
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鮭と春菊の炊き込みごはん★水炊き★隼人ウリと豚肉のきんぴら風

2010/12/17 (金)  カテゴリー/夕食

PB253841_convert_20101214094253.jpg

鮭と春菊の炊き込みごはん。
なんだか楽しいふたりごはん」のくっきーさんのレシピ。
春菊って今までほとんど使ったことがなくて
お鍋くらい!?しか思いつかなかったから、
くっきーさんのレシピを見たとき、これ、絶対作ろ!!って
思ってました
予想とおり、鮭の香り、春菊の香り、と~ってもいい香りで
美味でした~
くっきーさん、美味しいレシピをありがとうございます

PB253836_convert_20101214093939.jpg

豆腐とカニの炒め煮。
こちらは3分クッキングのレシピ。
せっかく美味しい炊き込みご飯だから
和風な感じで統一したくて・・・・
優しい味の柔らか豆腐料理でした♬

PB253838_convert_20101214094126.jpg

かぼちゃサラダ。

PB253845_convert_20101214094434.jpg

木曜日(といっても先月の25日の木曜日)の夕食。
*鮭と春菊の炊き込みごはん
*豆腐とカニの炒め煮
*ほうれん草のお味噌汁
*かぼちゃサラダ


PB263846_convert_20101215091618.jpg

金曜日は水炊きでした~
お鍋は簡単でわたしとしては楽チンでウキウキな献立なんですが
我が家にはもう一人、ウキウキの方が

くぅーは水炊き大好きなので、テンション上がっちゃって
美味しい美味しいと言いながら食べるので、面白いです

卓上でコトコトすると、部屋も暖まって一石二鳥~!
材料を入れて卓上コンロにセットすると
後は鍋奉行におまかせ

PB263848_convert_20101215091917.jpg

今回は唐揚げも作ってみました~。


PB263851_convert_20101215092106.jpg

箸休めはマカロニサラダ。


金曜日ははふはふ温お鍋の夕食でした




PB273868_convert_20101215092511.jpg

隼人ウリってご存知ですか~
私はお漬け物は見たことがあったのですが
隼人ウリそのものを見たことはなかったのですが
くぅーが仕事先でお庭になってるという隼人ウリをいただいて帰ってきました。
隼人ウリって別名千成(せんなり)とも言って
ものすごくたくさん出来るみたいですね。
見た目はでこぼこした洋梨って感じ。

まずは豚肉と一緒にきんぴら風にしてみました。

初めていただきましたは、クセがなくてとっても食べやすい瓜でしたよ。
どんなお料理にも使えそうな感じ


PB273865_convert_20101215092240.jpg


ブロッコリーとしめじのサラダ。
はて。・・・・どんな味付けだったかしら・・・・
あ~。ちょっと前のことなのに全く思い出せず
大丈夫か!?私・・・・

PB273872_convert_20101215092554.jpg

11月27日土曜日の夕食。
*隼人ウリと豚肉のきんぴら風
*ブロッコリーとしめじのサラダ
*ほうれん草とかまぼこのすまし汁
*ごはん



へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

へーちゃんこんにちは
 
鍋の季節はいいですよね~
我が家もしょっちゅう鍋ですよ。
私は材料が少ない鍋が好きなので
作るのもすごく楽 笑
 
隼人ウリ、名前は聞いたことがあるが
たぶん食べた事ありません。
おいしそうですね。
 
今年は初めての二人だけのお正月です。
へーちゃんの作られてるようなお吸い物に
杵つき餅を入れたのを朝ごはんに食べたいと頼まれました。

おせちは要らないらしい・・・
カタチだけ何か重箱に詰めようとは思ってます ^^;

はなうさ | URL | 2010/12/17 (金) 15:10 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます!
お鍋は簡単だし、温かいし、
野菜も食べられていいですよね♬
はなだんさんはお鍋のお野菜は食べられるのかしら・・・
隼人うりは私も初めてて、この辺では売ってるのも
見たことないです。
もしかしたら西新のリヤカー舞台ならあったのかも
しれませんね。
今年のお正月は帰省されないんですね。
福岡で過ごされるなら、是非、博多のお雑煮も
食べてみたくださいねー。
かつお菜なんて多分、見たことないかもですよ。
松山に住んでるとき、どこを探してもなくて
寂しい思いをしたことを思い出しましたー。
我が家も今年はくぅーが仕事なので、おせちは
作らない予定です。
くりきんとんは欠かせませんけどね(笑)

へーちゃん | URL | 2010/12/20 (月) 09:50 [編集]

へーちゃん、こんにちは♪
そして作ってくれてありがとう^^

我が家も春菊が冷蔵庫に入っているので、
作ろうかなー。
炊き込みご飯だと、1品おかずが少なくていいので
助かるのよね( ̄m ̄〃)

個人的にほうれん草とかまぼこのすまし汁が
気になっちゃった♪
こういうあっさりとしたモノ、大好きです^^

くっきー | URL | 2010/12/20 (月) 15:43

◆くっきーさんへ◆

くっきーさん、おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます☆
くっきーさんのレシピ、いつも美味しいから
助かってます♪
おなすも作ってみましたよ~。
すまし汁ってたまにしか作らないけど
いいお出しを使うと美味しいですよね~。
上品な感じもして食卓が引き締まる感じもします。
でも味の微妙な調節が面倒でついついお味噌汁に
しちゃうんですよねー(汗)

へーちゃん | URL | 2010/12/24 (金) 09:50 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

