
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ボジョレーの会2010★へーちゃんのおうち食堂OPEN!

2010/12/07 (火)  カテゴリー/未分類

ずいぶん更新が遅くなってしまいましたが・・・・
皆様、今年のボジョレー・ヌーヴォーはいかがでしたか
我が家でも、もちろん解禁日に到着したボジョレー・ヌーヴォー
今年もボジョレーの会、へーちゃんのおうち食堂OPENです

長雨のあと猛暑が続いたため、カビの被害が出る等
なかなか難しそうだという前評判だった2010年のヌーボ。
果たしてその出来やいかに

PC013918_convert_20101204184740.jpg

まずは・・・
フィリップ・パカレ
ボジョレー プリムール 2010

今年の一本目は、去年の一番人気のパカレです。
まだまだワイン道に踏み入れたばかりの2004年、
友人もいない赴任先の松山の自分の部屋で、
1人ぽつんと飲んだパカレのボジョレーが味気なかったこと・・。
懐かしく思い出されます。
それ以来パカレには手を出す気になれずにいました。
家族や友人と1本のワインを囲んでああやこうや言えることは幸せですね。
今年の出来はというと・・・
前評判よりはブドウの出来が良さそうだということは
伝わってきますが、去年のような凝集感がないのかな・・と思いつつ、
2本目は
PC013920_convert_20101204184919.jpg

ルー・デュモン
ボジョレー・ヌーボ 2010

ブルゴーニュを中心にフランスで活躍中の仲田さんの1本。
ラベルにはこの方のトレードマーク「天地人」の文字が入っています。
日本には年に1度ボジョレー・ヌーボは飲むけど、
普段はワインを飲まない人がまだまだ多い中で、
せっかく飲むなら美味しい物をというコンセプトで造られています。
ボジョレー・ヌーボの4割を日本が消費しているとか・・。
それだけで終わったら非常にもったいない話です。
そのコンセプトに強く共感を覚えて今年初めて購入しました。
これは美味しかった!
しっかりブドウの凝集感があって、
しかもいわゆる「ダシ」と表現されるような旨味が続きます。
他の銘柄も飲んでみたいと思わせる素晴らしい1本でした。
これぞ仲田さんの思惑通りですね(笑)。
しかもルー・デュモンは他の造り手よりちょっと安めの値段設定なんです。

さて、今回のお料理は・・・・

PB203758_convert_20101130115212.jpg

持ち寄りでお願いしました~
そして、男子もがんばりました

こちらはN家が持ってきてくれた大根と蟹のサラダ。
大根と蟹って相性がいいですよね 

PB203759_convert_20101130115015.jpg

こちらもN家より。
さつまいもが入ったごぼうのきんぴら。
さつまいもが入ることで、いつもとは違ったきんぴらに。
お芋の甘さもあって、箸が止まらない一品です


PB203764_convert_20101130112035.jpg

えびとベーコンのピンチョス。
”デリおかずの人気レシピ”より。
エビとベーコンを串にさしてからフライパンで
押し付けながらカリッと焼きます。
タマネギ、パプリカが入ったさっぱりソースをかけていただきます。
レシピを見たときに、見た目が華やかだったので
いつか、おうち食堂のときに作ろう~!って思ってた一品です。
こちらはへーちゃん作。
こういう細かい作業、くぅーは超短気なので苦手なのです


PC013924_convert_20101204185153.jpg

グランド・コリン
ヴァン・ヌーボ 2010 白

これもまた日本人の大岡さんがローヌ地方で造る白の新酒です。
濁り酒のように白濁し、乳酸のような酸味が出ていました。
これは本当に狙ってやっていたのだろうか・・?
実はロワール地方のピュズラーさんの白を注文していたのですが、
瓶詰めした後に二次発酵が進んでしまい、日本に着いたら
爆発していたボトルが沢山あったとのことで、
全て回収になってしまいました(すごい損害額でしょう・・)。
急遽差し替えてもらったのですが、フランスで活躍する日本人特集!
みたいになってこれはこれで良かったのかも。

ボジョレーはこの辺にしておいて、今度はちょっと熟成したワインを。
今回は新酒 vs 古酒 的な企画です。

PC013931_convert_20101204185708.jpg

ローソン
ドライ・ヒルズ シャルドネ2004

ニュージーランドの白ワインです。
南国フルーツが生き生きとした、温かみのある1本でした。
もう少し酸が欲しいところですが、コストパフォーマンスは
すごく高いです。
ニュージーランド、恐るべし。

PB203762_convert_20101130114822.jpg

まぐろの赤ワイン漬け。
こちらはY家より。
旦那さまが作られたそうです
まぐろがとっても優しい味になってました。
まぐろと赤ワイン、贅沢な組み合わせですね


PC013926_convert_20101204185309.jpg

ドメーヌ・シャンドン
サヴィニー・レ・ボーヌ 1er 2001

有名なシャンパンメーカー、モエ・エ・シャンドンの
シャンドン家が絡んでいるワインのようです。
春先にYさんから頂いたものの、出す機会を失い、
一夏をうちの段ボールセラーで過ごしてしまいました。
ただ、それを差し引いてもピークを越えてしまっていたかなぁ・・。
綺麗に熟成していましたが、元々あまり力強さのない
ビンテージだったのかなと思わせる状態でした。

PB203766_convert_20101130100901.jpg

そして
こちらは、凝りもせずにまたまた前日に夜中までかかって
くぅーが作った鶏のテリーヌ。
以前、へーちゃんが作ったときに、あっさりし過ぎているって感じたらしく
今回は鶏レバーなども加えて作ってました。
手間ひまかけただけあって、美味でした



PC013933_convert_20101204185942.jpg

テヌータ・ディ・トリノーロ
クーポレ・ディ・トリノーロ 2007

我が家には珍しいイタリアワイン!と思わせつつ、
実際はカベルネ・フランを主体としたフランスを目指したワインです。
タンニンが柔らかくてとても飲みやすいのですが、
個性が無さ過ぎるとも思ってしまいました。
やっぱり「ボジョレーだったらガメイ」
みたいに土地に適したブドウから出来たワインが美味しいのかな・・。

PB203768_convert_20101130095951.jpg

しいたけのトマトグラタン。
しいたけにトマトソースとチーズを乗せて焼くだけの簡単な一品ですが
肉厚の美味しいしいたけで作ると、とっても美味しいのです。
チーズがNGの方にはチーズなしで
バラバラにも作れるし、人数分作れるから便利でもあります


PB203770_convert_20101130095723.jpg

またまた、くぅーが力を入れていたポタージュ。
今回はほうれん草です。
本当はブロッコリーのポタージュが作りたかったようですが
へーちゃんがブロッコリー嫌いなので、変更してもらいました
グリーンのスープは彩りが綺麗ですよね
が、しかし!!
最後の仕上げをして温めてるときに、気を抜いて沸騰させてしまったらしく
ちょっと風味が飛んだスープになってしまいました
美味しかったんだけど、手間をかけて作ってただけに
と~っても残念がってたくぅーでした


PB203773_convert_20101130095258.jpg

Y家より。鮭の南蛮。
鮭の美味しい季節にいただける嬉しい一品ですね。
大きめの鮭をがっつりいただきました~。



PB203772_convert_20101130095352.jpg

ちょっと箸休めに・・・・へーちゃん作の
マッシュルームのオムレツです。
よく炒めたマッシュルームをチーズを加えた卵でとじた簡単な一品。
以前、たまに行ってたお店のオムレツを真似っこして作ってみました



PB203777_convert_20101130095041.jpg

根菜とベーコンのハーブ炒め。
”人気のデリレシピ”より。
こちらは、くぅーが作ってました
ハーブはもちろん、ベランダ菜園です


PC013922_convert_20101204185003.jpg

エマニュエル・ルジェ
ブルゴーニュ 2007

最後の一本は迷いました。
神様アンリ・ジャイエの後継者と言われるエマニュエル・ルジェ。
我が家には初登場です。
このレベルの高さはブルゴーニュ好きにしか
分かりにくいかもしれないのですが、
非常に気品のある酒質に感銘を受けました。
ルジェ自体はすごくいかつい顔をしたごっつい体格の人なので、
パワフルなワインを造るのかと思いきや、
ワインはものすごく上品で繊細でした。
他の銘柄も是非飲んでみたいのですが、
手が出ないくらいに値が高いのが残念なところ・・。
いやぁ、でもすごい造り手です。


PB203784_convert_20101130094957.jpg

今回もくぅーは一生懸命作ってました。
・・・・というのも、ボジョレーの会をするに当たって
お料理の内容などを二人で話合ってるときに
今回はくぅーはゆっくり座ってワインを楽しんだ方がいいかなと思って
へーちゃんがお料理作ろうかな・・・
いや、食いしん坊やが居るから無理かな・・・・なんて迷ってると
”俺が総料理長だ!”と言い出したくぅー。
そ、そうですかっ・・・・
ってことで、くぅーにお任せしました。
そんな総料理長くぅーがメインに作ったのが
豚肉のレンズ豆煮込み。
おうちでは何度か作ったことがあるのですが
くぅーが作るの初めて。
まぁ、色んなことがありました・・・・(遠い目)
でも、無事に美味しく出来上がり、みなさんにも好評だったので
くぅーの苦労は報われたと思います

この後、〆の炭水化物にY家よりのひよこ豆のおこわがあったのですが
モリモリと食べてしまって、写真を撮り忘れ
ごめんなさい

それから、今回もサプライズでお誕生日祝いがありました~
ケーキはN家よりのチーズケーキにお誕生日メッセージを
クッキーで作ってきてくださいました!
とっても器用に作ってあります
お誕生日っていくつになっても嬉しいですね

PB203757_convert_20101130115310.jpg 

今年のボジョレーの会、これまでで一番の大人数でした
いつものメンバー(笑)Yご夫妻とお坊ちゃん。
Nご夫妻とお嬢ちゃん。
それから研究室のMr.パカレ。
それに、くぅーが仕事先でお世話になってるTご夫妻とお嬢ちゃん。
総勢、大人9名、子ども4名。
いつも来てくれる野球部後輩くんは残念ながら来れなかったのですが
大人数のパーティとなりました
お料理も持ち寄っていただけるし
お片づけも最後までしてくださって、へーちゃんラクチン
申し訳ないくらいに楽をさせていただきました
ありがとうございます
酔いどれてしまうだろうと予想していたくぅーも
発酵ウコンのおかげか、総料理長の緊張からか、皆さんが帰られた後も
しっかりしてました
思い起こせば、一昨年のボジョレーの会がへーちゃんのおうち食堂の
始まりとも言える会でした。
去年はつわりで苦しい中、なんとかこなしました。
そして今年は盛大に。
来年はどうなるのでしょうね・・・・。
そしていつの日か、食いしん坊やも参加する日が来るのかしら~

長~い記事になってしまいました
最後までおつきあいくださってありがとうございます♬

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

こんばんは
 
今回はすみませんでした。
軽い風邪のようです ^^;
ハナダンのタバコで喉もイガイガ・・・
(当人も風邪のようですけどぉ~) 
 
ところで、大人数の会でしたね~
総料理長大活躍ですね!(ウコンも 笑)
 
テリーヌ、オムレツ、豚のレンズ豆煮込み、
フランスの家庭料理でワイン、おいしいでしょう。
一人より二人、二人より大勢での食事は楽しいですね!

はなうさ | URL | 2010/12/08 (水) 22:20 [編集]

こんにちは♪
とっても賑やかなボージョレーですね~。
持ち寄りは自分だと作らないようなお料理もあって
楽しいですよね。

今、ちょうどヒヨコ豆の水煮を
たくさん作ってるところなのですが
ヒヨコ豆のおこわ、おいしそう☆
早速作ってみようかな~

シクラメン | URL | 2010/12/12 (日) 09:57

うわ~♪あれからもう一ケ月ほど経っているんですね!師走とはよく言ったもので・・・この分ですとあっという間に年末が来そうですね(^^;)
ボジョレーの会も、とても楽しく美味しい夜になり・・・本当に感謝しています☆
でもケーキはちょっとウケを狙いすぎたかなあ・・・と反省してみたり(笑)
それから、今回もくぅ~さんの手料理がたくさん登場して大感激でした!
鶏のテリーヌの濃厚さがたまりませんでした~。
豚肉のレンズ豆煮も、お肉の旨みがたっぷりでついついオカワリしちゃいました(^0^)
今でも時々、撮影したお写真を眺めてはにやにやしたりよだれを垂らしている私なのでした。

またお会いできるのを楽しみにしております!

k*mama | URL | 2010/12/12 (日) 18:26 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
その後、風邪の具合はいかがですか?
インフルエンザじゃやなさそうなのでよかったですね。
はなだんさんは、風邪のときもやっぱりタバコはやめられない
もんなんですね・・・・
なんだか会を重ねるごとに人数が増えてるような(汗)
これ以上はもう部屋に入らないし、座るところもないし
お皿も箸も足りないので限界ですー。
大人数はにぎやかで楽しいですが、しばらくは
ゆっくり話したり出来る少人数体制でいこうかと
思ってます。

へーちゃん | URL | 2010/12/14 (火) 17:13 [編集]

◆シクラメンさんへ◆

こんにちは。
お久しぶりです。
人数が多いときは持ち寄りパーティがいいですね。
いつもとは違った味付けた、初めてのお料理なんかあって
とても参考になりますし♬
ひよこ豆は豆の中でも好きな豆なのですが
おこわはひよこ豆の良さが引き立ってて美味しい一品です。
是非、作ってみてください!!
ひよこ豆のカレーも好きなんですよね~☆

へーちゃん | URL | 2010/12/14 (火) 17:16 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

こんにちは。
月日が経つのって早いですねー。
もう12月も半ばになってしまいました。
ランチ会をしようと言いつつ、グウタラ病が発症して
グウタラな毎日を送ってます(汗)
なかなか時間も作れず・・・・大掃除も何もせずに
すでにあきらめ状態です(涙)
チーズケーキ、飾りにびっくりしましたー。
まさかあんなに細かい技をきかせてるとは!
クッキーで作るの、面白そうですね♬
総料理長が作るお料理は美味しいし、そのがんばりには脱帽です。
もう懲りたかな~(笑)と思うのですが
すぐに次のことを考えてる食いしん坊な総料理長です。
総料理長は次のこともワクワク考えていたようですが
わたくしのグウタラ病のため、今年はちょっと無理かなぁ。。。。
と思いつつ、申し訳なくも思いつつ。。。。。
kちゃんのフォークが我が家で年を越しそうです(汗汗)

へーちゃん | URL | 2010/12/14 (火) 17:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

