
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


チンジャオロースー★ぼっちごはん(ハヤシライス)★手羽先とさつまいもの甘辛オイスター煮

2010/12/15 (水)  カテゴリー/夕食

前回の更新から、気づけばもう1週間。
しかも前回の記事は11月20日の出来事
毎日、一日があっと言う間に過ぎていきます。
そして、”あ~。今日もまた何もしなかった”と反省の日々。
反省はするけど、翌日もまた同じようなグウタラ毎日
これじゃいけない!!
と気合いを入れたものの、すでに外は真っ暗で・・・・
あぁ夕食の準備しなくちゃ~。
ってな感じで一日が過ぎて行くのです

年末大掃除。
去年はつわりやらインフルエンザやらで汚れに目をつぶって年越し。
このままでは今年もそうなりそうな予感
予報とおり、今日はすごく寒いっ
寒いとまた掃除出来ないなぁ・・・・

みなさま、風邪などひかれませんように。

さて、ちょっとまとめてざざっとUPしておきます。

PB223798_convert_20101214092834.jpg

ボジョレーの盛り上がりも冷めた翌週の月曜日。
チンジャオロースー。
久しぶりの中華です

PB223803_convert_20101214093058.jpg

エリンギとネギの中華スープ。
エリンギって歯ごたえがあわびっぽいから
中華に入れてあわび気分です

PB223801_convert_20101214093019.jpg

サラダ2種。
ひじきとツナのサラダとエビとアボカドのサラダ。

PB223799_convert_20101214092945.jpg

こちらはアレンジ料理。
豚肉とレンズ豆の煮込みの残りのレンズ豆を
オムレツにトッピング。
しっかり味が染みてるレンズ豆は主役だった豚肉が無くても
美味しくなってるので、ソース代わりにも使えます

PB223805_convert_20101214093134.jpg

月曜日の夕食。
ちょっとごちゃごちメニューですが

PB233806_convert_20101214093237.jpg

火曜日は勤労感謝の日でした。
そういえば・・・今年は勤労感謝をちゃんと伝えてなかったな。。。
この場を借りて・・・・
いつもお仕事お疲れさまです
ありがとう。

勤労感謝の日も勤労のくぅーです。
この日は朝から仕事で泊まりだったので
手前が昼弁、奥が夜弁です

PB233815_convert_20101214093343.jpg

くぅーが一日仕事ということで、
へーちゃんはぼっちごはん。
くぅーのお弁当にも入れてましたが
ぼっちごはんは”ハヤシライス”
月曜日のお昼にお友達が遊びに来てくれたので
ランチに作ったのですが、お弁当やぼっちごはんのことも考えて
多めに作ってました

温めるだけでいいから、楽チン♬

PB243830_convert_20101214093740.jpg

ここからは水曜日。
手羽先とさつまいもの甘辛オイスター煮。
さて、何を見て作ったっけ・・・・


PB243828_convert_20101214093701.jpg

いんげんのごま和え。

PB243832_convert_20101214093817.jpg

水曜日(・・・と言っても随分前の)の夕食。
*手羽先とさつまいもの甘辛オイスター煮
*いんげんのごま和え
*ブロッコリーとトマト
*ほうれん草と卵のスープ


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆

この記事へのコメント

おはようございます
今日は寒いですね~。

チンジャオロースーおいしそうです。
我が家はこれが大好物な人がおります。
筍入ってますからね~

冬は煮込み料理が良いですからシチュー類は
部屋も暖まって一石二鳥ですね。
今日、明日と私もぼっちごはんなので、カレー作ろうかな~。

はなうさ | URL | 2010/12/16 (木) 10:39 [編集]

◆はなうささんへ◆

おはようございます。
寒くなりましたねー。
今日は雪、降りますかねぇ・・・・
はなだんさん、チンジャオロースー、お好きなんですね♬
なんか赤いキャップのマヨネーズもかけてそうですね(笑)
うちは、ガスレンジなので、煮込みをすると部屋も温かくなって
一石二鳥です。
ガス代、高いですけどね(苦笑)
その代わり、夏は暑いですが・・・・
夏は圧力鍋で作ります。

カレーいいですね~。
マンションのどこかの一室からカレーのにおいがすると
カレーが食べたくなります。
はなうささんの社宅にもカレーのにおいがしそうですね。
我が家の冷凍庫、またまたトリコカレーで
満杯になりそうです。

へーちゃん | URL | 2010/12/16 (木) 11:37 [編集]

こんにちは。
今日はすっごく寒いですね。

胡麻和え、おいしそうですね。
こういうお料理がとってもおいしくできた時って、
なんだかすごくしあわせになります。
いつもほうれん草でばかり作るので、今度はインゲンでも作ってみようかな。

1ヶ月以上先ですが、だんなのお客様をお招きすることになって、
どんなお料理を作ったらいいのだろうと、今から頭を抱えています。
作ったことのあるものを作ろうとは思っていますが、
おそらくいつもとは作る量が違うだろうから、
かなり不安です。
メニューなど、へーちゃんブログも参考にさせて下さいね。

シクラメン | URL | 2010/12/16 (木) 13:14

◆シクラメンさんへ◆

こんにちは。
真冬並みに寒くなりましたね。
でも週末はまた少し気温があがりそうですね♬
ごま和えは以外となんでもいけちゃうから
重宝するレシピですよね!
いんげんの方がほうれん草に比べて水っぽくならなくて
作りやすいかもですよ。

お客様が来られるんですねー。
一ヶ月前にちゃんと計画してくださるなんて
作る側も助かりますね。
くぅーは前日とかだったりするので(笑)
メニューを考えるのは大変だけど、楽しくもありますね♬
喜んでいただけるといいですね!

へーちゃん | URL | 2010/12/17 (金) 14:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

