
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一日遅れのクリスマスディナー♪クスクス鶏肉のトマト煮☆ティラミス★ミートローフ★里芋とベーコンの炊き込みごはん

2010/12/27 (月)  カテゴリー/特別メニュー

遅ればせながらクリスマスディナーです
食いしん坊やはクリスマスプレゼントで楽しそうに遊んでいて
クリスマスムードたっぷりなのですが
クリスマスの日にくぅーが急な仕事で飛び出して行ってしまったので
なんだかクリスマス気分に乗り遅れ
26日は幸い落ち着いていたので、一日送れのクリスマスをしました

逕サ蜒・383_convert_20101227142338


前菜は・・・・
薄い輪切りにした大根で、ハムと貝割菜を巻いて
ラディッシュと一緒に爪楊枝でとめました
お歳暮にいただいたハム、上品なお味でした。
ドレッシングはハムについてた和風オリーブドレッシングで
おいしかったです♪

逕サ蜒・392_convert_20101227142100

かぼちゃとクリームチーズ、生ハムのサラダ。
いつものかぼちゃのサラダとは一味違ったおいしさでした
こちらは”デリおかずの人気レシピ”より。

この生ハムのお歳暮でいただいたものです

逕サ蜒・394_convert_20101227141943

くぅーはワインを飲んでいましたが
へーちゃんは飲めないのでジュースですが
クリスマス気分を盛り上げるためにワイングラスで
飲んでみました~

逕サ蜒・389_convert_20101227142226

かぶのスープ。
クリスマスディナーだ~!と張り切ってはいたものの
夕方から作り始めるのんきなへーちゃん
やっぱり時間がなくなったのでポタージュは断念
刻んだ玉ねぎと人参とかぶのスープ。
浮き実はパセリではなく貝割菜で。
おだしは、茅の舎の野菜だしを使ってます


逕サ蜒・398_convert_20101227141836

メインはラムチョップです。
ちょっと小ぶりですが・・・。
こちらはくぅーが作ってくれました
表面をさっと焼いてからオーブンで野菜と一緒に焼きます。
ソースは焼いたときのフライパンに白ワインを入れて
グラスドヴィアンドを加えて軽く煮込んでます。
ローズマリー、タイムの香りも加わって
おいしいラムチョップでした~

逕サ蜒・408_convert_20101227141727

クスクスと鶏肉のトマト煮。
鶏肉のトマト煮はいつも作るトマト煮とはちょっと変えて
クミンをたっぷり入れてスパイシーな感じにしました。
お野菜は人参、玉ねぎ、レンコン。
見た目より簡単にできます


逕サ蜒・412_convert_20101227141620

デザートのケーキ、今年はティラミスにしました
・・・・というのも、食いしん坊やがいることもあって、
デコレーションケーキを作るには時間がないし・・・・
どうしようかと思ってたら運良く、
冷凍庫にココアスポンジを冷凍してたのがあったので
ティラミスにしました。
ティラミスもいろんなレシピがありますが
卵黄も卵白も使い切りたかったので、メレンゲを入れるレシピに。

飾りはまぁ、いつもと同じですが怖いサンタたち。
今年はトナカイを襲ってる様子を表現してみました
本当はココアパウダーと粉糖で模様をつけたかったのですが
最後の最後で手元が狂って失敗しました~


逕サ蜒・414_convert_20101227141436

グラタン皿にがっつり作ったので
食べたい分だけスプーンですくっていただきます
ちょっと甘かったなぁ・・・・って思ったのですが
くぅーは喜んで食べてくれました!!
今朝も、朝ごはんに食べてました

一日遅れでしたがなんとかクリスマス気分になれました。
さぁ、次はお正月が待ってますね。
あー年賀状、間に合うかな~


逕サ蜒・083_convert_20101227133440

ちょっと前に戻って、12月7日の夕食。
ミーとローフ。
こちらも”デリおかずの人気レシピ”より。
多めに作ってカットして冷凍しました~。
ハンバーガーやサンドイッチに使います。
一つ一つハンバーグを作るより簡単でいいですね

逕サ蜒・085_convert_20101227133802

野菜スープ。
ポタージュなんですが、何のポタージュだったのかを
忘れてしまいましたー。

逕サ蜒・086_convert_20101227133923

7日火曜日の夕食。
*ミートローフ
*ポタージュ
*サラダ
*ごはん

逕サ蜒・088_convert_20101227140441

里芋とベーコンの炊き込みごはん。
バター、ベーコンの香り、里芋のほっこりした香り、
ブラックペッパーの香り、とっても香りのいい洋風の炊き込みごはん。
我が家でも人気の一品です。

逕サ蜒・094_convert_20101227140554

カリカリ豚肉と大根のサラダ。
カリカリに焼いた豚肉、自分の脂でカリカリに
揚げたみたいになります。
さっぱり大根といっしょにいただきました。


逕サ蜒・096_convert_20101227140901

8日水曜日の夕食。
*カリカリ豚肉と大根のサラダ
*里芋とベーコンの炊き込みごはん
*お味噌汁(ほうれん草、人参、ねぎ)

今年もあと5日。
なんとか溜まってる分を更新できないかな~と
大掃除をほっぱらかしてブログの更新してます


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんばんは
 
わ、もう食いしん坊くん、寝返りしてる?
ひょっとしてハイハイしてたりして 笑
 
いやぁ、ラムチョップ、クスクス、ミートローフ etc
やられました~(何が!?)ノックアウトですよ。
 
クスクス、モロッコ料理ですが、すでにフランスにも浸透してますから、ワインにも合うのでしょうな~
実は食べたことがないので興味深々です。
 
へーちゃんのケーキのデコレーション、ナイス!
この小人さんたち、いろんな遊びが出来ますね!
サンタを襲わせるとか 笑

はなうさ | URL | 2010/12/27 (月) 17:34 [編集]

ベビーがいるとは思えない素敵なディナーですね!
来年はきっと、食いしん坊や用ディナーになってるだろうから。

それはそれで、作るの楽しいですよね、きっと。

MASAMI | URL | 2010/12/27 (月) 23:19

年末慌ただしい時期でも、きちんと☆素敵なディナー♪さすが!素晴らしいですv-10
出ました!くぅ~さんの名物?ラムチョップv-238よだれが出そうです・・・☆
私は、ティラミスが大好きなのできっとスプーンですくって食べていたらあっというまに平らげちゃいそうな予感がします・・・(@@;)まだ自分で作ったことがないので、ぜひチャレンジしてみたいです☆

k*mama | URL | 2010/12/28 (火) 09:21 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、おはようございます!
食いしん坊や、寝返りはやっとこさ~って感じですが
一応できるようになりました♪
ハイハイはまだですが、最近は座るのが好きになってきました。
あ、自力では座れませんけどね(汗)
クスクスはこの日が2度目でしたが、
粒状のパスタって感じです。
ところが!ところがですよ(笑)
クスクスが入ってたのは紙箱なんですが
さすがフランス!?開けると、直接入ってたんですよー。
なので、やや酸化したような風味になってしまってました(涙)

怖いサンタ、遊べますよね~♪
来年はサンタ同士が狙い合う!?
怖いですねー(笑)

へーちゃん | URL | 2010/12/29 (水) 08:56 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、おはようございます。
幸いまだ食いしん坊や動き回らないので
キッチンに居るときはスイングベットで一人遊びしてもらってるか
おんぶです♪
おんぶはいいですよね~。すぐ寝ちゃうし(笑)
来年は坊や用ディナーか~。
今は想像もつかないですが、きっとお子様プレートですよね~。
夢が膨らみます☆

へーちゃん | URL | 2010/12/29 (水) 08:58

◆K*mamaさんへ◆

K*mamaさん、おはようございます。
25日、お食事会が実現してたらドタキャンして
ご迷惑をおかけするところでしたー。
今年の年末年始はいつもよりもみっちり仕事です(涙)
K*mamaさんのおうちもかな?
ラムチョップは今回は私が生協で買ったのですが
ちょっと小さめでした。
くぅーが仕入れたラムチョップは塊だったし、
さすが総料理長!って感じの豪快さでしたね♪
今回のティラミス、ちょっと甘かった上に
2人だっていうのにグラタン皿に作ったので
今ではノルマのように日々二人で少しずつ食べてます(笑)
ティラミスは面倒だけどさほど難しくはないので
いつか一緒に作れるといいですね。
そのときはどうぞ思う存分スプーンですくって食べてください☆

へーちゃん | URL | 2010/12/29 (水) 09:04 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

