
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


SUKIYAKI♪

2011/01/09 (日)  カテゴリー/夕食

寒い
寒いです、福岡。
曇っているので、余計に寒く感じます
あ~。さぶ~いっと身を縮めながら新聞を取ってくると
一面に心温まる記事が載ってました

「豪雪 人情のお年玉」という記事だったのですが
元旦に日本海側の幹線道路で雪でスリップしたタンクローリーが
道をふさいだことを発端に1000台の車が立ち往生したそうです。
そうなると困るのはやっぱり、トイレ。
それから寒さ、空腹。
そんな人たちに、トイレを貸し、おにぎりやお饅頭を配ったり
毛布を貸したり・・・・
沿道に住む方々が”お互い様”と言って、見知らぬ人たちに
手を差し伸べたとう記事でした。
助けられた方々にとってはとても素敵なお年玉。
助けた方々にはきっと素敵な1年が待ってると思います♪

とってもいいお話で心温まったのですが
昔はこういうことが当たり前のようになされていたのでしょうが
朝刊の一面に載るとは・・・・・。
ちょっぴり複雑な気分ではありますが、
こういう時代にこういうことがあったんだ~って
知ることができてよかったのかな。
知らないところでも、こういうことがあってるといいな~

さて。
へーちゃんのお年玉は・・・・というと。
逕サ蜒・432_convert_20110108074050

SUKIYAKI~♪
くぅーの実家に帰ったときに、高級牛肉をいただきました
わ~い
すきやきにしました。

すきやきも大人になってから好きになったお鍋のひとつ。
子供のころは縮れた牛肉は嫌いだったし、春菊もきのこ類も嫌いで
白菜も好きではないし、すき焼きの後のうどんかおじやかだけを
楽しみにみんなが食べ終わるのを待ってるって感じでした

あ~。
なんてもったいない子供時代
こんなに美味しいのに~。



翌日・・・・
逕サ蜒・436_convert_20110108074713

ぼっちごはんだったので、一人でウキウキ
煮込みうどんにしました~
ダイソーで買った一人用の土鍋。
重宝します

逕サ蜒・434_convert_20110108074535

箸休めのサラダは、ちぢみほうれん草のおかかマヨしょ和え。
茹でたほうれん草を、マヨネーズ、しょうゆ、おかかを混ぜたもので
和えてトマトと一緒にいただきました~。


逕サ蜒・437_convert_20110108074914

今年もぼっちごはんの日は減りそうにもありません
食いしん坊やよ、早く一緒に食べられるようになっておくれ~。
今日はお粥を3口食べました


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

美味しそうっ。

うちのすき焼きは、豚肉です。
うちのすき焼きは、綺麗に並べないので、
見た目は悪いんですけど、(胃の中に入れば同じ?)
美味しいです。でもそれはずぼらな我が家のみで
許される事だと思うので、結婚したら、
へーちゃんさんのすき焼きみたいにこれぞっ!
って感じに作ります。ぼっちごはんの煮込みうどんも
サラダも超美味しそうですね。
料理にはセンスも必要ですよね。
私生き方も手先も不器用で美的センスもないんですが、
へーちゃんさんのお料理にはいつも光るセンスを
感じています。努力じゃ補えない物なのかもしれないけれど、頑張ります。

綾瀬はるかのそっくりさん。 | URL | 2011/01/09 (日) 17:21

またまたご無沙汰です

私も実家ですき焼き食べました!父は久しぶりのいい肉でお腹がおかしくなりました(笑)
そして、ぬあんとっ!
へーちゃんママになっているではないですかっ。
しかもうちのと同い年~(≧∇≦)
うちは6月16日女の子で3020gでした。
後少しで7ヶ月になります。
忙しいのにお料理手を抜かずさすがへーちゃんママ!
見習わなくては(笑)

あき | URL | 2011/01/11 (火) 00:58

寒い。関東も寒いです。

寒い日にすき焼き。いいね~。食べたいですね~。

うどんもおいしそう!!あー。すでにおなかすいてきちゃった・・・・

MASAMI | URL | 2011/01/11 (火) 11:19 [編集]

こんばんは
 
寒いですね~
すき焼き良いですね~。
ハナダン、すき焼きの時は掟破りの卵2個です ^^;
そろっと冷蔵庫に取りに行ってしまいます 笑
 
雪の日は出歩かないのが一番ですね・・・。
若い頃、じゃんじゃんスキーに行ってたのがウソみたい 笑

はなうさ | URL | 2011/01/11 (火) 18:16 [編集]

◆綾瀬はるかのそっくりさん。さんへ◆

こんにちは。
家庭によっては豚肉のおうちもあるようですね。
豚肉も美味しそうですね。
私はセンスあるとは思ってません。
センスないな~って思く、自分ではうまくできないので
レシピ本の盛り付けや美味しそうなブロガーさんの盛り付けや
レストランの盛り付けなんかを真似っこしてます。

へーちゃん | URL | 2011/01/12 (水) 10:55 [編集]

◆あきさんへ◆

あきさん、こんにちは!
いいお肉でお腹が痛くなったって、思わずアハハ~って
笑っちゃいましたが、お父さんゴメンナサイ(汗)

あきさんに、ちゃんとご報告できてなかったですね。
ごめんなさい。
そうなんです。我が家にも坊やがやってきました。
あきさんのおうちのベビちゃんと1ヶ月違いなんですねー!!
うちは3092gだったから、同じくらいですね。
1ヶ月先輩ママさん、色々と教えてくださいね~。

へーちゃん | URL | 2011/01/12 (水) 10:59

◆MASAMIさんへ◆

こんにちは!
今日もまたまた寒いですねー(涙)
日本全国、寒いようですね。
福岡はまだマシな方なのかなぁ・・・・。
すきやき、一年に一度食べるか食べないかくらいなのに
新年早々食べちゃいました~。
今年はもう一回くらい食べたいものです。
寒い日にはお鍋ですよね。
そろそろ、もつ鍋かな~♪

へーちゃん | URL | 2011/01/12 (水) 11:01 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
はなだんさん、すき焼きの白菜や春菊は
食べてくれるのかしら~。
卵2個とは、掟破りですね(笑)

雪の日には、もう出たくないっていうか
外には出られない!って思っちゃう今日この頃ですが
子供のときは雪合戦してたし、若いころはスキーにも行ってたし
あ~、あの頃は若かった・・・・としみじみ思いつつ
窓辺にたたずんでます(笑)

へーちゃん | URL | 2011/01/12 (水) 11:03

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

