
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏の終わり★ヘルシーグラタン★きゅうりと鶏そぼろの混ぜごはん

2010/10/04 (月)  カテゴリー/夕食

P9302786_convert_20101003004607.jpg

今年の酷暑を乗り越えられたのは
このゴーヤちゃんたちのがんばりのおかげ。
緑のカーテンとして大活躍してくれました
そんな緑のカーテンも枯れ始め・・・・。
それでも最後の力を振り絞って、ゴーヤちゃん、大きくなってます。

夏の終わりと秋の始まりを感じながら
大事にいただきました
2010 10 02 002


我が家の定番となっている、
TRICO発キャベツとゴーヤのおかか炒め。



2010 10 02 014

里芋ときのこのグラタン。
3分クッキングのレシピをちょっとアレンジして作りました

2010 10 02 016

ホワイトソースに見えるのは、里芋と牛乳で作る里芋ソース。
適度なとろみ・・・粘り!?があって
美味です。
そして、ヘルシー

具はきのこ色々で、さらにヘルシー。
最近はチーズも低脂肪がありますから、
それを使えばさらにさらにヘルシー。
もちろんソースで使った牛乳も低脂肪です
里芋は芋類の中では低カロリーですから、
このレシピは超ヘルシーということになりますね
素晴らしい

2010 10 02 010

きゅうりとそぼろの混ぜごはん。
こちらは栄養と料理のレシピのアレンジ。
作り置きの鶏そぼろを使いました

2010 10 02 012

はなうささんが怪味ソースをお豆腐に使うと言われてたので
さっそく、やってみました
葱がなくて白髪葱を乗せられなかったのですが
淡白な味のお豆腐も、複雑な味の怪味ソースで
食べ応えがUPですね

次はちゃんと白髪葱も用意していただきたいです

2010 10 02 015

金曜日の夕食。
*ゴーヤとキャベツのおかか炒め
*里芋ときのこのグラタン
*冷奴 怪味ソース
*切り干し大根の煮物
*きゅうりとそぼろの混ぜごはん
*お味噌汁(麩)

金曜日は”寅ぢるの会”のランチで
暴飲暴食をしてしまいましたから
夜はヘルシーにしてみました
本当は簡単にうなぎ丼にしようかな~と思ってたのですが
あんなにスイーツを食べてしまったので
さすがにうなぎはヤバイかなぁ・・・・ということで

でもですねぇ・・・
体重がさらに減ったのです
色んなことをしてもビクともしなかったラインを超えました。
ビバ☆母乳育児
って感じです




「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

おっと、自分の名前があった 笑 
 
怪味豆腐、私は水切りした木綿豆腐にソースと角切りトマトと水に晒した
小口切りした青ネギをのせて作ってました。
色が鮮やかでおいしかったのですが、今は、豆腐嫌いなハナダンのおかげで
めっぽう登場回数が減りました 笑

はなうさ | URL | 2010/10/04 (月) 16:44 [編集]

◆はなうささんへ◆

こんにちは!
はなだんさん、お豆腐嫌いなんですかーーー!
意外と好き嫌いが多いのですね(笑)
トマトと一緒になんですね。
ほうほう、それは美味しそうですね。
豆腐も華やかな一品になりますね。
・・・・でも、お豆腐嫌いとなると
日々の献立も困っちゃいますね。
もしや、麻婆豆腐もダメなんでしょうか・・・・・。

へーちゃん | URL | 2010/10/05 (火) 14:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

