
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


七草粥★仲間入り♪★鶏ハムの茹で汁でチキンピラフ

2011/01/08 (土)  カテゴリー/夕食

逕サ蜒・478_convert_20110108082449

毎年恒例の七草粥。
今年は土鍋で作ってみました。
七草、今はセットになって売られてるから
便利ですよね

くぅーは年末の忘年会や、お正月で食べすぎて
胃もお疲れのようだったので、まさに
理にかなった行事食となりました

そして今年のおかゆは10倍粥。
お米1/2合に水5カップ。
始めは強火で煮立ったら軽く混ぜて弱火にして30~40分。
七草はさっと下茹でしてから刻んで、塩少々と一緒に
お粥に加えて1分程度火を通して出来上がり!
今年は囃子歌を歌うのを忘れてました

今年のお粥が10倍粥なのは・・・・
逕サ蜒・455_convert_20110108075956

食いしん坊や、離乳食を始めました

「ねぇ、ぼく、いまからごはんなんだから
レオくんはこっちにこないでね。」



七草粥といっしょにいただいたのは・・・

逕サ蜒・462_convert_20110108081925

ちぢみほうれん草のゴマ和え。
関東地方の方は特別珍しくないのかもしれませんが・・・・
ちぢみほうれん草を今年、初めて見ましたよ。
寒じめ栽培という栽培方法で葉がちぢみ、厚みを増して
甘さの強いほうれん草になるそうですね。

フム。
確かに食べやすいゴマ和えでした。
ほうれん草があんまり・・・という方は
試してみる価値ありそうですよ。
もちろん!ほうれん草好きな方も☆

逕サ蜒・463_convert_20110108082153

さつまいもとごぼうの甘辛炒め。
こちらは「キリンおつまみ道場」のレシピ。
コチュジャン味なので、ごはんがすすみます


逕サ蜒・476_convert_20110108082329

和風ハンバーグ、べっこうあんかけ。
べっこうあんのレシピは3分クッキングより。
和風ハンバーグはテキトーに作りました

鶏ミンチ200gと木綿豆腐1/3丁くらい。
しいたけのみじん切り、塩、こしょう、卵、片栗粉。
混ぜ合わせてみたら、柔らかかったので
一度冷蔵庫で寝かせてから焼いてます。


*************************

こちらは1月4日の夕食。
鶏ハムを作った茹で汁でピラフ。
逕サ蜒・424_convert_20110108073336

茹で汁と塩とコーン缶を加えて炊飯器で炊きます。

今回の鶏ハムを作った茹で汁、きれいな黄金色で
臭みもないので、ピラフにしても上品なお味でした

それと。
鶏ハムときのこのガーリック炒め。
味つけはガーリックと塩・こしょう。
シンプルなのに、美味しいです。

逕サ蜒・426_convert_20110108073444

ポテトサラダ。
今回はりんごも入れてみましたよ~。
いつもとは違った食感と甘酸っぱさ。
果物がおかずに入ってるのが苦手な人にはたまらなく嫌な
ポテトサラダですね

逕サ蜒・427_convert_20110108073707

ほうれん草と卵のスープ。


逕サ蜒・429_convert_20110108073930


1月4日はこんな感じでした。
*チキンピラフ
*鶏ハムときのこのガーリック炒め
*ほうれん草と卵のスープ
*ポテトサラダ


今日の福岡は寒かったけど、久しぶりに晴れ間もあって
気持ちよかったですね。
食いしん坊やとお散歩に出かけました♪
・・・・と言っても、ベビーカーで出かけたんですが
一つ目の信号まで行ったときにはすでに眠ってました
そして、家に帰り着くまでずーっと寝ていた食いしん坊や。
寒いお昼寝になって終わりました

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

ご無沙汰しています☆

こんばんは♪数年前にピアノ教室をしていたちえです☆
お料理美味しそう!!私もお料理好きなので参考にさせていただきます(^^*)お互い子育てと家事、楽しみながら頑張っていきましょうね♪

ちえ | URL | 2011/01/08 (土) 22:19 [編集]

こんばんは。

くいしん坊やも離乳食ですね♪

我が家も、おとといくらいにやっと始めました。
(正直、すっかりやるのを忘れてました・・・)

まだうえ~って顔して終わりですが・・・

離乳食、どうやってやるのかすっかり忘れてしまった私です・・・

MASAMI | URL | 2011/01/08 (土) 22:52 [編集]

食いしん坊や君も離乳食になったんですね。
成長を感じますね~。
もうすぐぼっちごはんも卒業ですねっ。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2011/01/09 (日) 09:36

こんにちは
 
食いしん坊君、大きくなりましたね~
レオ君とどんなお話してるんだろうか ♪
かわいいな~
 
七草粥、我が家も作りました。
草の香りがしますね~ 笑
我が家は邪道バージョンで鶏ささみと卵が入って
出汁で煮ましたよ。
おせちで疲れた胃を休ませるという考えからはかけ離れて
しまいましたけど~笑
 
ちぢみほうれん草、すっごく甘いですよね。
大阪で買って食べたことがありますが、甘すぎると
言われましたが、私は好きだったな~
 
和風ハンバーグおいしそうです、
種を一時間寝かせるのがコツなのですね~
作ってみます ♪

はなうさ | URL | 2011/01/09 (日) 12:00 [編集]

◆ちえさんへ◆

ちえさん、ご訪問&コメントありがとうございます!!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ピアノ教室再開されるそうですね。
子育てとお仕事と家事・・・・大変でしょうが
がんばってくださいね♪
半年ほど前になりますが香椎にある古民家レストランに
行きましたが、久しぶりに香椎の小さな路地の住宅地を通って
とっても懐かしく思ってました。
6年ぶりだったかなぁ・・・・。

へーちゃん | URL | 2011/01/09 (日) 16:47 [編集]

◆MASAMIさんへ◆

こんばんは。
やっと!?とうとう!?離乳食が始まりました~♪
意外にもうえ~って感じでなく、今日は美味しそうに
食べてくれました。お粥ですけどね・・・。
これからどうススメていくのか、ちょっと不安でもあり
楽しみでもあり・・・。
いろいろ、教えてくださいね~☆

へーちゃん | URL | 2011/01/09 (日) 16:49 [編集]

◆綾瀬はるかのそっくりさん。さんへ◆

こんばんは。
早いもんでもう6ヶ月なので離乳食を
始めてみました。
しばらくはあっと言う間に終わる離乳食タイムが続きます。

へーちゃん | URL | 2011/01/09 (日) 16:51 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
寒いですねー、毎日(涙)
彼なりにマイペースに大きくなってはいるんですが
小さくて、成長曲線からはみ出しそうです(汗)
最近、ときどきレオくんと接触しますが
容赦なく毛を引っ張ったり叩いたりするので(悪意はないのですが)
ちょっと迷惑そうな顔をしてるレオくんです(笑)
鶏と卵が入ったお粥、美味しそうですね。
これからしばらくお粥を作らないといけないので
次に作るときは具入りにしてみます♪
和風ハンバーグは寝かせなくても大丈夫とは思うのですが
柔らかいハンバーグを作るときは成形しづらいので
一度冷蔵庫で寝かせてます。
柔らかいハンバーグもたまには美味しいです☆
はなだんさんが嫌いかも・・・・(汗)

へーちゃん | URL | 2011/01/09 (日) 16:55 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

