
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


牛すじ煮込み★栗おこわ★ぼっちごはん(牛とじ丼&野菜スープ)

2010/10/18 (月)  カテゴリー/夕食

2010+10+09+024_convert_20101017182353.jpg

レオくんの新しい寝床。
・・・・ではありません
ここ数ヶ月、徐々に食欲が落ちて、もともとガリガリだったのに
さらにガリガリになり・・・・
3日くらい何も食べなくなってしまいました

くぅーに食いしん坊やを見てもらってる間に
へーちゃんはレオくんを連れて病院へ
猫にとっても多い病気、慢性腎不全を疑われましたが
採血で否定され、やはり老衰だろうとのこと。
でも、今のこの著しい脱水状態が改善されれば
もう少しごはんも食べられるかも・・・・。
ってことで点滴です。
でも、レオくんにとって入院して点滴をしたり
通院するのは、かなりのストレス。
食いしん坊やがいるので、通院するのはへーちゃんも大変
ってことで、おうちで点滴です。
点滴と言っても皮下なので難しくはありません
人間では考えられないけど、猫への治療ではよくするようで
皮下にたんまり点滴して徐々に吸収させるという皮下点滴です。
あいにく、くぅーが金曜日の夜からずーっと仕事で不在なので
1人でしなくちゃいけません
レオくんがじっとしていられるように、ダンボールで仮の寝床です。

点滴の効果があってか、少しずつご飯も食べられるようになってきました
・・・とはいえ、もうかなりの高齢ですから
飛んだり跳ねたりってほど元気にはなりませんけどね・・・・・。
レオくんにはできる限り穏やかに日々を過ごして欲しいです。


**********************************



2010+10+09+004_convert_20101017175938.jpg

牛すじ煮込み。
生協で冷凍の牛すじを買ったので
圧力鍋でがーっと煮込んでから
ストウブのお鍋で大根、人参、こんにゃくと一緒に
コトコトコトコト。
最後に木綿豆腐も入れてしばし煮込んで出来上がり~

手間隙かけたし、こりゃ美味しいだろう!!
と思ってましたが、ちょっと味が薄かった


2010+10+09+010_convert_20101017180311.jpg

栗おこわ。
今年初です
栗を剥くのは大変なので、今年は剥き栗を買っちゃいました
栗がホクホクしてて美味~。
栗が美味しいうちに、また作りたいですね

2010+10+09+015_convert_20101017180530.jpg

木曜日の夕食。

*牛すじの煮込み
*ミックスビーンズサラダ
*栗おこわ
*お味噌汁(ほうれん草・しいたけ・にんじん・ねぎ)


2010+10+09+018_convert_20101017180900.jpg

金曜日のお弁当。
味ごはんってお弁当には最高ですよね~!

2010+10+09+021_convert_20101017182125.jpg

金曜日の夜はぼっちごはん。
ぼっちごはんに、作り置きの牛丼で
牛とじ丼にしました~。

2010+10+09+020_convert_20101017181759.jpg

ぼっちごはんのときは、野菜不足になりがち。。。。
かと言って、手が込んだ野菜料理は作りたくないし・・・
ってことで、手軽に野菜スープにしました
この日から3日間ぼっちごはんが続きました。
この10日間、かなり仕事が詰まってるくぅーです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんにちは
 
レオ君の看護、お疲れ様です。
動物は言葉が通じないから、病院通いは怖いでしょうから、自宅での治療が一番でしょう。
へーちゃんが点滴できるのが心強いですね。 
レオくんと食いしん坊くんのお世話、大変でしょうが無理しないようにしてください。
 
牛すじのおいしい季節ですね ♪

はなうさ | URL | 2010/10/18 (月) 18:02 [編集]

レオくん、その後の具合いはいかがですか?

はなうささんも書いてますが、、、
確かにへーちゃんが点滴出来るのが心強いですね。
おうちだとレオくんもゆっくりと休めるでしょうしね^^

煮込みものを作るのにいい季節になってきましたね。
牛とじ丼、おいしそう~。

シクラメン | URL | 2010/10/19 (火) 09:31

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
レオくんは病院嫌いだから、行くだけでも相当な
ストレスになるから、なるべくおうちでなんとかしてあげたいものです。
・・・・とは言え、爪きりが出来なくて病院に行ってるんですけどね(涙)

こんなところで、身ついてたものが役に立つなんて・・・・。
でも、医療に従事してなくても、おうちで点滴してる飼い主さんも
いらっしゃるようですよ。
点滴のかいあって、だんだんと元気になってきています!
ありがとうございます!

煮込み料理が美味しい季節ですよね~。
そろそろ、おでんかなー♪

へーちゃん | URL | 2010/10/19 (火) 15:50 [編集]

◆シクラメンさんへ◆

シクラメンさん、こんにちは。
レオくん、だんだんと元気になってきて
今日は食欲モリモリのようで・・・・(笑)
ご心配をおかけしました。
病院の先生はくぅーや私が点滴できるからってことで
自宅での点滴を勧めてくれてすぐにお薬もくれましたが
医療に従事していない飼い主さんも病院で指導を受けて
練習をしてOKが出れば、おうちでやってるみたいです。
でも、慣れてないと怖いだろうな~って
そういう飼い主さんのがんばりを思うと
もっと私もレオくんのお世話、しっかりしなきゃ~って
思います。
我が家では滅多に登場しない牛肉です(笑)

へーちゃん | URL | 2010/10/19 (火) 15:55 [編集]

へーちゃん、こんにちは。
レオ君の具合はいかが?
そうだよね、具合が悪かったら病院に行くしかないけれど、
動物にとっては逆にストレスがかかっているんだよね。。。
我が家の一代目のハスキーもてんかん持ちで
ずっとお薬を飲み続けてたの。
でも言葉が通じないから、
どんな状態かわからないコトがもどかしくって。。。

でもへーちゃんが自宅看病してくれるコトで
レオ君にとってはすっごくリラックスして
元気になれるんじゃないかな^^

レオ君ママと坊やママと、
ちょっぴり大変かと思うけれど頑張ってね☆

牛スジ煮込み。
作ってみたいんだけれど、
「難しそう」という固定観念だけで
未だ一度もチャレンジしたコトない私です(汗)

くっきー | URL | 2010/10/19 (火) 16:01

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは~。
レオくん、日に日に元気になってきて、
もうそろそろ点滴止めても良さそうなくらいに
食欲も出てきました!
まぁ、お年なのには変わりないんですけどね・・・・。
話すことができないって本人も辛いでしょうし
こちらも、どうしていいのやら・・・って感じで
難しいですよね。
だけど元気になってきてくれて、ホッとしています。
牛すじ煮込み、美味しいから是非挑戦してくださ~い。
挑戦ってほど、大変じゃないし。
圧力鍋使っちゃえば、トロトロだし♪

へーちゃん | URL | 2010/10/19 (火) 16:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

