
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


初めてのクリスマスプレゼント★豚肉のソテー グレフルソース★にんじんとセロリ、牛肉のきんぴら★野菜のスープ リボッリータ風

2010/12/25 (土)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒・357_convert_20101225174342

食いしん坊やにとって、初めてのクリスマス
ブラックサンタに連れ去られることもなく
ちゃんとお願いしていたプレゼントをもらえたようです

”ぷれいぶっく”と”ミッフィーおでかけかみかみえほん”
どちらもカラフルで興味津々
ついでにクリスマスの袋も気に入った様子

とっても嬉しそうな食いしん坊やですが
プレゼントをくれたサンタさんは・・・・・ 
早朝5時ころに電話があって、この嬉しそうな姿を見ることもなく、
急な仕事で飛び出していきました
来年は3人でクリスマス会できるかなぁ・・・・



逕サ蜒・043_convert_20101225142204

豚肉のソテー グレープフルーツソース。
適度に甘酸っぱくて美味。
子供のころはこういうフルーツ系のソースの美味しさって
わからなかったなぁ・・・・。

逕サ蜒・044_convert_20101225142329

里芋とかぶのポタージュ。


逕サ蜒・046_convert_20101225142443 

12月3日金曜日の夕食。
*豚肉のソテー グレープフルーツソース
 (付け合せ:サラダ マッシュポテト)
*里芋とかぶのポタージュ




逕サ蜒・048_convert_20101225142551 

にんじんとセロリ、牛肉のきんぴら。
こちらは”デリおかずの人気レシピ”より。

セロリもこれまた大人になってから食べられるようになった野菜のひとつ。
炒めるとクセが和らいで、食べやすいですね。

逕サ蜒・049_convert_20101225142701 

土曜日はぼっちごはんでした。
*にんじんとセロリ、牛肉のきんぴら
*里芋とかぶのポタージュ(前日の残り)
*グレープフルーツ入りグリーンサラダ
*ごはん


逕サ蜒・061_convert_20101225142929 

タンドリーチキン。
こちらも”デリおかずの人気レシピ”のレシピ。
ちょっと多めに作って密閉容器で保存。
冷蔵庫でも数日保存できるので、お弁当のおかずにする予定。

逕サ蜒・067_convert_20101225143225 

一見なんだかわかりませんが・・・・
野菜のスープ リボッリータ風。
暮らしの手帖に載ってたトスカーナ地方の郷土料理です。
スープというか、シチューみたいなグラタンみたいな・・・・
オーブンで焼いてバケットと一緒にいただきました

いろんな野菜を煮込んでとろとろスープを
オーブンで焼いたって感じのお料理です。


逕サ蜒・069_convert_20101225143401 

12月5日の夕食。
*タンドリーチキン&ブロッコリー
*野菜のスープ リボッリータ風
*サラダ
*バケット
 



逕サ蜒・073_convert_20101225144204 

豚肉の野菜巻き。
ねぎやほうれん草を豚肉で巻いて焼きました
すりおろした玉ねぎ、にんにくを入れた玉ねぎたれをからめて
いただきました~。

逕サ蜒・070_convert_20101225143853 

里芋と小松菜のお味噌汁。
お味噌汁の具っていろんな組み合わせがあるけど
マンネリ化しがちですよね
この組み合わせは初めて。
里芋も小松菜も好きなのに、どうして今まで
思いつかなかったんだろう~

逕サ蜒・074_convert_20101225144332 

ブロッコリーって苦手なんですが、くぅーが好きなので
毎週生協で注文してます。
だから、週に1回以上はブロッコリーを食べることになるのですが
なかなかレシピが思いつかないんですよね・・・・・
シーフードと炒めてみました。

逕サ蜒・076_convert_20101225144703 

かぶとりんごのサラダ。
ドレッシングはシーザーサラダドレッシングです。


逕サ蜒・077_convert_20101225145153 

12月6日の夕食。
*豚肉の野菜巻き
*ブロッコリーとシーフードの炒めもの
*かぶとりんごのサラダ
*お味噌汁(里芋・小松菜)
*ごはん

逕サ蜒・080_convert_20101225150138 

豚肉の野菜巻きはもちろん、お弁当にも
大正金時を煮たので、お弁当に入れてみましたー。
お豆を煮るのって簡単なようで難しいですね。


全国的に寒~い日が続いていますね。
福岡でも今日は雪がちらついていました
冬休みに入ってお正月も近づき、人の移動が多くなってきましたね。
みなさま、交通事故やインフルエンザなどには
十分気をつけてくださいね~

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

↑ぽちっと応援お願いします☆



この記事へのコメント

こんにちは。
坊やくん、すごくしっかりしてきたんですね。
ミッフィーブックを握ってる手も♪
もうすぐおすわりしたりする頃なのかしら??

煮豆は毎回違うように出来ちゃいます。
煮てる時間が適当だからかな?と思いつつも、いつも炊いてる時は放置です。

昨日はお昼間雪もちらついて、ちょっぴりホワイトクリスマス(?)でしたね^^

シクラメン | URL | 2010/12/26 (日) 08:37

miffyちゃんの絵本、文とおそろいです!!

そう。文と。

うれしすぎて、お気に入りすぎて、食べ過ぎて、よだれつきすぎて。。。。。

ちーちゃんまでは持ちませんでした・・・・残念。

MASAMI | URL | 2010/12/26 (日) 21:35 [編集]

◆シクラメンさんへ◆

こんにちは。
寒くなりましたね~。
日に日にいろんなことができるようになってきました。
今、やっとこさ寝返りできるところです。
お座りはまだ無理ですが、今日椅子を買いました♪

年末はまた寒~くなりそうですね。
今年はどんな年越しの予定ですか~?
かぜなどひかれませんように・・・・。

へーちゃん | URL | 2010/12/27 (月) 16:37 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんにちは。
AYAちゃんとおそろ~い!!
食いしん坊やもかなり気に入ってくれてます。
本は食べるものだと、今のところ思ってるようです(笑)

へーちゃん | URL | 2010/12/27 (月) 16:39 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

