
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ランチ会★おからコロッケ★ひよこ豆のおこわ

2010/10/14 (木)  カテゴリー/おもてなし

2010+10+08+002_convert_20101014182219.jpg

楽しみにしていたランチ会
今回はCafeのワンプレートランチ風にしてみました


2010+10+08+003_convert_20101014182039.jpg

ワンプレートは
*ひよこ豆のおこわ
*さつま芋のレモン煮
*れんこんの豚肉巻きソテー
*おからコロッケ

おこわの盛り付けがちょっとイマイチ
具が偏ってますね・・・・。
人参、しいたけ、あぶらあげ、ひよこ豆が入ってるんですが
ひよこ豆がホクホクしてて美味しかったです

2010+10+08+004_convert_20101014181832.jpg

コーンクリームスープは簡単に缶詰のコーンクリームを
牛乳で伸ばしただけ

2010+10+08+006_convert_20101014181645.jpg

ワンプレートとコーンクリームスープ、ひじきのサラダが
この日のメニューでした

みんなで楽しく作って・・・・って計画でしたが
この日はなぜか食いしん坊やがギャン泣きのギャン助さん
ず~っと抱っこしてたので、へーちゃんはほとんど作ってません
口だけ動かして、あとはお友達に作ってもらっちゃいました。
お友達もそれぞれにお子ちゃま連れで、抱っこしたり相手したりで
誰も手が空いてる人が居ない・・・・って瞬間もあり
大誤算でした
それでも何とか出来上がり、お腹ペコペコになったところで
いただきました~

デザートにほうじ茶プリンとよもぎ蒸しパンを作ったのですが
プリンは蒸すときの火加減が強すぎてスが入っちゃたし
蒸しパンなんて、肝心なベーキングパウダーを入れ忘れ・・・・
失敗のショックで、写真も撮らずに食べちゃいました

大騒ぎのランチ会でしたが、あっという間に夕方に
楽しい時間はすぐ過ぎちゃいますね
そして、子供たちの成長の早さにはビックリしますね
会うたびに大きくなって、色んなことができるようになって・・・・。
また次の集まりが楽しみですね!


*******************************

2010+10+08+008_convert_20101014181455.jpg

この日の夕食。
・・・・・ランチとほぼ一緒
キャベツの千切りとかぼちゃのサラダをプラス。

へーちゃんは2度目のワンプレートですが
くぅーにとっては初めてなので、喜んで食べてくれました

2010+10+08+014_convert_20101014181014.jpg

くぅーはワインも飲んでましたよ。
ランチ会に参加してたら、お昼でもワイン飲んでたんだろうな~


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃんこんばんは。

ほんと。ブログの更新は気を抜くと間が空きます・・・・

ランチ会素敵。おいしそう♪

私、高カロリー食食べ過ぎてちーちゃん肥え過ぎなんです・・・気をつけなきゃ・・・

MASAMI | URL | 2010/10/14 (木) 20:41 [編集]

へーちゃん、こんばんは。

ランチ会、いいですね。
ワンプレートランチもとってもおいしそう♪
お邪魔しちゃいたいくらいです^^

子供って成長早いですよね~。
ちょっと経つといろいろ出来るようになっていて。
お~っ、もうこんなこと出来るんだ!って友達の子供を見て、びっくりすること多いです。

シクラメン | URL | 2010/10/15 (金) 01:01

へーちゃんさん!先日はすっごく素敵なお時間をありがとうございました!
私、新婚時代に高額つぎ込んで某お料理教室に通ってたんですが(あの、例の!)へーちゃんさんから教えていただくお料理教室の方が何十倍もわかりやすくて、身になるし、しかもとっても楽しかったです(^^)☆
また開催していただきたいな~・・・なんちゃって(笑)
どたばたしながらも、笑い転げたりワイワイしながらあっという間に時間が経ってしまい、お家に帰ってからなんだか急に寂しくなってしまいました。
(こんな素敵なお姉さま方と仲良くさせていただけてワタクシ幸せものでございますv-10
それから、へーちゃんさんやMさんの育児の様子からも学ばせて頂く点がたくさんあってとても嬉しかったですv-10お子ちゃんまとの間に穏やかに流れる空気・・・とっても素敵でした~。
私ももっとゆとりある心で育児に挑めたらいいなあ~(とほほ・・・遠い目・・・笑)
さて!次回の厨房会でお会いできるのを楽しみに、頑張りたいと思います☆

k*mama | URL | 2010/10/15 (金) 01:21 [編集]

こんにちは
 
楽しそうなランチ会ですね~。
体の事を考えられてるメニューでボリュームも
季節感もありステキなプレートです。
 
にぎやかで食いしん坊君はちょっと興奮したのかしら?
それとも、自分も食べたいと・・・ 笑

はなうさ | URL | 2010/10/15 (金) 11:21 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは!
毎日しなくちゃいけないってわけではないけど
一日空くとついつい数日空いちゃいますよね(汗)
ランチ会はワイワイ楽しくできました♪
ちーちゃん肥えすぎちゃったんですねー。
確かに、ちょっと前に拝見したときも大きかった(笑)
でも、美味しいものを我慢するのって
大変ですよねー。

へーちゃん | URL | 2010/10/15 (金) 16:18 [編集]

◆シクラメンさんへ◆

シクラメンさん、こんにちは。
ランチ会、大騒ぎの間に終わっちゃいました~。
今回のメニューはワンプレートでしたけど、
カレー祭りとかたこやき祭りとか作りながら食べるのも
楽しそうですよね。
お時間あれば是非お越しくださいませ☆
子供の成長って、すごく早いですよね。
くぅーは仕事で数日家を空けたりして帰ってきたときは
大きくなってる~ってビックリしてます。

へーちゃん | URL | 2010/10/15 (金) 16:22 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

k*mamaさん、こんにちは!
先日はこちらこそ、ありがとうございました~♪
例の(笑)お料理教室は人気ですが
高いし、なかなか実践に結びつかないですよねぇ・・・・。
私も経験アリなので(笑)
また次のランチ会を計画したいですね~。
今度は、食いしん坊やがご機嫌だといいんですけどね。
育児って人それぞれですよね。
だから、色んなお話が聞けて新鮮だし色んなことを教えてもらって、
とっても心強く思ってます!

ここ数日、くぅーの頭の中は男子厨房の会のことで
いっぱい!?
なかなか大変そうです(笑)

へーちゃん | URL | 2010/10/15 (金) 16:29 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
授乳中だったりお子ちゃまが居たりなので
なるべくヘルシーに!を心がけました♪
しかもボリューム欲しいし(笑)
食いしん坊やは前日にスーパーマーケットデビューをしたのが
刺激的だったのか、夜からご機嫌が悪かったんです(涙)
当日は朝から私がソワソワしてたから、何かを感じ取って
泣き虫坊やになっちゃったのかも。。。。。
その上、自分だけ食べられな~い!し(笑)

へーちゃん | URL | 2010/10/15 (金) 16:36 [編集]

ひよこ豆のおこわ
美味しそう 素敵な料理をお作りですね
ポチッと応援させていただきます、

ryuji_s1 | URL | 2010/10/27 (水) 09:28 [編集]

◆ryuji_s1さんへ◆

こんばんは。
コメント&応援ありがとうございます。
手持ちのレシピ本を見て作りました。
ひよこ豆はホクホクしてて美味しいですよね♪

へーちゃん | URL | 2010/10/27 (水) 22:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

