
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


黒酢・バルサミコ酢・米酢のおかず★里芋と長ネギのポタージュ★チキンのカレーチーズ揚げ

2010/11/22 (月)  カテゴリー/夕食

PB123698_convert_20101122161313.jpg

鶏肉と長ネギの黒酢炒め。
酢を使った炒め物や煮物って甘辛いしょうゆ味でも
さっぱりしてて美味しいですよね

長ネギとしいたけも入れて照り照りに

PB123696_convert_20101122161555.jpg

さつまいものバルサミコ酢風味。
こちらはテレビでやってたレシピ。


PB123692_convert_20101122161445.jpg

柿なます。
果物をおかずに入れるのが嫌いな人は
嫌な組み合わせかもしれませんが
大根と柿のなますです

柿の甘さで酢っぱさが和らぎます。

PB123700_convert_20101122162008.jpg

11月12日金曜日の夕食。
*鶏肉と長ネギの黒酢炒め
*さつまいものバルサミコ風味
*柿なます
*お味噌汁(厚揚げ/人参/大根)
*ブロッコリーとトマト
*ごはん

気づいてみれば、おかずが酢・酢・酢
3種3様の酢を使ったさっぱり~な夕食でした


土曜日はくぅーの実家に帰省。
くぅーはがんばって色々とおかずを作って持っていってました!!
やっぱり、喜んで食べてもらえると
お料理も作るのが楽しくなりますよね


PB143705_convert_20101122162223.jpg

11月14日日曜日はぼっちごはんでした。
簡単にオムライスとコーンクリームスープ。
&残ってたきのこのマリネ。
ぼっちごはんだと、ついつい盛りつけも
テキトーになってしまいます

なかなか土・日と2日続けては休みにならないくぅーです


PB153708_convert_20101122162555.jpg

ホタテとアボカド、グレープフルーツのサラダ。
焼いたホタテがいい香り
食べ応えがある贅沢サラダです。

PB153711_convert_20101122162640.jpg

里芋と長ネギのポタージュ。
くぅーは野菜のポタージュが好きなので
何のポタージュだろう?どうやって作るの?と
興味津々です
野菜のポタージュは基本的にはどれも同じ作り方で
作ってるんですが、最近気づいたこと・・・・野菜によって
少し調整しないといけないってこと。
どれも同じでは野菜の美味しさが生かされないんですね~。


PB153717_convert_20101122162721.jpg

チキンのカレーチーズ揚げ。
適度な厚みに整えた鶏肉に切り込みを入れて
カレーとチーズを入れて衣を付けて揚げ焼きに!
カレーはTRICOカレー。
サクッと揚がった鶏肉からカレーがじゅわ~。
カレーパンもいけるんじゃない!?


PB153718_convert_20101122162810.jpg

先週の月曜日の夕食。
*チキンのカレーチーズ揚げ
*里芋と長ネギのスープ
*ホタテとアボカド、グレープフルーツのサラダ
*ごはん

先週は盛りだくさんの1週間でした!!
またぼちぼち更新して行きまーす。

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

おはようございます
 
釜山で道を教えてくれたおばあちゃん、
70歳過ぎてるのに肌がピカピカだったのですが、
「お酢が大好き、酢は体に良いのよ~」と上手な日本語で教えてくれました。
 
野菜のスープ、おいしいですよね。
どのスープにも玉ねぎが入る方が甘みが出ると
有元葉子さんの本に書いてありました ♪
 
鶏肉にカレーとチーズが入ってると・・・
お得な感じがしますね~
良いアイデアですね、斬新だ!

はなうさ | URL | 2010/11/26 (金) 10:34 [編集]

へーちゃんこんにちは。
ほっこり美味しそうなご飯ばっかりだな~。うらやましい。

うちは最近、どんどん手抜きの単品OK!!みたいなメニューばかりです・・・・

お食い初め、ちーちゃんも、AYAとほとんど一緒・・食器の数が違うので少ないんですが(笑)

あんな昔のブログをまた見てもらってたなんてはずかしいわ~。

MASAMI | URL | 2010/11/26 (金) 10:53 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。

やっぱりお酢は体にいいんですね~。
肌がピカピカのおばちゃんが言ってるのは
説得力がありますね。
以前、別府温泉で肌が白くてつやつやのおばちゃんに
温泉で一緒になって、いつも入ってると違うんだ~
って感心したことがあります。
鶏肉に色々とはさむとお得感もあるし、美味しいですよね~。
豚肉に色々巻くのも好きです♬

へーちゃん | URL | 2010/11/26 (金) 13:48 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
最近は体にいい食事を心がけてはいますが
たまには揚げ物とかも食べたくなっちゃいます(笑)
MASAMIさんのブログ、とても参考になりました!
当時、拝見したときも、へぇ~こういう風にするんだ~って
思ってたんです。
実際に、参考にさせていただける日が来るとは・・・・(笑)

へーちゃん | URL | 2010/11/26 (金) 13:50

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

