
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


麻婆大根★中華コーンクリームスープ★鶏もも肉と根菜の炒め煮★ぼっちごはん1(小松菜とじゃこの炒飯)★ぼっちごはん2(一人鍋)

2010/11/07 (日)  カテゴリー/夕食


気持ちがいい秋晴れが続いていますが
みなさま、いかがお過ごしですか~

へーちゃんは・・・・・
枯れて恐ろしげな姿になったゴーヤを片付けたり
秋蒔きのハーブの種を蒔いたり、株分けをしたり
衣替えをしたり、冬に向けて暖房の準備をしたり・・・・
やる気はあるんだけど、実行できず
・・・・まだやってません
最近は食いしん坊がフツーの赤ちゃんみたいに
夜中に1、2度起きるし(今までが寝すぎっ
昼間も起きてる時間が長くなったので
寝てる間は最低限しなくちゃいけないことを優先的にやってるので
ブログの更新がなかなか出来ません
お昼寝の時間も確保したいけど、なかなか・・・・・

今日はちょっぴり優先順位を変えて気分転換です

先週の火曜日の夕食♬
2010+10+13+036_convert_20101101183233.jpg

麻婆大根。
麻婆豆腐のお豆腐の代わりに角切りにした大根。
春雨も入ってボリューム満点です

3分クッキングのレシピより。

2010+10+13+032_convert_20101101174751.jpg

ほうれん草とチキンのサラダ。
こちらも3分クッキングです。
ちょっぴりアレンジして作りました~!

食べごたえがある、おかずサラダですね

2010+10+13+027_convert_20101101172745.jpg

中華コーンクリームスープ。

コーンクリームの缶詰を使ってます。
実は数日前に粒のコーンだと思って開けた缶詰が
クリームだったんです
で、開けてしまったクリームをどうしようかと迷って
アヲハタのサイトでレシピを検索して、中華スープにしました

2010+10+13+037_convert_20101101184203.jpg

10月26日 火曜日の夕食。
*麻婆大根
*ほうれん草とチキンのサラダ
*中華コーンクリームスープ


2010+10+134+006_convert_20101104193021.jpg


鶏もも肉と根菜の炒め煮。
鶏肉と根菜の組み合わせのレシピを
よく見かけるようになりました
どのレシピも美味しそうだったので
いいとこどりで作ってみました~

2010+10+134+012_convert_20101104231648.jpg


サラダにはリンゴをプラス。
今年の夏から生協を注文してるんですが
カタログを見てると野菜や果物の
旬の移り変わりがよくわかります。
同じ果物でも時期によって品種が変わっていくんですね~。

食卓に梨の登場回数が減って、リンゴの登場回数が
増えてきました~

2010+10+134+017_convert_20101104233110.jpg

10月27日 水曜日の夕食。
*鶏もも肉と根菜の炒め煮
*リンゴ入り千切り野菜のサラダ
*冷や奴
*お吸い物(ほうれん草・人参・ネギ)
*ごはん

2010+10+134+019_convert_20101104233722.jpg

翌日のお弁当。
朝、卵焼きだけ作りました
詰めるだけ弁当ですが、冷凍してたお芋ごはんを入れたら
ちょっぴり豪華な感じに
ビバ★味ごはん!


2010+10+134+029_convert_20101104234600.jpg

こちらは木曜日のお昼ご飯。
作り置きのミートソースでパスタにしました
ミートソースって作るときは、面倒だな~って思うんですが
作り置きがあると、とっても便利ですよね~


2010+10+134+035_convert_20101105000431.jpg

そして、夜はぼっちごはん。
小松菜とじゃこの炒飯です。
この日は夕食が遅くなっちゃって
もういいや~って感じで、炒飯のみで終了



2010+10+134+041_convert_20101105002954.jpg  

金曜日、くぅーは飲み会に出かけたので
へーちゃん、一人鍋です

ダイソーで買った一人用の土鍋、とっても重宝します

お鍋はもちろん水炊き。
わかめも春雨もたっぷり入れましたー

今年は白菜が高騰してるので、お鍋の季節だって言うのに
買いづらいですね
キャベツはそこまで高くなってないので、助かります。
水炊きってキャベツ派と白菜派があると思うのですが
どちらも美味しいし、キャベツの方が安いので今年はキャベツかな~


2010+10+134+043_convert_20101105004603.jpg
 


箸休めはポテトサラダ

さぁ~!出来ましたよ~。と
一人ですがウキウキしながら土鍋を食卓へ~
わぁ~美味しそうとばかりに目を覚ました食いしん坊や
今の今まで寝てたのにぃぃぃ~

・・・・ってことで、アツアツをはふはふしながら食べる
ささやかな夢は破れたのでありましたー

食べてはあやして、あやしては食べて・・・ってしてると
お腹がいっぱいになっちゃって、〆の雑炊も諦めることとなりました。
チャンチャン。



「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

ひとり鍋、イイですねえ~♪私もよく夕飯は娘と鍋にして突っついてます(^0^)楽ちん♪
実は昨日もでした・・・
そして、我が家もへーちゃんさんと同じ!キャベツを使います♪安いし甘いし、見た目も もつ鍋っぽくなるから好きなんです☆
でも、ワカメと春雨(マロニー?)が入ったら・・・○丸のお鍋っぽくて我が家では大好評ですよ~(笑)

k*mama | URL | 2010/11/07 (日) 22:45 [編集]

こんにちは
食いしん坊くん、表情が多くなった分、起きてる
時間も増えてるんでしょうね~、笑った顔、かわいいでしょうね ♪
 
へーちゃんのお宅のおかずのレパートリーはとても多いですね~。
「365日のおかず百科」という本が実家にありましたが、
へーちゃんの料理はその本の膨大なデータのようです。

はなうさ | URL | 2010/11/08 (月) 16:28 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

こんばんは~。
これからの季節、お鍋は手軽で美味しくてお野菜もたくさん
食べられるからいいですよね~。
k*mamaさんもキャベツ派なんですね!
お鍋にするとキャベツもたくさん食べられますもんね。
以前はわかめとか入れなかったんだけど
犬○の美味しさを知ってからは、わかめとたっぷりのマロニーは
欠かせません(笑)
あ~。犬○に行きたいですねー♪

へーちゃん | URL | 2010/11/09 (火) 17:39 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
食いしん坊やはいろんなことが出来るようになってきて
楽しくなってきましたー!
早くおしゃべりしないかな~とか早く一緒にごはんが
食べられないかな~とか楽しみがたくさん待ってるので
楽しみです♪

365日のおかず百科、うちにもあります!!
若かりし頃に古本屋さんで買いました。
今はあまり使ってないけど、初めて買ったお料理の本なので
記念にとってあります。
毎日の献立を立てるのに、本を何冊も広げてネットも活用して
色んなお料理にチャレンジしてます。
レシピを見ずに作れるといいんですけどね~。

へーちゃん | URL | 2010/11/09 (火) 17:43 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

