
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


へーちゃんのおうち食堂OPEN!エビとアボカドとゆで卵&グレープフルーツのサラダ★マッシュルームフライ★ローストポーク★半熟カステラ

2010/10/20 (水)  カテゴリー/おもてなし

2010+10+10+008_convert_20101020142448.jpg

月曜日、へーちゃんのおうち食堂OPEN
今回のお客様は・・・・
へーちゃんが習ってる書道教室のお友達で
花柳流の名取さんでいらっしゃいます
食いしん坊やに会いに来てくださったのですが
お酒が好きな方なので、是非ご一緒に~
ということで、おうち食堂OPENです。


2010+10+10+028_convert_20101020144459.jpg

あまり手が込んだものは作れなかったのですが
思ったより準備がスムーズに終わり、時間があったので
旗なんか作ってみたり・・・・


2010+10+10+013_convert_20101020142957_20101020150230.jpg

まずはサラダ。
エビとアボカドとゆで卵とグレープフルーツのサラダ。
なんだか楽しいふたりごはんのくっきーさんからいただいたレシピ本、
「ワインのおつまみ」より。
グレープフルーツの爽やかな酸味がちょうどよくて
美味でした~
白ワインにも合う!!
とくぅーにも大好評でした

その白ワインは・・・・
2010+10+12+006_convert_20101020211146.jpg

ドメーヌ サント・バルブ
マコン・ヴィラージュ レ・ティーユ 2009

我が家での通称「”イケメン”ワイン」の2009年です。
くぅーは3日連続当直だったので、うっかりワインを冷やすのを
忘れてしまってました
若々しい南国果実の甘い香りを期待したのですが、
抜栓後は柑橘系の酸味と苦みが前面に出ていました。
慌てて冷蔵庫に戻してちびちび飲んでいると、次第に変わってきました
前回はパイナップルのような香りが印象に残りましたが、
今回はどちらかというとオレンジのような甘さと香ばしいトーストのような余韻
2005年を超えるかもしれないという前評判の2009年のブルゴーニュワイン。
今後が楽しみです


2010+10+10+020_convert_20101020143643.jpg

里芋のラザニア風。
この時期、よく作るレシピのひとつです。

ミートソースはあらかじめ作っておきました。
もちろん、冷凍作り置き用に多めに作りました~


2010+10+10+023_convert_20101020144000.jpg

スライスした里芋とミートソースを交互に入れて
とろけるチーズを乗せて焼くだけ。
見た目は豪華ですが、作るのは簡単です♪


2010+10+10+024_convert_20101020144240.jpg

スープは、ほうれん草のポタージュ。
数日前も食べましたが、美味しかったので
・・・・でも、今回はコンソメを入れすぎちゃって
ほうれん草の素材の味がぼやけちゃって、ちょっと残念


2010+10+10+028_convert_20101020144459.jpg

コロコロ可愛いのはマッシュルームフライ。
マッシュルームの石づきのところを取って
豚肉と玉ねぎを混ぜたものを詰めてからフライにしてます
ソースは超手抜きで、ケチャップとウスターソースを混ぜたもの。

運動会シーズンなので、可愛らしく旗なんか立ててみたり・・・・。
旗は爪楊枝をマスキングテープで挟んで作りました
もっと色んな色のマスキングテープが欲しくなりますね~

2010+10+11+010_convert_20101020202440.jpg

メインはローストポーク。
当日は写真を撮り忘れて食べてしまったので
後日、撮影しなおしました。
しかも、当日はオーブンで焼きすぎて、ガーリックが真っ黒こげに
お肉は無事でしたけどね

お肉は白ワイン、オリーブオイル、塩、こしょう、ローズマリー、タイムで
マリネしてからオーブンでじっくり焼いてます。
安いお肉ですが、ちょっと一手間で美味しくなりますね
付け合せは、栗のような味のインカのめざめとガーリック。

赤ワインは・・・・
2010+10+12+007_convert_20101020211412.jpg

ドメーヌ ジャック・カシュー
ヴォーヌ・ロマネ シャランダン 2004

今回のゲストのために、悩みに悩んで選んだ一本。
ジャック・カシューの党首のパトリス・カシューの顔写真を持ってきて
「このおっちゃんが作ったワインだ」と説明していました
どんな人が作っているかを知るとまたイメージが変わってきます
オー・レアという畑とシャランダンという畑で悩んでいたようですが、
区画からするとシャランダンの方がより妖艶な感じだろうと予想して購入しました。
だけど・・・・これも、温度が高すぎました・・
2004年は、今がピークを迎えつつあると思うのですが、
抜栓後はまだ各要素がばらついている印象でした。
2時間弱してこれも開いてきました。
ただ、妖艶な後ろ姿は見せるもののすぐに舞台の袖口に引っ込んでしまうような、
実力の片鱗は伝わってくるけども、ちょっと捉えるのが難しかったです。
もう少し早く購入して落ち着かせて、かつ、数時間前に
抜栓しておいたら良かったかもしれません


今回は白も赤もサーブで失敗してしまいましたが、
時間によってワインが変わっていく魅力や、作り手を知って飲む楽しみは
伝わったかもしれません

何より、おしゃべりしながら楽しく飲むのが一番です
これを機にご夫婦で是非楽しんでいただけたら嬉しいな


2010+10+10+031_convert_20101020144829.jpg

最後はフィットチーネ・ツナソース。
この前のランチ会ではペンネでしたが
今回はフィットチーネにしました。

涼しくなったので、クリーム系が美味しいのと
エダムチーズをまとめ買いしてたので
またまたの登場となりました~

ちょっとフィットチーネを慌てて茹でたので
くっついたりで口当たりが悪くなっちゃいました・・・・。
焦って作るといけませんねー

2010+10+10+033_convert_20101020145218.jpg

お土産にと持ってきてくださった”半熟カステラ”
テレビで紹介されてるのを見たことはあったのですが
いただくのは初めて~
カットすると、中が本当に半熟で
ちょっぴりトロ~リ。
甘いのですが爽やかな酸味とコクもあって
すごく美味しかったです。
3人でいただいた後の残りは
冷蔵庫が狭いし半熟だから早くたべなきゃ!
と言う理由でへーちゃんがペロリとたいらげました


電車の時間もあるので、早めのお開きとなりましたが
(いや、我が家にとっては早いけど、日付が変わりそうでした
あっという間の楽しいひとときでした
今回、来てくださったお友達はへーちゃんが通ってる書道教室で
知り合いになったのですが、お稽古の時間もあまり一緒ではなかったし
へーちゃんは福岡に引越してからは通信添削にしてもらってるので
お会いする機会はほとんどなかったのですが、
数年前にたまたデパートでばったり
そのときに、メルアドを交換して以来、
ミュージカルや歌舞伎に連れて行ってくださり・・・・。
いつもお世話になりっぱなしだったので、
今回、こうしてお招きできて、本当によかったです
しかも、偶然にもくぅーの中学校の後輩で同じ時期ではありませんが
同じブラスバンド部で・・・・。
人の縁って不思議ですよね。
どこでどう繋がってるのか・・・・。
だからこそ、ご縁ってすごいな~って思うし、大切にしなくちゃいけませんね。
色んな方とお知り合いになって仲良くしていただいて・・・・。
ありがたいことです。

な~んて
最近になってシミジミ感じますが、若いころは、これまたどうして・・・・
大事なことに気づかないもんなんですねぇ・・・・。
シミジミ。
年を取ったのかしら


「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃん、こんばんは。

テーブルクロス、秋らしいあったかい感じで、素敵ですね。
わが家にはテーブルクロスが1枚もないんですが、、、
ちょっとおしゃれにっていう時にはいいですね。
今度、買いに行こうかな~。

フェットチーネ・ツナソース、おいしそう☆
以前、フレスカ英でフェットチーネを食べて、好きになったんだけど、
家だと、たいていスパゲッティーです。

シクラメン | URL | 2010/10/21 (木) 20:24

こんばんは
ステキなおうち食堂です♪
 
白ワインの表現、こんなにステキに聞こえると
飲んでみたくなります。
私のように、「ジュースのように・・」とか言ってたらダメですね ^^;勉強します。
 
マッシュルームに豚肉を詰めて揚げるというのは
いろんな食感があって楽しいかもしれませんね~
 

はなうさ | URL | 2010/10/21 (木) 22:21 [編集]

へーちゃん、こんにちは♪

おー!
またも豪華なへーちゃん食堂オープンですね^^
くぅーさんお薦めのワインセレクトもステキ☆
是非ご一緒に飲ませていただきたいっす(* ̄∇ ̄*)

手が込んだものが作れなかった。
なんて、全然そんなコトないぢゃないかぁー!
これだけの品数が並んだら、
ゲストの方もとっても喜んでいたんだじゃないかしら?

半熟カステラ。。。
私も気になってるー(=v=)

くっきー | URL | 2010/10/22 (金) 10:21

こんばんは。
おうち食堂いいな~。
近くに住んでたら一緒にできたのにな~。子育ても。

子供が小さいときのおうち食堂はほんと、運もありですよね(笑)泣くなよ~、今、泣くなよ~みたいな。

MASAMI | URL | 2010/10/23 (土) 17:39 [編集]

◆シクラメンさんへ◆

シクラメンさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって、すみません(汗)
このテーブルクロス、バスク布の端を縫っただけのものなんですが
華やかなので気に入ってます♪
バスク布、高いので(笑)クロスにするには
ちょっと勇気がいったんですけどね~。
テーブルクロスは、どうしてもシミがついたりするので
撥水加工されてるものか、安可愛いものを探すか・・・・
を、オススメします。
パスタフレスカ英は、やっぱり美味しいですよね。
あ~。また食べに行きたくなりました(汗)

へーちゃん | URL | 2010/10/25 (月) 17:17 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
この日は人数が少なくて、ほんわかしたおうち食堂でした☆
ワインの表現って難しいけど、楽しいみたいですね~(笑)
私も語彙が乏しいし、すぐ”美味しい”で片付けちゃいます。
マッシュルームを揚げるだけで、美味しいフライになりそうですが
ついつい欲張っちゃってお肉を詰めてみました♪
コロコロした見た目も可愛いから、また作ろうかな~と
思ってます。

へーちゃん | URL | 2010/10/25 (月) 17:23 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは。
ワインのセレクト、くぅーに完全にお任せしてるんですが、
かなり時間かけてるようです(笑)
いつか、是非ご一緒したいですよねー。
あ~。早く私も再開したいです・・・・。
簡単に作れて見た目がいいものをチョイスして
作りました。
ホント、あまり手は込んでないんですよ~。
一番手がかかったのでも、マッシュルームかな。
そうそう、この日は食いしん坊やお昼によく寝てたから
作るのも楽でした♪
半熟カステラはカステラの域を超えて
まさにケーキの美味しさでした!!

へーちゃん | URL | 2010/10/25 (月) 17:27 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは~。
近くだったら、ホントいいのにー。
一緒にランチしたり、お子ちゃまたち、一緒に遊んだり。
お料理も教えていただきたいし♪

おうち食堂はホント、運!!
泣かれると作れないし食べられないですもんねー。
この日は作るときも食べるときもお利口さんにしててくれたから
すっごく助かりました☆


へーちゃん | URL | 2010/10/25 (月) 17:30 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

