
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋の空★豚肉と根菜のきんぴら★鶏肉とミックスビーンズのクリーム煮★ふんわり?orもっちり?蒸しパン

2010/10/01 (金)  カテゴリー/夕食



P9302780_convert_20101001183343.jpg

秋の空。
羊雲!?

空はすっかり秋ですね
今年の夏も暑かったですね~。

P9292749_convert_20100930113310.jpg

豚肉と根菜のきんぴら。
3分クッキングより。

レシピでは豚バラでしたが、なかったので
切り落としで。
でも、十分美味しかったです
糸こんにゃく、久しぶりに食べました


P9292746_convert_20100930113347.jpg

さつまいもとカニかまのサラダ。
味付けは怪味ソースとマヨネーズ。
さつまいもの甘さもあって、ちょうどいい感じでした。

怪味ソース、作り過ぎてしまってまだあるんですが
なかなか役立つソースです


P9292752_convert_20100930113220.jpg

きゅうりとわかめの酢の物。

P9292754_convert_20100930113144.jpg

水曜日の夕食は・・・・

*豚肉と根菜のきんぴら
*さつまいもとカニかまのサラダ
*きゅうりとわかめの酢の物
*お味噌汁(厚揚げ、たまねぎ、人参)
*ごはん

この日は”白米”でした。
今まで、”胚芽精米”を食べていたので
久しぶりに白米を食べると、白くてつやつやしてて
す~っごく美味しそうに感じます


P9302756_convert_20100930113106.jpg

木曜日のお弁当。
朝起きて、卵焼きだけ作りました。
卵焼きって作り慣れていても、日によって出来映えが
大きく違います。
この日は、まぁまぁ綺麗にできました


P9302797_convert_20101001183744.jpg

鶏肉とミックスビーンズのクリーム煮。
栄養と料理より。

炒めた鶏肉とたまねぎと人参に小麦粉を振り入れて炒めてから
ブイヨンで軽く煮込みます。
最後に生クリームを入れてさっと仕上げます。


P9302802_convert_20101001183832.jpg

さつまいもとレーズンのサラダ。
前日のさつまいも、作り過ぎたので
味付けせずにとっておきました。
2日目はマヨネーズと粒マスタード、レーズンで
定番のサラダにしました。

P9302807_convert_20101001183931.jpg

木曜日はお決まりのぼっちごはんです。
なんだかビミョーな組み合わせになりました

P9302767_convert_20101001183533.jpg

黒糖蒸しパン。
蒸しパンの本を買ったので、
黒糖蒸しパンを作ってみました。

ふんわり柔らか。
ちょっとてっぺんがつぶれ気味なのは
レミパンで作ったから
高さが足りずに蓋に当たってしまってました。


2010 07 23 008

こちらは以前作ったよもぎ蒸しパン。
圧力鍋で作ったら、ふんわりではなく
も~っちりした蒸しパンに。
これはこれで美味しかったけど、個人的には
ふんわり蒸しパンの方が好きかな~

蒸しパンも多めに作って、冷凍保存。
へーちゃんのおやつだったり、くぅーの朝食になります。


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは♪
もうすっかり秋だねぇー。
今までの暑さは何処へってカンジだよね^^
1枚目の写真、
一面にキレイな雲が広がっていて、
とっても素敵な写真だねっ。
今度アップで見てみたいーなんて言ってみたりして(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これから根菜がたくさん出回る季節。
私もたくさん摂取したなーなんて思います^^
実家では栗やさつま芋やら、
色々食べさせてもらってるけど、
きっと自分で栗を茹でて剥いて。。。
やらないんだろうなー(ダメ主婦です)

くっきー | URL | 2010/10/02 (土) 17:16

こんばんは
 
へーちゃんのお家は四季を感じますね~。
我が家の食卓にサツマイモを登場させることは
無いであろう 笑
蒸しパンもセイロで作りたい一品です ♪
 
我が家も本日、きんぴらでした。
休日出勤で「堂島ロール」を職場に差し入れに。
クオカのお隣にあるんですね~。

はなうさ | URL | 2010/10/02 (土) 21:18 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、おはようございま~す♪
最近は清々しい秋晴れで過ごしやすくなりました。
・・・・でも、今日は雨。
秋の天気はコロコロ変わりますね。
空の写真、まだまだヘタッピだけど
大きなサイズでUPしてみました(照)
毎日少しずつ撮ってパソコンで確認して
何がいけなかったのか考察して・・・
少しずつ上達するといいな~と思ってます☆

美味しいものがたくさんの嬉しい季節になってきましたね!
今年は・・・・栗を剥く気力なし(汗)
剥き栗を買おうかと企んでいます。
やっぱり季節のものは食べておきたいので!!

へーちゃん | URL | 2010/10/03 (日) 09:26 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます!
食卓で季節を感じる・・・・って
私の理想なので、はなうささんに
そう言ってもらえると、とっても嬉しいです☆
蒸しパン、蒸篭で作ったらふんわりしてて
美味しそうですね~。
あ~、豚まんの季節だし、やっぱり蒸篭が
欲しい(笑)

休日出勤、お疲れ様です。
差し入れをされたんですねー。
優しい奥様です。
クオカの隣に堂島ロースのお店が出来たんですねー!!
知らなかった(汗)
最近、すっかり外の世界と遮断されてるので・・・・
くぅー(涙)
食べたいけど、洋菓子を食べると食いしん坊やに
湿疹が出ることが判明。
・・・・当分は和菓子で我慢します。

へーちゃん | URL | 2010/10/03 (日) 09:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

