fc2ブログ

豚肉天の南蛮漬け★アジのソテーサラダ仕立て

2010/12/24 (金)  カテゴリー/未分類

今年も残り1週間となってしまいました。
さらに月日が経つのが早く感じられます

修理に出していたへーちゃんのパソコン、
やっと戻ってきました
でも、まだいろいろと設定が済んでなくて
無線LANの設定がどーしてもうまくできず
あ~
やらなくちゃいけないことが、た~くさんあるのにブログの更新♬
現実逃避でしょうか

まぁ、なんとかなる!ってことで・・・・
PB293900_convert_20101217143904.jpg

豚肉天の南蛮漬け。

「デリおかずの人気レシピ」のレシピです。
揚げた豚肉がカリッとしてるところと
南蛮だれでしっとりしてるところあって、美味でした

PB293896_convert_20101217143837.jpg

なすの梅おかか。
こちらは、「デリおかずの人気レシピ」のレシピ本をプレゼントしてくれた
くっきーさんのレシピ。

なすが苦手なくっきーさんの旦那様がいける!というなすレシピ。
同じくなすが苦手なへーちゃん、チャレンジしてみましたが
確かにいける
梅やおかかって食べやすくする便利なアイテムですね~
くっきーさん、ありがとうございます!!

PB293901_convert_20101217143925.jpg

11月29日月曜日の夕食。
*豚肉天の南蛮漬け
*なすの梅おかか
*大根とツナのサラダ
*お味噌汁(じゃがいも_わかめ)
*ごはん


ワインを飲んでるのはくぅーです。
ワインって洋食でないと!って以前は思ってましたが
お料理に合わせてワインも選べば、和食だって中華だって
いけちゃうんですね~

PB303904_convert_20101217143952.jpg

火曜日の夕食。
最近、お弁当作りはサボりがちなので
久しぶりのお弁当です

PB303908_convert_20101217144006.jpg

ほうれん草炒飯。
こちらは3分クッキングのレシピ。
ほうれん草が山盛り食べられます


PB303910_convert_20101217144036.jpg

かぶと鶏肉のピリ辛炒め。
こちらも3分クッキング。

ほうれん草やかぶといった、冬野菜のレシピが
たくさん載ってるので、月刊のレシピ本は重宝します

PB303913_convert_20101217144048.jpg

*ほうれん草炒飯
*かぶと鶏肉のピリ辛炒め
*お味噌汁(しいたけ、人参、ねぎ)

火曜日の夕食。
夕食の献立に麺類や炒飯ってあまり使わないんですが
焼き豚もほうれん草も家にあったし、たくさん食べられそうだったので


PC013937_convert_20101217144116.jpg


アジのソテー サラダ仕立て。
食いしん坊やとお出かけした日は
スーパーではお魚を買うようにして
なるべくお魚を食べるようにしています。
いつもはくぅーにお買い物をお願いしてるのですが
帰りが遅いから、お魚はもうない時間だし、
お魚は調理に手間がかかるので、なかなか出来ないんですよね

このレシピ、本当は秋刀魚で作りたかったけど
もう秋刀魚の季節はす~っかり過ぎてってしまいましたー


PC013945_convert_20101217144158.jpg

隼人ウリのポトフ。
いただいた隼人ウリ、なんにでも使えそうな淡白な味だったので
ポトフにしてみましたー。
冬瓜みたいな感じかな。

PC013938_convert_20101217144142.jpg

小松菜とごぼうのごま炒め 。
栄養ありそうな一品ですよねー。
ごぼうの歯ごたえもあって美味しかったです。
あー。今日の夕食もこれ、作ろうかな~

PC013947_convert_20101217144221.jpg


水曜日の夕食。
*アジのソテーサラダ仕立て
*隼人ウリのポトフ
*小松菜とごぼうのゴマ炒め
*ごはん


今日からぐっと気温が下がりましたね。
ホワイトクリスマス・・・・にはなりそうにないけど
冬らしい冷たい空気で雰囲気は出るのでは!?
さぁ。
今日はサンタさん、来てくれるかな~
最近の子供はブラックサンタというサンタにおびえているそうですね
食いしん坊やがブラックサンタに連れ去られないように
いい子にしてなくちゃー
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆


スポンサーサイト



この記事へのコメント

メリークリスマス!
 
雪降ってますね~
へーちゃん、本当にお料理のレパートリー多い
ので、尊敬しちゃいます ^^;
 
お野菜いっぱいでボリュームがある料理
私も作れるようになりたいな~。
 
親がいたずらをしてる子供に使ってるみたいです。
「そんなことしたら、ブラックサンタに連れていかれるよ~」って 笑
  

はなうさ | URL | 2010/12/25 (土) 13:12 [編集]

お久しぶりです。すっかりさぼってました~。

ブラックサンタってなんですか??初めて聞いた~。悪い子は連れて行かれちゃうんですか??そしたら、文は連れて行かれちゃうなぁ(笑)

MASAMI | URL | 2010/12/25 (土) 15:25 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、メリークリスマス☆
今年のクリスマス、いかがお過ごしですか~?
ホワイトクリスマスってほどには降りませんでしたが
雪が降りましたねー!

お料理のレパートリーって言うのはあまりないんですが
毎日、栄養と料理とか3分クッキングをパラパラめくって
献立作ってます♪
野菜をたくさん食べるのって、なかなか難しいもんですよね。
品数がないと満足感が得られないし(汗)
 
いい子にしてないとサンタさんにプレゼントもらえないよーって
言うのでは甘いのでしょうね。
連れ去られるくらいのこと言わないと(笑)

へーちゃん | URL | 2010/12/25 (土) 19:50 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こんばんは。
お久しぶりですね♪
ブラックサンタって私も知らなかったのですが
いくつか説があるようですが、なんでもサンタが双子で
ブラックサンタはいい子ではない子のところにきて
あの袋に詰めて連れ去るとか、あの袋の中には
カエルとか牛の内臓とかが入ってるとか・・・・・。
とにかく恐ろしげなサンタです(汗)
AYAちゃん大丈夫だったかしら(笑)

へーちゃん | URL | 2010/12/25 (土) 19:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)