別)



**********************************


P9282734_convert_20100930113912.jpg

厚揚げとほうれん草のカレー風。
”カレー風”だったので、ごはんとは別のお皿にしましたが
くぅーはカレーライスのように一緒のお皿にしてました
でもへーちゃんもいつの間にか一緒のお皿になってました

去年の栄養と料理10月号より。

P9282737_convert_20100930113833.jpg

棒々鶏。
鶏肉はお湯に酒としょうが、ネギの青い部分を入れてから
お肉を入れて8分。
火をとめてそのまま余熱で中まで火を通します。

たれは先日の怪味サラダのドレッシング。
辛いので、鶏肉をマヨネーズで合えてからかけました。

P9282740_convert_20100930113735.jpg

鶏を茹でたゆで汁で野菜スープ。
にんじん、たまねぎ、じゃがいもをバターで炒めてから
ゆで汁を加えてコトコト
柔らかくなったら、フードプロセッサーでペースト状にして
牛乳で伸ばして、塩・こしょうで味を整えました。
チキンコンソメキューブで作るいつものポタージュとは
またひと味違った美味しさでした

これはくぅーにも好評でした

P9282742_convert_20100930113614.jpg

火曜日の夕食は・・・ 

*厚揚げとほうれん草のカレー風
*棒棒鶏
*野菜スープ
*さつまいものレモン煮

食いしん坊やが生まれてから、お買い物に行けないので
食材は主に生協の赤ちゃん個配で購入しています。
足りないものや、傷みやすい葉もの野菜やお肉なんかは
くぅーに仕事帰りに買ってきてもらってます。
くぅーは、元々スーパーマーケット好きなのですが(笑)
なかなかナイスなお買い物をしてくれるので、助かってます
とは言え、帰りが遅いし、あまり負担もかけたくないので
なるべく生協ですませています。
そんな生協の個配、火曜日に来るんですが
火曜日に1週間分の食材がど~んと来るので
冷蔵庫が一気に満パイに
野菜やお豆腐類なんかは早く消費しなくちゃいけないし
献立を立てるのに、さらに頭を使わなくちゃいけません
まとめ買いして、やりくりするのも大変だ~。
学校や病院の栄養士さんが1ヶ月分の献立立てるのって
大変なんだろうなぁ・・・・・

P9282732_convert_20100930113952.jpg

こちらは火曜日のお昼ごはん。
前日の鶏団子とキャベツの煮物を卵とじにして
親子丼風にしてみました♬
夕食のときに、くぅーが煮汁をごはんにかけて食べていたので
きっと美味しいんだろうな~と思って、見ておりました
確かに、ごはんに合って美味しかった

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

この記事へのコメント

こんばんは
パンを切る道具、ネットで見ていいな~って思ってました。こんなにきれいに切れるのですね♪

個人宅配のネットスーパーなかなか良いです。
翌日届きますが、2千円以上頼まないと送料が
かかるので、市指定のごみ袋などを買って調整してます。冷凍のまま来る商品も多いので、そのまま備蓄したりもできるんです 笑
 
鶏のゆで汁っておいしいですよね。
色々使い道あるので、できたら冷凍するのですが
すぐに消費されます。
 

はなうさ | URL | 2010/09/30 (木) 20:35 [編集]

食材の特長を知って、
且レパートリーがないと
1か月分の献立を作るって
大変ですよね。
栄養士さん達は凄いですね。
私にも出来るだろうか…。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2010/09/30 (木) 22:09

へーちゃんこんにちは。ご無沙汰でした。
我が家も、こんだけ外で回ってるくせにほとんど生協です。パルさん愛用中♪
献立?私が1か月分立ててた頃は、肉・さかな・その他、の順番で、栄養価が決まっていたし、品数も決まっていたし。。
一番大変だったメニューは毎日必ずお出しする、味噌汁の具だったかも!!レパートリーがなくて(笑)

MASAMI | URL | 2010/10/01 (金) 14:24 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
このパン切りガイド、ガイドすぐれものですが
包丁がいいみたいです。
パン切り包丁は持っていて、それに比べると
とっても薄くて軽くて、大丈夫?って感じですが
すごくよく切れます。
一応、貝印だからでしょうか。

○○○○ライフですよね。
品数が多そうですね。
私は一度の生協で7~9千は買ってるから
そちらにしても、送料かからずに利用出来そうですね。
赤ちゃん個配、1年しか出来ないから
来年は検討しようかな・・・・

鶏のゆで汁、私もいつも冷凍してるんですが
色んなレシピを考えるのも楽しいですよね。


へーちゃん | URL | 2010/10/01 (金) 19:15 [編集]

◆松島奈々子のそっくりさんへ◆

こんにちは。
献立を立てるプロはちゃんとしたノウハウが
あるんでしょうが、やっぱり日替わりで立てるのは
大変ですよね。
家庭では食材の使い回しも考えないといけないから
それはそれで大変ですし・・・
努力あるのみですね。

へーちゃん | URL | 2010/10/01 (金) 19:17 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
2人の子どもを連れてのお買い物は大変そう。
たくさん持てないし。
やはり個別配達って便利ですよねー。
重たいお米や牛乳なんかは特に!
配達のおじさんに感謝感謝です。
最近はオムツまで頼んでます(笑)

そっか~。MASAMIさんは献立のプロでしたねー!!
病院なんかになるとカロリーも決まってるだろうから
なおさら、難しそう・・・・。
お味噌汁確かに毎日だと困りますよね。
なんでも入れていいってわけじゃないし(笑)

へーちゃん | URL | 2010/10/01 (金) 19:20 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

