
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


百日祝い★パエリア★人参とオレンジのサラダ★鯛のそぼろ★おうちで焼き鳥♪ねぎま

2010/11/09 (火)  カテゴリー/夕食

2010+10+134+049_convert_20101105005436.jpg 

先日、ちょっぴり遅ればせながら
食いしん坊やの百日祝いをしました~

お皿はまぁ、普段使ってるもので
朱色のお盆は以前母から譲り受けたもの。
お箸とお匙はお宮参りに行ったときにいただいたもの。

食いしん坊やのために初めて作るごはんだったので
真面目にお出しもひきました

無理やり座らされてた食いしん坊やでしたが
ブクブクと泡のようなヨダレが
いい匂いがしたのかな?
早く食べられるくらいに大きくなるといいな~


2010+10+134+048_convert_20101108001321.jpg 

一応、お祝の鯛も。
食いしん坊やの人生が、美味しいものに恵まれた
豊かな人生でありますように・・・・・。




2010+10+134+104_convert_20101108005949.jpg 

ストウブのお鍋で簡単パエリアです。
生協のシーフードミックスを使いました~
シーフードミックをオリーブオイル、にんにくで
炒めてから白ワインをふって、お米を加えてさらに炒めてから
ブイヨン、白ワインに浸しておいたサフラン、塩を加えて
蓋をして炊きます。
火加減はガスコンロの炊飯機能にお任せ
な~んて便利な

2010+10+134+110_convert_20101108010900.jpg 

きのこのコンソメスープ。

2010+10+134+099_convert_20101108003939_20101108122058.jpg 

人参とオレンジのサラダ。
オレンジは皮を剥いてるときに出てくる果汁をとっておいて
ドレッシングに使いました~

人参は塩もみして使うはずだったのに
ぼんやりしてて、そのまま投入してしまい
まぁいっか~ってことで、シャキシャキのままいただきました

2010+10+134+111_convert_20101108011855.jpg 

日曜日の夕食。

*簡単パエリア
*きのこのコンソメスープ
*人参とオレンジのサラダ


2010+10+134+131_convert_20101108134410_20101108154034.jpg 

鯛のそぼろ。
前々日の百日祝いの鯛の塩焼き。
全部は食べ切れなかったので、ほぐし身にして甘辛く味付けをして
そぼろにしました~

新米の季節。
白いごはんが美味しいですよね~
ごはんのお供にぴったりです

2010+10+134+132_convert_20101108171408.jpg 

ねぎま。
ちょっぴり焦げちゃいましたが

ちょっと前にくぅーと出かけたときに
通り沿いにあったお店から、ぷ~んと焼き鳥のいい匂いが
焼き鳥食べたいね~って話をしてたので、
おうちで焼き鳥作ってみました
焼いてるときからいい匂い~

2010+10+134+127_convert_20101108133845.jpg 

ほうれん草としいたけの炒め浸し。

さっと出来て美味しい&あっさりの一品。

2010+10+134+137_convert_20101108135204.jpg  
  
11月1日 月曜日の夕食。
*ねぎま
*ほうれん草としいたけの炒め浸し
*ひじきサラダ
*お味噌汁(里芋、人参、葱)
*鯛そぼろ
*白米

最初の予定ではねぎまはなかったんだけど
物足りないかな~と思って、ねぎまを追加。
でも、いつの間にかねぎまがメインになってました~

昨日からまた急に寒くなりましたね~
まだちゃんと暖房の準備をしていなのですが
部屋の中はあまり寒くないのでなんとかなりそうです。
・・・とは言え、もう暖房の準備、ちゃんとしなくちゃいけませんね



 
「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


この記事へのコメント

こんにちは
本日、黄砂がひどいですね、また窓の掃除が。。。
 
食いしん坊くんのお食い初め、おめでとうございました。 
 
季節折々の行事と共に子供の成長を感じるのは幸せでしょうね、今、七五三の季節ですもんね。
護国神社にお参りに来てる子供のかわいいこと、着物を着てる女の子なんてお人形のようです ^^
 
寒くなると野菜いっぱいのお味噌汁が飲みたくなりますね。

はなうさ | URL | 2010/11/12 (金) 13:15 [編集]

こんにちは~。
だんだんと寒くなってきましたねv-36

食いしん坊やくん、へーちゃんさんの美味しい手料理をいっぱいいっぱい食べて育つんでしょうね。
幸せな人生になること間違いなしですv-22

うちもたま~に笑ってくれるようになってきました。
表情が出てくると、接するのがとっても楽しくなりますね。
そのうちまた食いしん坊やくんにもお会いしたいです。

風邪ひかれないように気をつけてお過ごしください。

るぽ | URL | 2010/11/12 (金) 13:22

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
黄砂、ひどいですよねー。
今日もまだ黄砂が観測されてるようで・・・・
この何日かは洗濯も室内干しにしてます(涙)
これで小雨でも降ろうもんなら、車が大変なことになりますね。

七五三の季節になりましたね。
確か・・・・私も子どもの頃、護国神社に行ったような
気がします。
子どもの成長や四季に合わせた行事って省略されがちに
なってきましたよね。
生活スタイルに合わせて簡素化しつつも、続けていきたいものですよね。

へーちゃん | URL | 2010/11/15 (月) 00:40 [編集]

◆るぽさんへ◆

こんばんは。
秋って感じより、冬が近づいてるって感じに
なってきましたねー。
食いしん坊やがもりもりごはんを食べられるくらいに
成長する日が待ち遠しいです。
夢はお米がすぐになくなって困っちゃう~って
ぼやくことです(笑)

笑ってくれると、ほんと、癒されますよね~。
育児の疲れも吹っ飛びますね!
食いしん坊や寝返りしそうな感じになってきました。
日々成長して、色んなことが出来るようになってくるから
どんどん楽しくなりますよ~♬
少しずつ行動範囲を広げています。
もうちょっとしたら、るぽさんのおうち周辺に
出没してるかもしれません(笑)

へーちゃん | URL | 2010/11/15 (月) 00:45 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

