
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


献立月・火・水。

2011/02/02 (水)  カテゴリー/夕食

a_convert_20110202075544.jpg

温豆腐の野菜あん。
3分クッキング1月号より。

寒いので温かいお豆腐が美味しいですね。
あ、でも、冷奴は年中食べますけど
うずらの卵好きのへーちゃんとしては
うずらの卵が入ってることが、このレシピを選んだ
大きな理由になってるのかも~

a+(1)_convert_20110202075708.jpga+(2)_convert_20110202075835.jpg

「じゃがいもと鮭のおやき」はコウケンテツさんのレシピ
先週の月曜日の夕食。
◆温豆腐の野菜あん
◆じゃがいもと鮭のおやき
◆お味噌汁(かぶ・人参・ねぎ)
◆ごはん

ちょっぴりヘルシー系の夕食でした


a+(3)_convert_20110202080015.jpg

火曜日のお弁当。
野菜不足解消のために、玉子焼きにほうれん草を
入れてみました。

a+(6)_convert_20110202080514.jpg

こちらもコウケンテツさんのレシピ。
「ゴロゴロ大根のポトフ」
コンソメは使ってなくて、野菜の甘みと鶏肉の旨み。
綺麗な透明のスープで、優しいお味でした
さつまいもの甘さが、また嬉しい


a+(4)_convert_20110202080235.jpga+(5)_convert_20110202080400.jpga+(7)_convert_20110202083826.jpg


ブロッコリーのペペロン炒め。
ブロッコリーってすぐ使わないと、茹でたときに
すっごい臭いですよね
く、腐ってる!?って思っちゃうときがあります。
調べてみると、どうもやはり鮮度の問題のようですね。
蕾部分に鮮度が落ちていくときの老廃物のような物質が溜まって
それが硫黄系の匂いっていうか、臭い素のようです。
臭い。・・・・でも食べられないわけではない
ってことで、ガーリックをきかせてペペロン炒めにして
誤魔化して食べてみました

先週の火曜日の夕食。
◆ゴロゴロ大根のポトフ
◆ブロッコリーのペペロン炒め
◆人参とレンズ豆のサラダ
◆ごはん


a+(12)_convert_20110202084953.jpg

大根、続きます
大根と油揚げの含め煮。

盛り付けを変えるだけで、ちょっとした一品に
と、レシピに書いてあったので、レシピの写真通りに
盛り付けてみました~。
簡単な含め煮ですが、こうやってみると
ホント、ちょっとした一品に見えますね

a+(10)_convert_20110202084419.jpga+(11)_convert_20110202084550.jpga+(13)_convert_20110202085350.jpg

先週の水曜日の夕食。
◆大根と油揚げの含め煮
◆ピーマンと玉ねぎのしそ風味じゃこ炒め
◆かぼちゃの炊き込みごはん
◆お味噌汁

かぼちゃの炊き込みごはんはコウケンテツさんのレシピ。
かぼちゃと豚ミンチの炊き込みごはんで
食べ応えがあります


a+(14)_convert_20110202085757.jpg

木曜日のお弁当。
炊き込みごはんがお弁当にもいいので
助かります!


ちょっぴりヘルシー路線の月・火・水曜日の夕食でした~。

へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんばんは~☆

同じレシピ本を見ているのに、選ぶレシピって違うんですね~。
当たり前でしょうが、面白いですね^^。
そして、へーちゃんが作ってると、美味しそう!わたしも作ってみよう!!となるので、とても励みになっています。
また真似っ子させてもらいますね!

☆ブログにへーちゃんさんのリンクを貼らせていただきました。宜しくお願いします☆

yoko | URL | 2011/02/02 (水) 23:22

こんにちは

大根と油揚げの含め煮、盛り付けが素敵ですね☆
盛り付けひとつでお料理の印象が変わりますが
それがなかなかムズカシイ(^_^;)

冬は野菜が甘くて美味しいですね。
へーちゃんさんの献立はお野菜たっぷりでいいなぁ(^^)

うさやっこ | URL | 2011/02/03 (木) 11:01

大根、盛り付けすてき~。

たしかに。盛り付けだけで特別に見えますね~。

最近、へーちゃんのブログに来てはおっちゃん写真みちゃいます・・・かなりツボ。かわいすぎる・・・

MASAMI | URL | 2011/02/03 (木) 22:36 [編集]

おはようございます
 
野菜たっぷりの弁当、へーちゃんのお弁当を見ては
私も見習わねばと思うのですが・・・今日は弁当休み 汗
 
もう冷蔵庫にキャベツだけになったので、そろそろ
自転車で買い物行かないと~ ^^;

博多は新鮮でおいしいものが多いので、焼くだけ、そのまま調理ばっかりして手を抜いてま~す 汗

はなうさ | URL | 2011/02/04 (金) 10:01 [編集]

◆yokoさんへ◆

こんにちは!
ホント、同じレシピ本を見てるって面白いですね~♪
なんか3分クッキングの回し者みたいです(笑)
でも、自分が作ったお料理を見てくれて作ってみようって
思ってもらえるのって、すごく嬉しいです☆
私も励みになります!
リンク、ありがとうございま~す!

へーちゃん | URL | 2011/02/08 (火) 13:24

◆うさやっこさんへ◆

盛り付けって大事だな~と思いつつ、
ついつい急いでてテキトーになっちゃったりするから
なるべく気をつけています。
ブログ始めてからは写真に撮ると思うと
あまりテキトーにも出来ませんしね(笑)
だけどセンスが・・・・(汗)ムズカシイですね。

健康のことも考えて、お野菜たくさん食べられる献立を
頭をひねりながら考えてます♪
おかげで嫌いな野菜も克服いつつあります。

へーちゃん | URL | 2011/02/08 (火) 13:28

◆MASAMIさんへ◆

盛り付けて、こんなに変わるんだ~って
痛感しました。
自分じゃ、こんな盛り付け思いつかなかったですけどね(汗)

おっちゃん写真、私もよく見てます(笑)
くぅーは研究室でブログを見て、思わず噴出しそうになって
危なかったって言ってました。

へーちゃん | URL | 2011/02/08 (火) 13:30

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは!
お弁当に野菜を入れるのって難しいですよねー。
くったりしたり水っぽくなったり・・・・。
でも、朝ごはんは食べないし夕食だけでは
必要量の野菜は摂り切れないですから(汗)
最近は少し寒さが緩んでるから、お買い物も行きやすいですね。
自転車でもはなうささんの自転車は電動アシスト付だから
おうちまでの坂道も楽々ですね♪
野菜はそのままとか焼くだけ、蒸すだけで、食べるのが
野菜の味を楽しめていいですね。

へーちゃん | URL | 2011/02/08 (火) 13:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

