
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ランチ会♬いなり寿司★いろいろサラダ★バターを使わないアップルマフィン

2010/11/26 (金)  カテゴリー/おうち教室

またまた寒くなった福岡
へーちゃんのおうちも本格的に暖房を入れ始めました!



盛りだくさんだった先週。
火曜日はランチ会でした

PB163720_convert_20101122162931.jpg

ちょっと早めに集合して、わいわいお料理を作って
もりもり食べる。そんなランチ会です


PB163721_convert_20101122163023.jpg

いなり寿司は2種類。
定番のいなり寿司と、大葉とちりめんじゃこのいなり寿司。


PB163722_convert_20101122163101.jpg

たことじゃがいも、ブロッコリーのサラダ。
シンプルな作りですが、それぞれの食感も楽しめる一品。


PB163723_convert_20101122163141.jpg 

にんじんの黒ごま酢あえ。
黒ごまたっぷり~
にんじんは歯ごたえを残して茹でています。


PB163724_convert_20101122163231.jpg 

ひじきとツナ、いんげんのレモンガーリック風味。
最近よく作るひじきのサラダ。
味付けひじきをたくさん作ってるので楽チンです


PB163725_convert_20101122163324.jpg 

長芋と水菜のおかか梅サラダ。
たっぷりの水菜とねぎ、長芋、わかめに
果肉を叩いてごま油を合わせた梅と
しょうゆをまぶしたおかか。
野菜がもりもり食べられます!



PB163726_convert_20101122163404.jpg 

花麩のお吸い物。
お出汁は昆布とかつおの一番出汁で



PB163727_convert_20101122163446.jpg 

れんこん餅。
すりおろしたれんこんは火が通るともっちもちになりますね。
エビ、上新粉と一緒にまとめてレンジで蒸してます。
和風ダシをきかせたあんをたっぷりかけて。
わさびを乗せるとかネギを散らすとかすると
もっと彩りがよかったんですが・・・


こちらは3分クッキングのレシピより。


PB163730_convert_20101122163633.jpg 

バターなしで作るアップルマフィン
りんごの季節ですからね
バター入れなくても、まぁ美味しくできるもんですねぇ。


今回のランチ会のメニューは
授乳中で食事制限しているお友達も居たので
動物性脂肪抜きのメニューに。
もちろん!こういうメニューはへーちゃんにとっても
嬉しいメニューです。
なんせ、ランチ会メンバーの4人中3人が授乳中ですから~
一緒に来てくれてた2歳になったKちゃんも、
もりもり食べてくれてました
子どもは正直ですから、もりもり食べてくれると
嬉しいですね~

今回のメニューのいなり寿司、お吸い物、れんこん餅以外は
すべて”デリおかずの人気レシピ”より。
くっきーさんにいただいた本です♬
目標は乗ってるレシピの全制覇
どれもこれも美味しいレシピばかりです。


そろそろインフルエンザ流行のニュースが
聞こえてきそうですね。
今年はノロウィルスも多いとか・・・・
早速・・・・ではないのですが
数日前からお腹の調子が悪いへーちゃん
風邪!?
それとも暴飲暴食!?
とりあえず、腸を安静に~!とくぅーに言われてるので
お腹に優しい物を食べて様子を見ています。
・・・・と言いつつ、アイスクリーム、
食べちゃいましたけどね







へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

へーちゃん、こんにちは♪

福岡のお天気はいかがかしら?
こちらは寒々地域ながらも、今日はポカポカしていて
とっても気持ちがいいです^^

豪華なランチ会だねっ(*'ー'*)
しかもヘルシーなお食事がたくさんで
とっても美味しそう!
レシピ本、活躍してくれているみたいで
私も嬉しいー☆
全品制覇なんて!
私も楽しみにしてるね(って、自分で作れってね(笑))

お腹は大丈夫かいー?
熱とかはないのかな?
私も早々とインフルエンザの予防接種に行ってきました☆-(^ー'*)b

お互いにカラダに気を付けて、
これからの冬を乗り切りましょうねー☆

くっきー | URL | 2010/11/28 (日) 12:37

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、こんにちは!
福岡はお天気はいいものの、寒~いっ。
寒いです(涙)
だけど、日が当たったる時間帯はポカポカしてて
気持ちいいですね。
レシピ本、大大大活躍!!
毎日のように、何作ろうかな~ってぱらぱらめくってます。
ほんとにありがとうございました☆

お腹はもうすっかり治りました!!
ご心配おかけしましたー。
本当は土曜日にインフルエンザのワクチンを
打ちに行く予定だったんだけど
体調が今ひとつだったので、延期しましたー。
一日だけの急な発熱と自然に徐々に治っていった腹痛・・・・
いったいなんだったんでしょうねぇ。
何か悪いものでも食べたか?私(笑)

へーちゃん | URL | 2010/11/29 (月) 11:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

