
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


オレンジと紅茶のサワードリンク★秋の土用の入り♪小松菜と鰻のオイスターソース炒め★シジミ汁

2010/10/24 (日)  カテゴリー/夕食

2010+10+11+027_convert_20101020195045.jpg

オレンジ&紅茶のサワードリンク。

ミツカンのサイトで紹介されていたレシピで
サワードリンクを作ってみました
夏に疲労回復にいいかな~と思ってリンゴ酢を買ってから
はや数ヶ月
やっと作りました~

炭酸で割って飲みます。
へーちゃんのお風呂上りの楽しみです


2010+10+11+010_convert_20101020202440.jpg

月曜日のおうち食堂の残りのローストポーク。
アルミホイルに包んでトースターで温め直し
横で一緒にインカのめざめとにんにくもローストしました。

おもてなしの翌日はごちそうなので
二度嬉しいです

2010+10+11+002_convert_20101020195422.jpg

サラダも前日の残りで、アボカド、ゆで卵、グレープフルーツ。
マスタード、オリーブオイル、グレープフルーツの果汁で
ドレッシングを作って混ぜ合わせてます

2010+10+11+013_convert_20101020202620.jpg

玉ねぎのさっぱり漬け。
玉ねぎをグレープフルーツジュースに漬けるという
テレビでやってたレシピ。

・・・・・微妙。
甘さが際立ってて、くぅーにはちょっと不評でした
女性は好きな味かもしれません。

2010+10+11+016_convert_20101020202800.jpg

火曜日のごはん。
*ローストポーク
*アボカドとゆで卵とグレープフルーツのサラダ
*ごぼうサラダ
*たまねぎのさっぱり漬け
*ごはん

おもてなしの翌日はお買い物に行かなくてもいいし
ご馳走が残ってるので、嬉しいですよね~


2010+10+12+013_convert_20101025161241.jpg

水曜日。
秋の土用の入りなので、鰻です
鰻と小松菜のオイスターソース炒め。
鰻とオイスターソースって合うの
って思いましたが・・・・合うんですね~


2010+10+12+019_convert_20101025161648.jpg

玉ねぎのさっぱり漬け。
今回は紫玉ねぎで。
ちょっと甘めですが、さっぱり感はあるので
濃い目の味のおかずのときは、箸休めにちょうどいいです

2010+10+12+021_convert_20101025161856.jpg

お味噌汁は、もちろん、シジミ
シジミは生協で冷凍シジミを買ってますが
冷凍すると栄養価があがるそうですね・・・・。


2010+10+12+008_convert_20101025161034.jpg

きのこのおろし和え。
めんつゆに大根おろしを加えて
きのこたっぷり入れて軽く煮込んでます。


2010+10+12+023_convert_20101025162200.jpg

水曜日の夕食。
*小松菜と鰻のオイスターソース炒め
*たまねぎのさっぱり漬け
*きのこのおろし和え
*かぼちゃの煮物
*シジミ汁
*ごはん

冷蔵庫・冷凍庫のお片づけメニューです。
冷凍庫って、す~ぐパンパンになるんですよねぇ・・・・。
カレーがたんまり入ってるってのもあるんですが
それにしてもパンパン。
冷凍庫の容量が大きいっていうのがウリの
冷蔵庫だったんですけどね


2010+10+11+021_convert_20101020203134.jpg

どど~んと3本のお肉。
さぁ、どんなご馳走になるのでしょう~

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんばんは
どっかーんとお肉ですね!!

何のお肉だろうか・・・
ご馳走に変身するのを楽しみにしてます。
 
うなぎ、オイスターソースと合うのですね、
不思議だ~
サワードリンク、今は飲酒できないへーちゃんの
息抜きドリンクになるでしょうね。

はなうさ | URL | 2010/10/25 (月) 18:44 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
すっごいお肉でしょう~。
一体何キロあるんだか・・・・。
実はこれ、くぅーがお取り寄せしたお肉なんです。
牛タンなんですよー!
お料理、また後日upするので、お楽しみに~♪

うなぎとオイスターソースって不思議な組み合わせですよね。
こういう不思議な組み合わせレシピは栄養と料理です(笑)

サワードリンクは炭酸で割って、へーちゃんのお酒代わりです。
早く飲めるようになるといいな~。

へーちゃん | URL | 2010/10/26 (火) 15:19 [編集]

へーちゃん、こんばんは☆

サワードリンク美味しそうだねっ。
下に見えるのは氷砂糖?
氷を入れて炭酸で割って^^うーん、美味しそう♪
今まで炭酸の飲み物(あっ、ビールは別ね(笑))って
殆ど飲まなかったんだけれど、
最近は炭酸が飲みたくて仕方ないー!

コロコロコロッケ、可愛いね♪
一口サイズ?揚げたてをパクッといきたくなっちゃうね^^

くっきー | URL | 2010/10/26 (火) 22:03

へーちゃん、こんにちは♪

牛タン、こうやって塊で見ると迫力あって、すごい~!
やわらかくて、おいしかったですね。

うなぎ、こうやって炒め物もおいしそうですね。
しかもオイスターソース!
お料理本でこう言うレシピを見ても、
食べたことない味だーと敬遠しちゃうんですよね。
おかげで夕食のテーブルがかなりマンネリ化??です。

シクラメン | URL | 2010/10/27 (水) 11:11

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんばんは。
そうです!氷砂糖です♪
氷砂糖とオレンジ、紅茶、リンゴ酢で作ってます。
私も以前は炭酸ジュースって滅多に飲まなかったんだけど
お酒が飲めなくなってからは、ムショーに炭酸飲料が
飲みたくなるんですよね~。
ビールの代わりってところでしょうか(笑)

コロコロコロッケは大きな口でパクリって
くらいのサイズです。
小さいと揚げやすいってのもありますよね!

へーちゃん | URL | 2010/10/27 (水) 21:58 [編集]

◆シクラメンさんへ◆

シクラメンさん、こんばんは。
牛タン、こんなでっかい塊で初めてみました~。
かなり手間隙かけてましたから、柔らかくなってて
一安心でしたー。

鰻って、蒲焼は丼しか思い浮かびませんが
栄養と料理には色んな使い方が載ってるんですよー。
私も、勇気がなくてチャレンジしてないのも
たくさんありますが・・・・。
やってみると、意外と美味しいもんです(笑)

へーちゃん | URL | 2010/10/27 (水) 22:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

