
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぼっちごはん(じゃがいものガットー★鶏のすき煮)

2011/01/12 (水)  カテゴリー/ぼっちごはん

遅れましたが・・・・
新成人の皆様、おめでとうございます
大人になるって、20歳になったからって
急になるわけじゃなくて、色んなことを経験しながら成長して
大人になっていくんでしょうが、大人への入り口に立ったって
ことなんでしょうね。
大人の仲間入りをしても大人になりきれていない人は
たくさんいますからね。
そううい自分はどうなんだ!?
多々反省することはありますが、
これからも日々精進していきたいものです。

逕サ蜒・463_convert_20110110134548

じゃがいものガットー。
・・・・のつもりだったのですが、カロリーを気にして
上にチーズを乗せなかったから、ちょっと違ったもののように
なってしまいました
こちらのレシピ、「家のごはん」のyokoさんが紹介されてたレシピです。
yokoさんが作られたのは、とってもお洒落な感じで美味しそうだったので
さっそく作ったのですが、なんか、見た目が・・・・
でも、このレシピ、色んなアレンジできそうなので
ぼっちごはんの時に重宝しそうです


逕サ蜒・464_convert_20110110134434逕サ蜒・466_convert_20110110134258逕サ蜒・470_convert_20110110134145

土曜日のぼっちごはん。
今年最初のぼっちごはんは1月3日だったのですが
おせちの残りとかテキトーに食べたので
写真は省略
そして8,9,10日の3連休は
3連ちゃんでぼっちごはんでした
さすがに3日連続テキトーごはんだと
体にもよくないかな~と思って作りました

◆じゃがいものガットー
◆ミネストローネ
◆鶏ハンバーグ(残り物アレンジ)
◆ごはん

逕サ蜒・481_convert_20110110133816

鶏のすき煮。
こちらはレタスクラブに載ってたレシピ。
材料はちょっぴり変更しました。

鶏もも肉、ごぼう、にんじん、えのき、白ねぎ、春菊。
微妙に残ってた野菜も消費できて
白ごはんがススム、うまうますき焼き味で美味でした

多めに作って、翌日のくぅーのお弁当にも
そして、へーちゃんのお昼ご飯に、ご飯と卵を入れて
おじや~と思ってたのに
た、たまごがないっ
お弁当に玉子焼きを作ったときに、使い切ってしまってました
うっうっうおじやが~
(寒いので買いに行きたくない)


逕サ蜒・483_convert_20110110133639逕サ蜒・487_convert_20110110133517

日曜日のぼっちごはんは・・・・
◆鶏のすき煮
◆大根サラダ
◆ごはん


そして連休最終日。
この日も寒い一日でした。
寒くてお買い物に行きたくないっ。
きっと私以上に、食いしん坊やが行きたくないっ!って
思ってるでしょう(笑)
・・・ということで、3日目のぼっちごはんも
冷蔵庫冷凍庫にあるもので、なんとかやりくり

逕サ蜒・425_convert_20110112102410

ロール白菜。
白菜で豚バラ肉と棒状に切った人参を巻き巻き。
コンソメベースで煮込んで、フレッシュトマトも投入。
あっさりした感じのトマト味のロール白菜です

逕サ蜒・428_convert_20110112103130逕サ蜒・431_convert_20110112103242

月曜日のぼっちごはん。
◆ロール白菜
◆千切りキャベツとちくわのサラダ
◆ひじきの煮物
◆ごはん

まじめに作った3連ちゃんのぼっちごはんでした。
今週はくぅーの泊まりの仕事はないので
おうちごはんもまじめに作る予定
食いしん坊やの離乳食もあるので、
しばらくは真面目にキッチンに立っていそうなへーちゃんです

今日も寒い福岡
県立図書館の赤ちゃんおはなし会に行こうと思ってたのですが
窓の外は雪だったり雨だったり
晴れ間が出たり・・・・・
変な天気だしものすごく寒そうなので、行くのを止めました
さて。今日は二人で何して遊ぼうかしら。


へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!


この記事へのコメント

こんにちは。
3連ちゃんのぼっちごはんはさみしいですね~。
うちも2連ちゃんパパなしご飯でした。
仕事じゃなくて飲みに行っているところがくうさんとは違うのでいらっときますが・・・

寒いとお外出られないですよね。でも我が家は今日も気ぐるみの様に着せられ、チャリチャリと送迎です・・・

MASAMI | URL | 2011/01/12 (水) 15:36 [編集]

へーちゃんこんにちは
なかなか寒い日々ですね、雪は積もらないが
風が冷たい~
 
ぼっちごはんでも、一人分の栄養じゃないですから
盛り盛り食べないといけませんね。
私も冷蔵庫整理週間です~
 
大人になるとこんなに寒がりになるのでしょう。
あまりにも寒いので、余った毛糸でリストバンドを
作りました 笑

はなうさ | URL | 2011/01/12 (水) 16:46 [編集]

毎日楽しみに覗かせていただいています☆
食いしん坊やちゃんの離乳食開始おめでとうございます!!!一緒にランチ会でご飯を食べられる日が、早く来てほしいです☆

 前の記事のすき焼きなんて、あんまり美味しそうで!お写真拝見しながら一杯・・・いや何杯もいけそうでした(笑)

うちも三連休、寂しん坊連休でした~(^^;)
人生色んな事があり心がポキっといきそうになることもある中、世の中の心あたたまるニュースには本当に癒されます♪ 私も大人になりきれていない未熟者の一人ですが(笑)新成人の晴れやかなお姿にもほっこり気分をいただいたのでした~v-9

へーちゃんさんのロール白菜を作ってみようと思ったら材料がなくって(><)今夜はロールキャベツにしました♪
次回は、中に豚肉と人参を入れて巻き巻きしてみようと思います☆豚肉と白菜の相性ってとても良いので、楽しみです☆

k*mama | URL | 2011/01/13 (木) 00:11 [編集]

へーちゃんこんにちわ!
じゃがいものガットー、作っていただいてありがとうございますー☆
へーちゃんに作って貰えるなんて嬉しいです♪

ぼっちごはんなのに、豪華~!!
でも母乳とか子育てありますからね♪♪
私も母乳の時は、レトルトとかお総菜とかは取らないようにしてました(懐かしいです)

へーちゃんに質問なのですが、レシピ本って毎月買われていたりしますか?
私はずーっと買っていないのですが、何か買おうとおもって見ても、その中で少ししか気に入る物が無かったりするので、なんか買い控えてしまうんですよね…。
特にオススメの本が有れば教えて下さい(^人^)

yoko | URL | 2011/01/13 (木) 14:32

へーちゃんさん、こんにちは!
遅ればせながら、あけましておめでとうございますv-237
相変わらずお一人でもキレイなお料理でお写真思わず見入ってしまいます。
食いしん坊やくんも離乳食始まって、大変だけど毎日楽しい時期でしょうね。
うちはやっと首がすわり、そろそろ予防接種ラッシュがやってきます。泣くかなー

寒い日が続きますがお体気をつけて下さいね。
また皆さんで一緒にお会いできたらと思いますv-237

るぽ | URL | 2011/01/13 (木) 17:01

◆MASAMIさんへ◆

MASAMIさん、こんばんは。
慣れてるとはいえ、さすがに3連ちゃんは寂しいものです。
でも、今回はがんばってちゃんと作ったから
寂しさも紛れました。
これが、テキトーごはんだと寂しさも増すんですよね(汗)
連ちゃんで飲みに行かれると、私もちょっとむっとするかも。
ちょっとじゃないかも(笑)
でも、多分、くぅーは外飲みはあまり好きじゃないから
あり得ないかなぁ・・・・。
そうそう。
外に出るときは着ぐるみみたいになっちゃいますよね~。
AYAちゃんの送迎も大変ですね・・・・。

へーちゃん | URL | 2011/01/13 (木) 22:22 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんばんは。
今週末、また雪が降るような寒さになるそうですねー。
風が吹くと、いっそう寒く感じるからいやですね。

そうなんですよ。
食いしん坊やの栄養のことを思うと
3日も連続でテキトーごはんというわけにもいかず・・・・。
本来は毎日3食きちんと食べなきゃいけないんでしょうが
ついつい昼はテキトーにすませるから
これが夜もとなると大変です!

一人手芸部の活動が活発ですね。
私もそろそろがんばろうかな~。

へーちゃん | URL | 2011/01/13 (木) 22:25 [編集]

◆k*mamaさんへ◆

こんばんは~。
毎日寒いですねー。
離乳食開始しましたが、なかなかの食べっぷりでホッとしています。
明日は野菜デビューです。
この先、アレルギーとかないといいのですが・・・・。

あ~。k*mamaさんちも3連休はいなかったのですね(涙)
おそらくMさん宅もじゃないかしら・・・・。
仕事で仕方ないとは言え、寂しいですよね。
ロール白菜はロールキャベツよりもこの時期は好きです☆
にんじんはちょっと食べにくいのが難点でしたー(汗)

へーちゃん | URL | 2011/01/13 (木) 22:29 [編集]

◆yokoさんへ◆

yokoさん、こんばんは。
じゃがいものガットー、美味しかったです。
見た目が悪くて、申し訳ないのですが
また作ろうと思います☆
自分が食べたものが、我が子の栄養になると思うと
食べるものにも気を使いますよねー。
・・・と言いつつ、おかしはいっぱい食べちゃうんですけどね(汗)
レシピ本は毎月買ってるのは栄養と料理と3分クッキングです。
栄養と料理はレシピっていうより、お勉強って感じですが・・・・。
3分クッキングは毎日のようにレシピ利用してるし
なんせ、380円とお得なのでオススメです。
旬の食材のレシピがたくさん載ってるし♪
1年買ったら、また季節がめぐってきて、似たような内容になるから
ずーっと使えます(笑)
あとは、仲良しのブロガーさんにプレゼントしていただいた
デリおかずの人気レシピってレシピ本がお気に入りです☆
お料理番組のHPで色々検索したりもしますよ~。
最近は便利な世の中ですよね。

へーちゃん | URL | 2011/01/13 (木) 22:36 [編集]

◆るぽさんへ◆

るぽさん、こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今日、おうちの近くを通ったので、どうされてるかな~なんて
思ってたところでした。
我が家も予防接種ラッシュで、あと1回でとりあえず落ち着きます。
食いしん坊やは、ウワ~ンってあまり泣かない子なんですが
さすがに3つも同時接種したら、ギャーーッて泣いてました(涙)
抱っこしてる私も汗がでましたー。
見てるのもかわいそうですが、がんばるしかないですもんね。

今週末また寒くなるそうですね。
風邪などひかれませんように。

へーちゃん | URL | 2011/01/13 (木) 22:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

