
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


射込み高野豆腐★さつま芋と黒ごまごはん★アレンジTRICOカレー

2010/11/03 (水)  カテゴリー/夕食

2010+10+12+110_convert_20101031150034.jpg 

先日、Nご夫妻がお土産に持ってきてくださった
ようかん屋 わさんぼんの”ねじねじようかん”

以前住んでいたお家の近くにお店があって
いつも気にはなっていたのですが
いただいたのは初めて

2010+10+12+112_convert_20101031151129.jpg

キャンディ包みになったようかん。
程よい甘さで上品なお味でした
ありがとうございました

あっという間に食べちゃいました~
可愛い空き箱、何を入れようかな~



2010+10+13+007_convert_20101101140622.jpg 

射込み高野豆腐。
高野豆腐を筒状にして、鶏ミンチ、しいたけ、にんじんを
混ぜあわせたものを詰めてから、煮ています。

栄養と料理レシピより。

2010+10+13+002_convert_20101031152014.jpg 

こちらは、以前はなうささんのお家にお邪魔したときに
いただいた”砂肝の唐揚げ”

美味しかったので、レシピを教えていただきました

歯ごたえもあって、美味~
お箸が止まりません

2010+10+13+003_convert_20101031163354.jpg 

さつまいもと黒ごまごはん。
お芋ごはんはボリュームがあっていいですよね~。
お米もお芋も美味しい季節。

レシピはこちら
Cpicon さつま芋と黒ゴマごはん by くぅーandへーちゃん

2010+10+13+012_convert_20101101151302.jpg 

グレープフルーツと生ハムのサラダ。
果物が入ってるサラダやおかずが嫌いな方って
意外と多いですよね~。
へーちゃんのおうちでは、よく果物をいれちゃいます
サラダに入れると生野菜だけのときより
たくさん食べられます

2010+10+13+010_convert_20101101143616.jpg

お味噌汁には、射込み高野豆腐を作ったときに余った
たねで肉団子。

2010+10+13+015_convert_20101101152916_20101103114759.jpg 

10/24 月曜日の夕食。
あ~。
また更新がボッコリ空いてました

*射込み高野豆腐
*砂肝の唐揚げ
*グレープフルーツと生ハムのサラダ
*鶏団子入りお味噌汁
*さつま芋と黒ごまごはん 


2010+10+13+016_convert_20101101163004.jpg

月曜日のお弁当。
お芋ごはんはボリュームがあるので助かります

*********************************

2010+10+13+019_convert_20101101164033.jpg 


もうかなり前になってしまいましたが
TRICOカレーが西新にあったときにいただいた
野菜カレーを思い出しながら作ってみました。

スープカレーのような、カレー雑炊のような・・・・。
お出しは鶏肉の茹で汁。
冷蔵庫にあったお野菜を煮込んで優しい味付けに。
コクがある濃厚なTRICOカレーをかけて
ごはんと一緒にいただきました。

お店で食べた美味しかったものを
お家で再現するのって、難しいですね~
なかなか思い通りには、同じようにはなってくれないものです
でも、くぅーには好評だったので、ヨシとします

2010+10+13+022_convert_20101101165120.jpg 

前日のグレープフルーツと生ハムサラダが
微妙に残っていたので、ミックスビーンズやキュウリを加えて
リメイクサラダです。

サラダって混ぜやすいように大き目のボールで作るんですが
ついつい作りすぎてしまいます

2010+10+13+025_convert_20101101170018_20101103114758.jpg 

10/25 月曜日の夕食。
くぅーはワインを飲んでいましたよ


最近、一日がとっても早いです
食いしん坊やが起きている時間が長くなったので
パソコンの前にゆっくり座ってる時間もなく・・・・。
寝いてる間にしなくちゃいけないことをやっておかないと
食いっぱぐれたりしますからね~


 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

砂肝のから揚げ

砂肝のから揚げ美味しそうですね。
私の父が砂肝大好きなんです。
今度作り方を教えて下さい。

松嶋菜々子のそっくりさん。 | URL | 2010/11/03 (水) 17:30

へーちゃん、こんばんは☆

和三盆の羊羹、
とっても美味しそう^^
しかも包みがカワイイね。パクパク食べられちゃいそうっ。
早速HPチェックしちゃった(笑)

射込み高野豆腐って初めて知りました☆
こういうおかずって大好き!
ヘルシーで栄養価高そうだしっ。
でも。。。ナス嫌いの人がこれまた高野豆腐もニガテらしく(泣)
トータルしてフニフニしてる食感がイヤなのかしら?
なので、高野豆腐もひとりごはんの時にってカンジかな^^;

ブログ更新。
無理せずのんびりへーちゃんペースで☆
ねっ^^

くっきー | URL | 2010/11/03 (水) 23:31

へーちゃん、こんにちは。

羊羹、気に入って頂けてよかったです☆

頂いたTRICOカレーまだ残ってるので
今度は、こういう食べ方もしてみよう~。
かなり濃いめだから、スープ風にしてもおいしそう。


そして…先日は、お邪魔しました。
白みそプリンを本当は買っていこうと思ってたけど、
あの日は売り切れで。
買っていったものの、自転車のかごで転んでたし(汗
残りの2つのお味はどうでしたか??

ヘーちゃんのおしゃべりが楽しくって、あんなに時間がたってるなんて気がつかなくって。
つい長居しちゃって、坊やくんお腹をすかせてませんでしたか~。

すっかり話を聞いてばかりになっちゃいましたが、楽しかったです♪

シクラメン | URL | 2010/11/04 (木) 10:43

こんばんは
砂肝作っていただいてありがとうございます。
お酒が飲めないへーちゃんにとっては辛いおかずですね~と思いきや、芋ごはんが ♪
秋を満喫されてますね!!
 
食いしん坊くん、表情が増えてかわいいでしょうね~ 

はなうさ | URL | 2010/11/05 (金) 20:21 [編集]

◆松島奈々子のそっくりさんへ◆

こんにちは。
お父様砂肝がお好きなんですねー。
このレシピ、根本きこさんのレシピを
はなうささんから個人的に教えていただいたものなんです。
残念ですが、ここにレシピをUPすることが出来ません。
でも、砂肝の唐揚げのレシピは検索するとたくさんありますよ。
是非、お父様に作ってさしあげてください。

へーちゃん | URL | 2010/11/07 (日) 11:32 [編集]

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは。
和三盆の甘さって優しい甘さで美味しいですよね~。
洋菓子か和菓子のどちらが好きか・・・・
私にとっては究極の選択なくらいに、和菓子も好きなんですよね(笑)
このねじねじ羊羹、包みも可愛いし切る手間もないし
パクッと気軽に食べられて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
射込み高野豆腐って私も今回が初めてでした!
いつもの高野豆腐より食べごたえがあってよかったですよ~。
お弁当にも見栄えもよくてグーですよね♬

高野豆腐が嫌いって・・・・初めて遭遇したかも(笑)
味はほっこり和食系だから好きそうですが
やっぱり食感が問題かー。
人の好き嫌いって、それぞれに言い分があるから
面白いですね。
私は粒の集団が嫌いという理由で魚卵を一切食べません(笑)

もうちょっと時間を有効に使えるように
賢く暮らせるといいんだけど、ついついだらだらしちゃって
少ない時間をうまく使えないんですよね・・・
まぁ、今は食いしん坊やが優先の生活になるのは
当然のだから、それはそれで楽しもうかな~なんて。

へーちゃん | URL | 2010/11/07 (日) 11:39 [編集]

◆シクラメンさんへ◆

こんにちは。
羊羹、ありがとうございました。
先日お会いしたときに、お礼を言わなくちゃ!って
思ってたのに、うっかり言いそびれてしまいました(汗)
美味しくって、ほとんど一人で食べちゃいました~。

TRICOカレーは色々と乗せて食べたり、アレンジが出来るから
重宝します。
我が家の冷凍庫、カレー率がかなり高いので
しばらくはカレーには困りません(笑)

それから、念願のひだまりプリン、ありがとうございました。
ノーマルプリンも玉子味で美味しかったですし
人参はほのかに人参味で食べやすくて、これまた美味しかったです。
20種類もあるようで、買いに行けるのが楽しみです!

私ったら一人でしゃべり過ぎましたね(汗)
ついついしゃべり過ぎて、時間が経ってしまってて
食いしん坊やは、授乳後コテっと寝てしまいました(笑)

へーちゃん | URL | 2010/11/07 (日) 11:46 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
あーっ。はなうささんに報告するのを忘れてました(汗)
砂肝、美味しかったです!!
なんだか、はなうささんのおうちにお邪魔したことを
思い出して、二人でまたはなだんさんの噂をしてました(笑)

お酒が飲めない今年、それでも我が家にはボジョレーが届く予定。
ショボーン(涙)
お酒は飲めないけど、秋の味覚は堪能したいですね~。
今は、食べてもあまり太らないというご褒美付きですし♬
おっと、そんなことを言って甘いもの食べ過ぎると×なんですけどね。

食いしん坊やは最近爆笑するようになって
笑わせるのが楽しくなってきました。
ちょっとビビリなので、いないいないばあ~をすると
泣きます(笑)

へーちゃん | URL | 2010/11/07 (日) 11:50 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

