
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バレンタイン前夜祭☆

2011/02/15 (火)  カテゴリー/おもてなし

逕サ蜒獣+224_convert_20110214173445

へーちゃんのおうち食堂
バレンタイン前夜祭でした

逕サ蜒獣+256_convert_20110215155324逕サ蜒獣+260_convert_20110215155530逕サ蜒獣+264_convert_20110215155834
逕サ蜒獣+210_convert_20110214172611逕サ蜒獣+212_convert_20110214172748逕サ蜒獣+214_convert_20110214172855
逕サ蜒獣+216_convert_20110214173032逕サ蜒獣+218_convert_20110214173148逕サ蜒獣+223_convert_20110214173313


今回はN家とへーちゃんのお友達tomatoちゃんが集まっての
5人プラスお子ちゃま2人でした
お料理は、花嫁修業中!?のtomatoちゃんと
へーちゃん、くぅー料理長が担当しました~

逕サ蜒獣+210_convert_20110214172611

まずは・・・・
冬野菜の温サラダ 3種のドレッシング。
大きめにカットして茹でたり蒸したりした野菜を
ゆず&オリーブオイル、ハニーマスタード、スイートチリソースの
3種類、お好みのドレッシングをつけていただきました
人参、かぶ、ブロッコリー、パプリカ。
ドレッシングのレシピはElle a tableより。

逕サ蜒獣+255_convert_20110215155207

乾杯はビールだったのですが
メインはやっぱりワインです

シルヴァラード・ヴィンヤーズ
シャルドネ "ヴァインバーグ・ヴィンヤード" [2009]
Nくんが仕事でサンフランシスコに行ったお土産に
持ってきてくれたカリフォルニアの白ワイン
ナパ・バレーくらいは知っていましたが、
造り手がディズニーからみとは知りませんでした
dryな柑橘系のニュアンスに花の蜜の複雑さもあり、
酸と果実実のバランスがとてもいいワインでした。美味しかった~
Nくんとサンフランシスコに一緒に行った方が、
赤ワインを購入されているそうなので、そちらも楽しみです

逕サ蜒獣+212_convert_20110214172748

こちらはyokoさんのサラダを真似っこさせていただいた
レンコンのサラダですが、とっても美味しくて好評だったので
おもてなしメニューにも登場☆
れんこん独特の歯ごたえも、ツナとの相性もよくて
美味しい一品です

逕サ蜒獣+214_convert_20110214172855

冬野菜の温サラダに入れ忘れたれんこんとベーコン
ガーリック炒めに変更しました~
ガーリック、赤唐辛子と一緒に炒めて
塩・こしょうしただけのシンプルな一品ですが
ブロックベーコンが、いい仕事してくれています

逕サ蜒獣+260_convert_20110215155530

シャトー・モンペラ
レザマン・デュ・シャトー・モンペラ 2008
バレンタイン前夜祭ということで、
夫婦や恋人にちなんだものを用意しました
我が家では定番のレザマン。
円高の影響で価格もかなり安くなった上、
2008年のボルドーはすごくいいようです
中国経済の影響で、2009年のボルドーワインの価格が
異常高騰しかねない状況なので、2008年は買いかもしれません。
タンニンがぎすぎすしていたので、デキャンタしました。
優しさと厚みがあって相変わらずの美味しさです
やっぱりレザマンは外れなしです


逕サ蜒獣+216_convert_20110214173032

鮭とまいたけのガーリックソテー 赤ワインバルサミコソース。
こちらもElle a tableのレシピ。
仕上げはくぅーがしました。
男の料理は豪快と言いますが、くぅーもしかり。
へーちゃんだったら鮭はこの半分のサイズにカットしてたと思います。
食べ応えがあって美味しい一品でした


逕サ蜒獣+218_convert_20110214173148

大根ポタージュ。
ちょっと前におうちごはんに登場したスープ。
3分クッキングのレシピですが、とても美味しかったので
来客のときには絶対作ろうって決めてました

予想以上に好評で、お替り続出でした

逕サ蜒獣+264_convert_20110215155834

アンヌ エ エルヴェ・シゴー
シャンボール・ミュジニー レ・シャルム2004
アンヌさんエルヴェさん夫婦のワイン。
これもバレンタイン用に用意しました。
昨年の5月に飲んだレ・サンティエ2004に感動しましたが、
同じシャンボール・ミュジニーでもこんなに違うのかと驚きました
レ・サンティエは黒い果実味が前面に出ていてとても分厚かったのですが、
これは赤い果実が主体のイメージでした。
ピークを越えてはいるけど、あまり上手く熟成出来ていなくて、
ちょっとバランスの悪い状態でした
開けるタイミングが悪かったのか、保存状態が良くなかったのか・・。
まぁ、でもとても良心的な造り手であることには変わりありません。


逕サ蜒獣+223_convert_20110214173313

メインはコック・オー・ヴァン。
鶏肉の赤ワイン煮込み。
しかし・・・・。
思ったとおりには仕上がらず
前日からがんばって作ってただけに
かなりショックを受けていたくぅーでした
ソースの煮込みが足りなかったようですね。


逕サ蜒獣+203_convert_20110214172325

前日から香味野菜と赤ワインに漬け込んでいたチキン。

逕サ蜒獣+204_convert_20110214172451

焼いてから煮込みます。

逕サ蜒獣+207_convert_20110214174225

こんな感じでキッチンに立ってるくぅーです。

逕サ蜒獣+224_convert_20110214173445

デザートはバレンタイン前夜祭なので
もちろん!チョコ系で
モワルー・ショコラ。
ワンボールで簡単にできちゃうお菓子です。

そして、もう一品デザートに白いプリンを作っていたのですが
写真に収められないほどの出来栄えで・・・・
夫婦そろってショックを受けた一日でした
だけど、おしゃべりも弾んでそんなショックを忘れてしまう
楽しさでした~

オマケ。
この日は日曜日だったので、いつもより早めにお開きに☆
食いしん坊やがちょうど起きていたので、くぅーと一緒にお風呂へ
坊やは先に上がってきて、その後ゆっくり湯船につかっていたくぅーですが
いつまで経っても上がってこない。
外から大丈夫~?って声をかけても返事なし。
やたら静まり返ってるし・・・。

慌ててドアを開けると湯船に半分寝そべったような状態で居眠り中
な~んだ一安心して、大丈夫~って声をかけたら
ビックリして飛び起きたのですが、飛び起きたはいいけどまだ寝ぼけていて
必死に坊やの名前を呼びながら自分の太ももを叩き続けてました。
大丈夫?違うよ。坊やじゃないよ。って言っても
坊やが沈んでると思ってそれはそれは必死に
坊やの名前を呼び続けるおとうちゃんでした

後から聞いたら、慌てすぎてお風呂の水まで飲んだらしい。
どっちが溺れてるんだか・・・・・
結婚して以来、1番か2番目に面白い光景で
今でも思い出し笑いが止まらないへーちゃんです

「へーちゃんのおうちごはん」に来てくださって
どうもありがとうございます
コメント大歓迎で~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!



この記事へのコメント

こんばんは
 
お風呂、相当びっくりされたでしょうね~
へーちゃんは笑っても、ご当人は心臓止まりそうだった
でしょうな~、それだけ食いしん坊くんが大事な大事な
宝物である証拠でもありますね♪
 
男子厨房に入る姿はステキです。
我が家は冷蔵庫のマヨネーズを取りに来るくらいですよ!
あとは椅子に座ったまんま・・・。
 
デザート付きのお料理、すごいですね~
お肉やお魚は大き目にカットした方が、しっとりした
仕上がりになるし、ご馳走感が増しますから問題ないですね 笑

エルアターブル、最近買ってないんですが、写真が
ステキで見入ってしまいますよね。
http://www.elle.co.jp/atable/news/09_1001
に応募してみては?
(料理への情熱があるときにチェックしておりました ^^)

はなうさ | URL | 2011/02/15 (火) 20:21 [編集]

く~さん☆へーちゃんさん☆tomatoさんの素晴らしいお料理の数々!本当におごちそうさまでした(*^0^*)! 
温サラダは甘くて歯ごたえも良くてあっという間にぺロりでした。ソースもどれも斬新で美味しかったので私もマネしてみたいと思います。
レンコンの二品も美味しくて、みんなでシャキシャキもくもくと平らげちゃいましたね(^^)
大根のポタージュ!言うまでもなく激ウマで・・・お鍋の残りをこそいでまでオカワリしちゃいましたv-8ほほほ・・・。
お野菜だけであれだけ旨みとコクが出るなんで驚きです!
チキンの赤ワイン煮込み、すごく美味しかったので、く~さんのイメージと少し違ったと聞いて「こんなに美味しいのに!どこが!?」と驚きました(^^;)お肉も柔らかくてもりもりいただきましたよ~♪
デザートも、バレンタイン前夜祭にふさわしく甘ずっぱくほろ苦くスイートなお味でほっこり気分になりました(^^)

素敵なお人柄の皆さんと一緒に、バレンタインデー前夜祭にふさわしいワインたちも堪能でき、キラキラ~i-189本当に素晴らしい夜となりました♪
tomotoさんと私の好みをばっちりセレクトしてくださった、く~さん、さ・す・が!ですv-407

お風呂の珍事件とは、このことだったのですね!ちょっと吹きだしちゃいました!でも、どんな時もカワイイ坊やのことを必死に守ろうとされているパパの気持ちが伝わってきて・・・すごく温かい気持ちになりました。
(そういえば先日うちのパパも寝ぼけて、寝ている娘に心臓マッサージをしようとしていましたw危!)

楽しい皆さんに、またお会いできることを心から楽しみにしています☆
(もっと書きたいのですが・・・ついつい長くなってしまい、ごめんなさいv-436

k*mama | URL | 2011/02/16 (水) 10:09 [編集]

くうさん、それはそれはほんとにびっくりしたでしょうね!!きっと心臓とまりそうですよね。

確かに、イチもあっという間にお風呂で寝てしまうので怖いわ・・・・

酔っぱらった後とかは、「水死するよ?」と冷ややかに起こすMASAMIです・・・

MASAMI | URL | 2011/02/17 (木) 09:40 [編集]

◆はなうささんへ◆

はなうささん、こんにちは。
お風呂事件、本人はかなりびっくり焦って必死だったようですが
傍で見ていた私は笑いが止まらず(笑)
写真で見るとなんだか手馴れた様子にも見えますが
いつもなんだか手際が悪くてあたふたなってて
これまた傍で見ていて笑ってるへーちゃんです。
男性の大ぶりな料理も美味しそうでいいですよね~。
私はついついこざっぱり作りがちなので。

レシピを応募!!勉強になりますね~。
はなうささんは応募されてたんですか??
私は。。。。レシピ本を見て作るばっかりで
自分でオリジナルレシピってことがなかなか出来なくて・・・
今の最大の悩みでもあります(汗汗)

へーちゃん | URL | 2011/02/17 (木) 15:09

◆K*mamaさんへ◆

こんにちは。
今回はいつもより品数が少なかったのですが
みんなでわいわい食べると美味しくてお腹いっぱいに
なりますね~。
いつも喜んで食べていただけて、私たちも嬉しいのですが
大根ポタージュがすっごく好評だったのにオドロキ☆
あんなに喜んでもらえて、大根ちゃんも喜んでると思います♪
赤ワイン煮はソースが思ったようにいかなかったみたいで・・・・。
多分、盛り付けも。
いつかまた懲りずにリベンジするんじゃないかしら(笑)

次はまたいつ開催できるかわかりませんが
料理長、また懲りずに登場するのかしら~。
私も美味しいレシピを探しておきます☆
そして次回は酔っ払いに坊やのお風呂をお願いするのは
やめておきま~す。

へーちゃん | URL | 2011/02/17 (木) 15:14

◆MASAMIさんへ◆

こんにちは!
そりゃあ、もうあの必死さと言ったら(笑)
笑っちゃいけないけど、ものすごい焦りっぷりでした。
お酒を飲んでお風呂に入るのは危険ですねー。
水の音がジャバジャバ聞こえてるときはいいのですが
静かになると不安になります(汗)
酔っ払ってお風呂で水死とか・・・・怖い怖い。
気をつけてほしいですね。

へーちゃん | URL | 2011/02/17 (木) 15:17

こんにちは。
コメントがすっかり遅くなってしまいすみません!!

ほんとに楽しいお食事会でした~♪
私もお料理担当に入れていただけて光栄です。
担当だなんてとんでもないですが、今回もへ~ちゃん先生からお料理教えていただけてラッキーでした。

いつも私が活用できるようなレシピを教えてくれてありがとうございます!
ドレッシング感激でした☆ ちょっとした手間であんなにおいしいドレッシングができるんですね。
ドレッシングは買ってくるものと思ってましたが、これからは自分でも作ってみますね。
大根スープ大好評でしたね。大根だけであんなにおいしいなんて。フードプロセッサーがほしくなりました。
レンコン料理もおいしかったです。
温野菜サラダに入れ忘れたレンコンをあっという間にアレンジしてしまうへ~ちゃん、さすがです!
それから、モワルー・ショコラ。
とても気に入ってあれから2回も作りましたよ。
でも焼き型がなかったのでアルミカップにだけ入れて焼いたら、まるで丸ぼーろでした・・。
リベンジしたいと思います。

今回も素敵なエプロン姿を披露してくれたくぅ料理長☆
手の込んだメイン料理、とってもおいしかったです!
思ってたのと違ったなんて思えないほど十分な出来栄えでしたよ。
おいしいワインもありがとうございました~。
いつもテーマに合わせながら私達の好みも考えてくれててすばらしいです。私もちょっとずつワインの世界にはまっていきそうです(笑)

今回は素敵なN一家ともご一緒することができてほんとに楽しかったです。
ワインとお札せんべいありがとうございました。

くぅさんのお風呂事件!!
笑いごとではなかったでしょうが、かなりうけてしましました。
その横で笑っているへ~ちゃんの姿が目に浮かびます(笑)
寝ても覚めても愛息子のことでいっぱいですね。お揃いのシャツがかわいかったです。

書き出したら長々とすみません!
またのお招き楽しみにしていま~す♪♪

tomato | URL | 2011/03/11 (金) 19:34

◆tomatoちゃんへ◆

コメントありがとう~!!
いつもお料理手伝ってくれて、すごく助かってます。
なんたって一緒に作るのは楽しいです♪
またぜひぜひお願いしますね~☆
ドレッシングってお料理や日によって違うのを使いたいけど
1本買うとなかなか減らないですよね(笑)
何種類も買い揃えるわけにはいかないし・・・・。
だから、簡単なドレッシングを2、3回分作って食べるっていうのが
オススメです。
ドレッシングを作るのにも便利なグッズもあるから
今度、ご紹介しますわよ~♪
大根スープ、ほんと、好評でした。
ありがたいことです。
だけど、自らお替りに行ってる姿にちょっとビックリ&面白かったです(笑)
モワルー・ショコラ、2回も作ってくれたんだー!
それは嬉しいことです。
チョコチップを入れたり、チョコをビターチョコ使ったりと
アレンジもききそうですよね。
アルミカップは広がるから丸ボーロになっちゃうね(笑)
ココットに入れるとか湯飲みに入れるとかすると
アルミカップでもいけそうよ。
ダイソーで安いアルミカップを買うのも手かも~。
でも、わたしが持ってる型、確か1個84円とかだったような・・・・。
普段はプリン作ったりしてます。
料理長はなかなか懲りずにがんばってくれてますが
このときの思い通りに出来なかったことで
もう懲りたかな~。
ワインの世界はとても深いですね。
くぅーのワインの世界はくぅーの好みで広がってるから
自分の好みを探すために、まずは色んなワインを試してみるのも
オススメ☆
だけどあまり深入りしないほうがいいよ~(笑)
くぅーはよく寝ぼけますが、そんなときでも
坊やのこととなると一生懸命でオモシロイです。

またお誘いするから、ぜひ遊びに来てね~!

へーちゃん | URL | 2011/03/12 (土) 10:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

